« 発熱9日目 不明熱の原因 | トップページ | 発熱11日目 キラキラのシール »

2007年4月23日 (月曜日)

発熱10日目

入院4日目。月曜日。

パパは会社を休んだ。

ママは、午前中におじいちゃんおばあちゃんと一緒に病院へ。

おばあちゃんが「病気平癒」のお守りを持ってきた。

昨日、神社にお願いしてきたって。神様、お願いします。

朝は36.9℃。昨日の15時頃、解熱剤を飲んでから平熱が続いている。

解熱剤はとっくに切れてるよね??

平熱だとわりと元気。朝ごはんも結構食べれた。

 

…と、思ってると今日も熱が上がってきて、昼頃には40℃を越えた。

さすがに苦しそう…今日も解熱剤を飲む。その後寝てしまった。

2時間ほど寝て、起きたので計ってみると36.7℃と平熱に。

この解熱剤、めちゃめちゃよく効くなぁ。

 

今日は午前中に採血があった。膠原病などの検査に出すそうだ。

膠原病… 全身性エリテマトーデス関節リウマチなどがあり

完治が不可能な病気…一生続く病気らしい。いわゆる難病。

あとは白血病などの検査もしていきましょうと。

もしそうだったら…日常生活は送れるのかな。学校は行けるのかな。

どうか違いますように…廊下で先生と話しながら涙が出てしまう。

 

具体的な病名や検査の話をするとき、kiitosはめちゃ聞き耳を立てて

後から詳しく聞きたがる。心配で心配で仕方ないみたい。

先生も気を使ってくれて、話をするときはkiitosのそばではなく

「お母さん、ちょっと」と廊下で話してくれるけど、しばらくすると

ガラガラ点滴を連れて「ちょっとトイレ」と白々しい理由で

kiitosはやってくる。で、トイレが済んでも帰ろうとしない。

先生も「気になるんですよね…」と苦笑い。

 

ママの両親が帰った後、入れ違いでパパの両親がお見舞いに来る。

kiitosは解熱剤で平熱なので、パパの方のおばあちゃんが

気分転換にパパとお茶でも飲んで来いとすすめるので、

夕飯の買出しとファミレスでお茶をする。病室は狭いので

大人4人がずっといると息が詰まるし。

パパとお茶してると、いろんなことが心配で涙が止まらなくなる。

kiitosの前では、あえて明るく振舞ったり、普通に接するように

心掛けているから…

 

今日はママが泊まります。

7:00 36.9    8:30 37.3   11:00  38.3   12:00 40.3  (解熱剤)

14:30 36.7  16:00 36.8   19:00 36.8   21:00 38.3   22:00 39.0   23:00 39.0      

« 発熱9日目 不明熱の原因 | トップページ | 発熱11日目 キラキラのシール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6654196

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱10日目:

« 発熱9日目 不明熱の原因 | トップページ | 発熱11日目 キラキラのシール »