« 発熱10日目 | トップページ | 発熱12日目 CT »

2007年4月24日 (火曜日)

発熱11日目 キラキラのシール

入院5日目。

今日は午前中に腹部エコーの予定なので、朝食抜き。

こんな日に限って、朝が平熱だったので食欲があり、

昨日、高熱で昼からほとんど食べなかったせいもあって

「おなかすいたぁぁぁぁ~」の連発。水も飲めないのがつらいね…

終わったら食べられるんだけど、入院患者の検査は

外来の合間に入れるらしく、午前中と言われているだけで

いつ来るか分からない。その分、待たなくていいんだけど…

ママだけ食べるのも可哀想だし、お付き合いで我慢。

2人でおなかぐぅぐぅで、呼ばれるのを待ってた。

先生も看護師さんも「ごめんね。もうちょっとまってね。」と

声をかけてくれるが、結局、呼ばれたのはお昼前だった。くすん。

 

病室からエレベーターに乗って、kiitosは自分で点滴をガラガラ

押しながらエコーの部屋へ。kiitosは先生にも看護師さんにも

私にも朝から何回も「エコーって痛くないん?どんなん??」と

心配して聞いてたけど、みんなに「ゼリーみたいなんを

おなかに塗るだけやで。全然痛くないし。」と言われてた。

なので、ドキドキで腹部エコーを受けたけど、終了後は

「ぜぇんぜん痛くなかったぁ。ヒヤッとして気持ち良かったわぁ」と

余裕のコメント。

ベッドに帰って来て「やっと食べれる」と思いきや、

耳鼻科の診察も受けてください」とと言われ、食べる間もなく

再び、点滴連れて耳鼻科の外来へ。熱が出てきたのと

耳鼻科は嫌いなので(耳や鼻をさわられるのが怖い)

緊張して疲れたのとで、さすがにだんだんぐったりしてくる。

耳鼻科から帰ってくる時、スタッフルームの前で会った

小児科の先生が、頑張ったからとポケモンのシールをくれた。

キラキラのいいやつを先生が当ててくれて

kiitosは嬉しそうだった。ここの先生はみんな優しくて良かったね。

ベッドに帰ったら、あんなにおなかがすいたと言ってたのに

結局ほとんど食べずに寝てしまう…可哀想に…

この後も熱が上がり、今日はあんまり食べられなかった。

 

昼からじじばばが来てくれた。kiitosに好物の

スイカとサラダ巻き、ママにユンケルを持ってきてくれる。

KAITOの好きな「かいけつゾロリ」の本も買ってきてくれた。

おばあちゃんに付き添いを交代してもらって

ママは家に帰って、洗濯してお風呂に入る。

パパが仕事がある平日はおばあちゃんが交代してくれて

本当にありがたい…ママは恵まれてると思うし

その分、しっかり頑張んなきゃ!!

 

夕方、担当の先生から耳鼻科は問題なかったこと、

腹部のエコーで、肝臓と脾臓が若干腫れているが

熱が出たりすればあり得ることで、ここから原因はわからないこと、

などの説明を受けた。なんだか複雑…

原因が早くわかって、はっきりとした治療が始まって欲しいけど

原因が大きな病気だったりしたら…と思うと。

更に、3回目の血液検査ツベルクリン反応の注射をすることに。

ツ反はもちろんやったことあるけど、念のためにするそう。

kiitosは小児科の処置室に呼ばれて行った。

終わって迎えに行くと緊張したのか汗びっしょり。

担当の先生、ちょっと苦笑いで「いやぁ、ちょっと暴れたかな」と。

すみません…朝、ポケモンのシールをくれた先生が

またポケモンのシールを選ばせてくれた。

シール2枚が袋に入ってて、中身が見えないんだけど

普通のシール以外にキラキラのシールがあって

kiitosはそれを選びたいから、担当の先生と

あーでもないこーでもないとなかなか決まらない…

するとさっきの先生が、「これだっ!!」っと言って

選んでくれたカードが、なんとキラキラのシール。すごいっ!!

「ちょっと他のより分厚いんだよね~」と言ってた。

 

今日は検査や注射が立て続けで、めちゃくちゃ忙しかった。

どれも初めてのことで、不安だし緊張もするけど

kiitosは頑張ってる…熱もあってしんどいよね。

明日はCTの予定。

会社の帰りにパパが来て、夕飯を家族3人で食べる。

パパはkiitosが寝るまで病室にいた。

早くみんな揃って帰りたいね。

20070424175245_1

6:00 36.8   9:00 37.6   10:00 38.0   13:00 38.5 

16:00 39.2   17:00 39.3   19:30 37.7   21:00 36.9

« 発熱10日目 | トップページ | 発熱12日目 CT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6656189

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱11日目 キラキラのシール:

« 発熱10日目 | トップページ | 発熱12日目 CT »