« 大学病院に転院 | トップページ | 発熱15日目 背中が痛い »

2007年4月27日 (金曜日)

発熱14日目 転院初日

入院8日目。転院初日。

部屋に落ち着いたら、パパの両親が来た。

ポケモンの人形やマンガを持って来てくれた。

その後、ママの両親も。kiitosが電話で食べたいと

言ったたこ焼きと、新しいパジャマとパンツを持って来てくれた。

部屋に大人が6人…早速、看護師さんに

「お見舞いは2、3人まででお願いします。」と注意される。

すみません…前の病院と違って、ちょっと厳しそう。

前の病院は4人部屋だったし、マスクや消毒も言われなかった。

ここは小児科の病棟に入る際に、必ず手の消毒と

マスクの着用をしなくてはならない。子供の面会も禁止。

それだけ、注意が必要なお子さんもいっぱいいるって

ことなのかも。感染したらいけないもんね。

転院したばかりで、どっちのおじいちゃんおばあちゃんも

心配で、ちょっとでもkiitosの顔を見たかったから仕方ない。

今後は気をつけます。時間をずらさなきゃ。

 

担当の先生から、別室で今後の方針などの説明があった。

パパは泊まりの準備の為、帰宅中だったので

ママだけが聞く。先生のお話は、

「前の病院の検査結果も一通り見て、かなりの検査は済んでいると

思う。あとはkiitosに負担がかかる検査があるけれど、

そこまでする必要があるかどうかの判断になる。検査結果からの

根拠があることではないので100%とは言い切れないが、

感じとしては高熱が出てる以外は、他に症状もなく、

何らかの感染症で大きな病気ではないように思う。

「不明熱」には、結局原因が分からず、自然に熱が下がって

退院ということもあり得る。検査をしながら、しばらくは

経過も観察させてください」と言われた。

前の病院でも何回も聞かれたでしょうけど…と言われ

海外に行かなかったか、ペットは飼っていないか、

外国人と接触しなかったか、何かに噛まれたりしなかったか…

などなど聞かれた。「不明熱」の原因になるEBウイルスや

サイトメガロという病気もあるが、血液検査でも出ず、

リンパ節もほとんど腫れていないので、今のところは検査を考えていない。

前の病院と重なる検査もあると思うが、エコーなどは技術的に高度なので

なるべくkiitosの負担にならない検査からやっていきましょう。とのこと。

早く原因をつきとめることをメインの目的にして、経過観察のため、

治療はしないみたい。感染症などだった場合は結局対処療法になり、

自然に熱が下がっていくのを待つことになるらしい。なので自然に熱が下がる

可能性もありつつ、他の原因があるかないか消去方で調べていくことになる。

はぁぁぁ~・・・この病院でも少なくとも1週間は入院みたいだなぁ。

ゴールデンウィークに入るから、もっと延びるかも。

早く家に帰りたい。学校も休んで2週間。早く熱が下がりますように。

ここでも大きな病気が見つかりませんように。

 

今日はパパが泊まってくれた。

おじいちゃん達と一緒に帰って実家でごはんを食べる。

妹が来ていて、うどんすきを作って待ってくれてた。

« 大学病院に転院 | トップページ | 発熱15日目 背中が痛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6680525

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱14日目 転院初日:

« 大学病院に転院 | トップページ | 発熱15日目 背中が痛い »