« 発熱8日目 | トップページ | 発熱10日目 »

2007年4月22日 (日曜日)

発熱9日目 不明熱の原因

今日は雨。

ガンバの試合を見に行く予定だったのに。

kiitosも気にしてて「どんなやったか友達に聞こう~」って

つぶやいてた。元気になったら絶対また行こうね。

 

担当の先生からいろいろ説明を聞く。

とりあえず抗生剤(ジスロマック)を3日間飲んで経過を見ること。

ジスロマックは細菌による感染症マイコプラズマクラミジアにも

有効だそう。これが効けば、逆に原因はそれらだったということになるらしい。

ジスロマックは普段の小児科でも飲んだことがある。

3日間飲んで効果が10日間効くそうだ。効くといいけど…

明日から平日なので、他の検査も原因が分かるまでするとのコト。

 

先生からの説明は、

不明熱の原因はほとんどが3つで、

1.ウィルス細菌の感染症髄膜炎なども)

2.膠原病などの自己免疫疾患

3.悪性腫瘍

この3つでほぼ70%だそうだ。目の前が真っ暗になる・・・

その他、最後まで原因が分からないこともまれにあると言われる。

原因が分からないのも不安だけど、大変な病気だったら

どうしよう… 先生は「大きい病気の可能性が高いというわけではなく

万が一、大きい病気だったら発見が早いほうがいいので

大きい病気の可能性を除いていく為の検査だと思って…」と

おっしゃった。どの病気も詳しい知識は無いけれど

名前ぐらいは聞いたことあったし、大変な病気だったり、

命に関わる病気だってことは分かる。

万が一、kiitosがそうだったら…胸がきゅぅっと痛い。

 

実は今まで、わりと楽観視していたかも。

悪いほうに考えたくなかったのもあって、最初に入院も

「取り合えず1週間」と言われて、「熱が下がれば1週間もいなくても

帰れるんだよねっ!!」なんてパパと話してた。

ただ先生は、血液検査も結果が出るのに3日くらいかかるものも

あるし、少なくとも1週間はかかるでしょうとのことだった。

1週間かぁ…長いなぁ。ゴールデンウィークには間に合うよなぁ。

1週間で入院費いくらかかるのかなぁ。などと考えていた。

後から考えれば、全然、甘かった。

 

kiitosは午前中は37℃代だったので、朝ごはんもよく食べて

昨日もらったクワガタの本を見ながら絵を描いたりしてた。

おじいちゃんとおばあちゃんが本とイチゴを持ってきてくれて

美味しそうにイチゴをたべてた。しかし…

昼頃にみるみる熱が上がって40℃近くなって、あんまり苦しそうだったので

解熱剤を飲ませることにした。その後、解熱剤が効き36℃代に。

 

今日はパパが泊まり。

ママは家に帰っても心配で落ち着かないので

今日、先生から聞いた考えられる病気が気になって仕方ないので

インターネットで検索してみる。いっぱい出できて

どれもすごく怖いことが書いてあって、余計に眠れない…ばか。

6:30 37.4   10:00 37.2   12:30 39.5   14:00 39.8   (解熱剤)

16:30 36.8   20:00 36.5   21:00 36.4

« 発熱8日目 | トップページ | 発熱10日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6612703

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱9日目 不明熱の原因:

« 発熱8日目 | トップページ | 発熱10日目 »