« 通院 | トップページ | 久しぶりのいとこ »

2007年5月25日 (金曜日)

今日は雨

今日は朝から1日中 雨。

まだ風邪とか引かせちゃうと大変そうなので

今日は家から1歩も出ない。退屈だけど仕方ない。

午前中に「お勉強したら?」って言ったら

「少しでいい?」と聞いてきた。

「お勉強イヤなん?」「ううん・・・」

kiitosが決めた量したらいいけどなんで?」

「漢字ドリルはしたくない・・・」「はぁ???」

 

退院してから勉強をイヤがるようになってしまった。

高熱を出してから、ずっと勉強してなかったし、

入院中も平熱のときは少しはしたりしたけど

無理しない程度で本格的にはしてなかった。

しんどい時に無理させなくても・・・と思って

だいぶ甘やかしたからなぁ~。

特に漢字ドリルは黙々と漢字を練習する地道な勉強なので

一番嫌いみたい。でも漢字がたまっていくと一番しんどいと

担任の先生にも言われたのに。困った。

怒らないように、無理強いしないように、勉強嫌いになると

困るから・・・と思って慎重に説得を試みたけど

「無理にやるんだったらしなくていいよ」

「お友達はみんな学校でもっといっぱい習ってるんだよ」と

言ったら泣いてしまった・・・あ~ぁ。

どうしたら機嫌よく勉強してくれるかなぁ。

もう1ヶ月半くらい学校休んでるし、

ほんと少しでも遅れを取り戻したいのに。

 

午後からおじいちゃんとおばあちゃんが「退屈だろうから」と

遊びに来てくれた。kiitosの大好きなわらびもちを持って。

また人生ゲームとUNO。おじいちゃんとおばあちゃんは

kiitosに勝たせてくるから面白いのかな。

 

今日の晩御飯は冷しゃぶです。

またまた家族3人で人生ゲームとUNO。 

« 通院 | トップページ | 久しぶりのいとこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6564972

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨:

« 通院 | トップページ | 久しぶりのいとこ »