« 高熱が出た | トップページ | 学童の先生 »

2007年5月21日 (月曜日)

プレドニン開始

20070705002418

kiitosが飲む薬は「プレドニン錠」5mgを朝昼晩各1錠。つまり15mg/日

これがkiitosの体重に対して、多いのか少ないのかも分からない。

先生はもっと飲んでる子もたくさんいると言ってたので多くはないのかも知れない。

だからと言って私の不安はなくならないけど…

インターネットで調べてみる。ザクザク出てきた。

いわゆるステロイド。聞いたことはある人も多いと思う。

ママはアトピーなどの薬で、副作用などがある怖い薬…くらいにしか

認識してなかった。実際には全く無知に等しかった。

 

炎症を強力に抑制し、免疫系をおさえる作用があり、簡単な痒みから

がんに至るまで無数の病気に広く使用されていて、かなりオールマイティ

なのでステロイドを飲むとあらゆる症状が覆い隠されてしまい、原因を

見つけるのは困難になる。副作用はちょっと調べただけでも

・抵抗力が落ちて細菌による感染症を誘発

・食欲増進

・脂肪の異常沈着

 (ムーンフェイス=顔がまん丸になる・おなかや肩に異常に脂肪がつく)

・筋力低下 毛深くなる にきび むくみ

・骨粗鬆症  骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折

・いらいら感、不眠 精神障害(うつ等)

・胃・十二指腸潰瘍,糖尿病,副腎機能の低下

・高脂血症 高血圧 動脈硬化、血栓症

めちゃくちゃあるし、どれもこれも「どうしよう…」と思うものばかり。

また急にやめると、反発的な重い症状が出るおそれがあるので

医師の指示に従って徐々に減らさなくてはならない。

熱の心配 プラス 副作用の心配が加わった。

こんなにちっちゃなちっちゃな薬なのに…

« 高熱が出た | トップページ | 学童の先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/7034424

この記事へのトラックバック一覧です: プレドニン開始:

« 高熱が出た | トップページ | 学童の先生 »