« 入院24日目 母の日 | トップページ | 熱が続く… »

2007年5月14日 (月曜日)

とうとう退院!!

今日は朝食後すぐに先生が採血にきた。

これで退院できるかどうか…結果は昼までに出るらしい。

熱は37.4℃。これって平熱なんだろうか。

朝から鼻血も出た。この1~2週間で少なくとも5~6回は出た。

 

採血が済んでから手持ち無沙汰になった。

退院が決まったら忙しいだろうから、片付けたほうがいいかな…

と考えたり、でも退院できなかったらがっかりするから片付けるの

イヤだなってイロイロ迷ってた。期待しちゃいけないと思いつつ、

でも片付けていくことにした。この病院だけでも1ヶ月近くになったので、

なるべく荷物を増やさないようにしてたけど、それでもすごい量になっていた。

パパが会社を早退して病院に着いた。担当の先生が病室に来た。

「退院して外来で経過観察に切り替えましょう。今日の血液検査でも

特に悪いところはなかった。今までの検査で悪性のものなどの可能性は

ほとんど無い。平熱が続けば、原因不明のままで何かの感染症だった

ということで終わりになる。入院じゃないと出来ない検査や治療を

してるわけでもないので退院でいいだろう」と仰った。

発病してからちょうど2ヶ月。完治かどうかは分からないけど

長かった入院生活が終わった。ホッとした。

 

そこから忙しかった。会計で清算(我が家には大打撃…仕方ない…)、

薬剤師さんが退院後のお薬を持ってきて説明を聞く。

kiitosは少し咳が出て、たんが絡んでるので、

アスベリン、ぺリアクチン、ムコダインの混合シロップが出た。

看護師さんからは退院後の生活のしおりをもらう。

しばらく室内で過ごし、学校もお休み。もしまた熱が出たら電話すること。

看護師さんにお菓子の包みを渡そうとするが、ものすごい勢いで

断られ、敢えなく断念。そしていよいよ迎えに来てくれたおじいちゃんと

おばあちゃんの車に乗って、家に帰ることになった。

 

帰り道、お昼時だったのでkiitosに何が食べたいか聞くと

「モスバーガーが食べたい」と言うので買って帰って、実家で食べた。

kiitosは今日ずっと少しだるそうで、疲れたのか元気がなかった。

どうかこのまま熱が出ずに、そのうち学校にも行けますように。

 

kiitosの病室からの景色。入院中はkiitosにとって唯一の外の世界。

このすごく大きな木があって、なんとなくよかった。

20070513182349

« 入院24日目 母の日 | トップページ | 熱が続く… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6995638

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう退院!!:

« 入院24日目 母の日 | トップページ | 熱が続く… »