« 転院の可能性 | トップページ | ママの誕生日 »

2007年6月29日 (金曜日)

疑われる病気

昨日の大学病院の先生との話で出てきた3つの病名。

パパとママも初めて聞いた。

 

1.壊死性リンパ節炎

原因不明の高熱とリンパ節腫脹をきたす病気で、1 ~ 3 か月で良好な経過を

とる良性のリンパ節疾患。原因は分かっていない。症状は発熱、リンパ節の

腫れが主体で、そのほか皮膚の発疹(ほっしん)を伴う場合がある。

これは抗生剤が効かず、ステロイドで治療となる。

kiitosはリンパ節の腫れがほとんどなく、発疹も出ていない。

 

2.クローン病

口腔から肛門までの消化管全域に、炎症や潰瘍を起こす原因不明の難病。

完全治癒は困難。進行すると腸管が狭くなる狭窄による腸閉塞や、腸管に

穴のあく穿孔やそれに膿が溜まった膿瘍ができることがある。

症状は非常に多彩で、侵された病変部位(小腸型、小腸・大腸型、大腸型)に

よっても異る。特徴的な症状は腹痛と下痢で、さらに発熱、下血、腹部腫瘤、

体重減少、全身倦怠感、貧血などもしばしば現れる。関節炎、虹彩炎、

結節性紅斑、肛門部病変などの腸管外の合併症も多い。食事療法や

薬物療法といった内科的治療がほとんど。食事制限は厳しいもので、

重症例では絶飲食が続くこともあり、しかも緩解維持のためには継続的に

行わなければならない。

kiitosは腹痛もなく、ずっと下痢も下血もなかった。エコーでも病変部位も

見つからず。この話を聞いた後、今日はじめて下痢をした。

 

3.若年性リウマチ

関節や結合組織の炎症が特徴で、あまり一般的でない病気。原因不明。

全身型(スティル病)、多関節型、少関節型に分かれる。

全身型は1日のうちで上下の変動の激しい発熱のほか、リウマトイド疹と

呼ばれる発疹、脾臓の腫脹、リンパ腺の腫大。関節炎は初めは軽く、

あるいはほとんどない。軽度の肝障害が一時的にみられることもある。

多関節型は5カ所以上の関節(時に20〜40カ所)が炎症を起こし、

症状はゆっくりと進行。発熱や脾臓、リンパ腺の肥大が起こる。

関節症状は重く、破壊が起こりやすく、身体障害を残しやすい。

少関節型は、多関節型より冒される関節の少ないもの。

虹彩炎が高率にみられ、失明の可能性もある。

どのタイプも起床時に関節がこわばり、腫れて熱をもち、関節を動かすと痛みが

ひどくなり子供は歩くことを嫌がる。体の成長を阻害し関節の変形が起こる。

長期にわたる(慢性の)関節炎は、関節の変形や永続的な損傷を起こす。

治療方針はどのタイプでもほぼ同じで、痛みや炎症を抑える薬剤を使用。

虹彩毛様体炎の治療も必要。薬で緑内障や失明を防ぐことができる。

非常に重い虹彩毛様体炎では眼の手術が必要になる。

kiitosは発疹、リンパ腺の肥大、関節痛は見られず。脾臓の腫脹は少し。

 

どれもkiitosの症状にあてはまる部分と、あてはまらない部分がある。

壊死性リンパ節炎だったら完治できるけど、クローン病若年性リウマチ

なら長期間もしくは一生付き合わなくてはならない難病だ。

普通の日常生活もかなり難しくなるかもしれない。

疑い…というだけで確定したわけじゃない。現実感もわかない。

でも…もし…考えると怖い…

どうかどうか違いますように。

 

今日は昼頃に39.2℃の熱が出て、解熱剤(コカール)を飲んだ。

すぐ37.2℃まで下がったけど、夜また38.4℃まで上がった。

« 転院の可能性 | トップページ | ママの誕生日 »

コメント

「可能性のある病名」を聞いてる
ママとパパを想像したら
ほんまに泣きそうになりました・・・
がんばってるkiitosも辛い。
それを見てるママも辛いよね。
お医者さんが分からない病気なのに
転院とか決断するのって、ほんとに
迷うと思う。
kiitosが良くなってほしいって皆
祈ってるよ。
だから、絶対いい方向に向かうと思う!!!

投稿: おぎ | 2007年7月 1日 (日曜日) 22時16分

おぎ、ありがと~~~!!
記念すべき初コメントだよ。
GMにしか言ってないからね。ぷぷ。

こんなに頭をつかって考えなきゃいけない
こととか、重大な決断をすることとか、
普段あんまりしない人なので
正直キツイけど、私以外に出来ないと思って
頑張ろうと思う。
だけどずっと頑張りっぱなしはしんどいから
みんなとメールしたりして息抜きするわ。

ホントありがとう。

投稿: ママ | 2007年7月 1日 (日曜日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/6994058

この記事へのトラックバック一覧です: 疑われる病気:

« 転院の可能性 | トップページ | ママの誕生日 »