« 退院!? | トップページ | 退院!! »

2007年7月31日 (火曜日)

プレドニン減 ・ +バクタ錠

お薬が変更になりました。

退院と同時にプレドニンが1錠へって、15㎎/日になりました。

朝2、昼1、夜0です。

kiitosは数日前から、副作用のムーンフェイスと食欲増進が

はっきり出てきました。すごい食欲です。モリモリ。

四六時中「おなかすいたぁぁ~」と言ってます。

顔も、かなりまんまるになっちゃいました。

おなかも「破裂したらどうしよう…」と本気で心配になるくらいです。

体重も増えてきています。入院中ですらこんなになっちゃったし

家に帰ってからは、かなり気をつけないと…

 

また、退院後にお薬が1種類増えました。

『バクタ錠』というお薬です。すごく大きい錠剤で苦いらしいので

飲みにくそうで可哀想…

これは『カリニ肺炎』などの予防のために飲みます。

『カリニ肺炎』とは、健康なときは発症することはないが、

化学療法やステロイドを長期内服、エイズなどによって

免疫力が低下した時に発症する病気だそうです。

かかると重篤で予後不良の合併症で、インターネットで調べると

「治療をしないと致死的」とか「治ったとしても、全体の死亡率は15~20%」

とすごく恐ろしいことが書いてありました。

そこで予防的に飲むようです。飲みにくいなんて言ってられません。

飲み方も変則的で火・金の朝晩。忘れないようにしなきゃ。

 

若年性関節リウマチの心配、合併症の不安、お薬の副作用…と

悩みはつきません…

« 退院!? | トップページ | 退院!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/7387261

この記事へのトラックバック一覧です: プレドニン減 ・ +バクタ錠:

« 退院!? | トップページ | 退院!! »