« が~りが~りくんっ!! | トップページ | ブルフェン錠 »

2007年7月12日 (木曜日)

病名と外泊

病名がつきました。

『若年性関節リウマチ』の全身型。別名スチィル病。膠原病の一種です。

他の病気を検査で除外していって、最終的に一番疑いが強いこの病気が

残ったということ。

kiitosは関節や目の症状はまだ出てないけど、いずれは出る可能性が

強いそうです。その時に軽い症状であるように今は祈るしかありません。

今日の夜から投薬が始まりました。

『ブルフェン錠』という非ステロイド系抗炎症薬と、それによって胃などに

潰瘍が出来やすいために『サイトテック錠』という薬。

これが効かなければステロイドに切り替わるそう。

また、この薬で肝機能の低下なども起こるため、注意しないといけないそうです。

この病気は【小児慢性特定疾患】に指定されている、長期にわたり療養を必要な

児童ということになるそうで、長く付き合って行かなくてはいけないようです。

今日の今日なので、ママにも実際の詳しいコトは理解がついていけない…ので、

少しずつこの病気について勉強して行かなくては。

情けないけど、まだ何が分からないのかも分かってない状態です。

明日、採血をしたら3連休で検査も出来ないので、一旦『外泊』という形で

家に帰れるかもしれません。結果はまた明日です。

« が~りが~りくんっ!! | トップページ | ブルフェン錠 »

コメント

ようやく病名がついたね。長かったね。
きっと今は胸中かなり複雑かとは思うけど、とりあえず回復に向かって一歩前進したのだと思います!
何をいっても気休めにもならないし、また何もできることがないのが歯がゆいですが心からkiitosくんの回復を祈っています。
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんもくれぐれも体調に
気をつけて!
ブログのコメント初体験で失礼な所があったらすみません。

投稿: ゆう子 | 2007年7月13日 (金曜日) 00時11分

ゆう子、ありがとう。
やっと病名がついてほっとした反面、この病気に対する不安もあるというか…確かに複雑やわ。これから私たちも病気についてたくさん勉強していかないと。でもクヨクヨしても仕方ないので力を合わせて頑張るわ。また遊ぼうね。

投稿: ママ | 2007年7月14日 (土曜日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/7117502

この記事へのトラックバック一覧です: 病名と外泊:

« が~りが~りくんっ!! | トップページ | ブルフェン錠 »