« いよいよ明日です | トップページ | 7月11日水曜日 »

2007年7月10日 (火曜日)

入院初日

結局、荷物は朝から大慌てでまとめました。

9時までには病室に入るように言われていたので、8時半に病院に到着。

初めての場所で親子とも、超・緊張です。

看護師さんに案内されて、病室へ。4人部屋の窓側でした。

他の3人も男の子の部屋でした。

荷物を片付けていると、担当の先生がご挨拶に来て、

別室で今後の説明がありました。

kiitosは血液・自己免疫グループの先生方に担当して頂くこと、

とりあえずは膠原病などの自己免疫機能の疾患を調べていくこと等の

説明を受けました。

そして、今日すぐ『骨髄穿刺』と『胸部レントゲン』『血液検査』をすると言われ、

びっくり!!忙しい1日になりそう… 特に『骨髄穿刺』は前回かなり痛くて

辛かった検査なので、入院早々は可哀想な気が…

前回の『骨髄穿刺』と『髄液採取』で、恐怖のため麻酔がよく効かなくて

すごく辛かったコトを先生に伝えると、今回は少し麻酔を深くするとのこと。

また今回は『髄液採取』は無し。

暴れて吐くといけないので、食べたり飲んだり出来ません。

kiitosは「またあの痛い検査するん?」ととても不安そうだけど、隠すとますます

不安感が増すのでイロイロ説明しました。納得は出来ないけど諦めた様子。

検査の前にベッドに一人の女性が来ました。子供達の恐怖心を取り除くために

心のケアをする人だそう。そんなの初めてだったので聞くと、まだ日本で

14名しかいないそうです。kiitosに少しずつゆっくりと話しかけてくれて、

最初は不審そうに愛想なく振る舞ってたkiitosもだんだんと喋り初めて、

その人の持って来たおもちゃで笑顔で遊んでました。

検査にも処置室の中までついて行ってくれて、麻酔が効くまで

ずっと話しかけてくれたそう。おかげでkiitosは終了した時グッスリと眠っていて、

検査そのものも記憶がありませんでした。先生からも「暴れたり泣いたりせず

落ち着いてましたよ」と言われて、めちゃくちゃホッとしました。

午後は胸部レントゲンをとりました。その頃から熱が上がりはじめ

手足がすごく冷たくなってかなりしんどそうでした。

 

今日はすごく忙しくて、本当にアッと言う間に1日が終わりました。

親子とも緊張したし疲れた…

kiitosは熱の無いときは、病院内だったら自由に行っていいと言われたので、

病院のお庭にも出れるし、ローソンにも行けるので良かったです。

まだ全然病院に慣れてないけど頑張るぞぉ~!!

 

今日は携帯から初めてアップしたので読みづらいかも知れません。すみません。

« いよいよ明日です | トップページ | 7月11日水曜日 »

コメント

入院直前、散発して超スッキリのkiitosクンの横顔は・・・同学年の子供たちよりちょっと大人びて見えました。皆よりかなーりしんどい思いして痛い思いして我慢もしていっぱい色んな経験したからかな。その分ママやパパからの愛情は皆よりたっぷり多くうけて少しはにかんだ笑顔がなんとも可愛い!!光を浴びた横顔はこれからの入院に立ち向かう勇気と、明るい兆しを感じました。
早速検査が始まってるみたいで大変でしょうが皆、応援してるよ。
早く原因が見つかり、元気になるよう祈ってます。それしかできませんが。どうかママもパパも体に気をつけて。

投稿: さとうりさ | 2007年7月11日 (水曜日) 23時59分

さとうりさちゃん、ありがとう。
ちょっぴりお兄ちゃんらしく見えたかな?
実際は病気してから甘やかされて、すっかりワガママ放題の赤ちゃんなんだけどね〜。
でも検査やクスリでゴネたりしたことないし、本人も元気になりたい一心でいっぱい我慢もしてるようです。
やっぱり早くよくなりたぁ〜い!!
ママもパパもまだまだ大丈夫だし頑張るよッ☆

投稿: ママ | 2007年7月12日 (木曜日) 19時26分

今日は検査なかってんなぁ!そんな日前もってわかるんやったら是非教えてー。la merちゃんと全然しゃべってないしかいとにも会いたいし。このまえうちのテレビの上のkiitos
作成の折り紙虫キングの一つがこけてたのでたてなおしました。こんなことでもきっかけに病気の原因がわかったらいいなと思いつつ。半、神頼みやわ。しつこいけど検査ない日教えてな!

投稿: えり | 2007年7月12日 (木曜日) 20時44分

残念ながら、検査のない日はなかなか前もって分からへんねん…前日の夕方くらいに「明日はこれとこれします」って感じで。私もえりに会いたいわ~。
折り紙のカブトムシまだ持っててくれたのね~☆

投稿: ママ | 2007年7月14日 (土曜日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/7105889

この記事へのトラックバック一覧です: 入院初日:

« いよいよ明日です | トップページ | 7月11日水曜日 »