« 一週間分 | トップページ | 四角いトマト »

2007年8月 3日 (金曜日)

飲みづらい

飲みづらい

今日から登場の新しいお薬『バクタ錠』 (左手前です)

厚みもあるのに、直径も1cm以上ある超でかいヤツです。

今朝はまず、2つに割ってオブラートで飲んでみたけど

ひっかかって上手に飲めず、泣き出してしまう始末…

そこで『お薬飲めたね』という薬を飲むための

ゼリー状の物体を、慌てて薬局に買いに行きました。

夕食後にリベンジ。

何の苦労もなく「スルンッ」と飲めて、kiitos本人も

ビックリ顔。すぐに ニンマリ顔 になりました。

朝の苦労は何だったの~って感じです。

すごいぞ、龍角散!!(メーカーね)

« 一週間分 | トップページ | 四角いトマト »

コメント

お家での夏休み、親子ともどものんびりできてますか?暑くってのんびりどころじゃないか!?
四角いトマトや夏野菜をいっぱい食べて元気に夏を過ごしてね。

「飲みづらい」薬にとっても共感しちゃいました。
私は小さい頃とっても体が弱く、病院ばっかり行ってました。特に薬の記憶は鮮明に覚えていてツライ思い出です。粉薬も錠剤もうまく飲めず、オエーっと吐き出してばかり。親からするとせっかく病院でもらった薬が毎回無駄になりついついキツく私を叱りつけてたんでしょうね。悪気はないのにうまく飲めない。今度こそちゃんと飲まなきゃと思うと緊張して余計にオエーってなって毎回泣きながら薬を飲んでました。大人になった今もそれはトラウマとなり、薬を飲み込む瞬間、緊張しちゃいます。しかも、飲みにくい錠剤や苦い粉薬はいまだにオエーっと吐いてしまう大人です。それなのに、今はそんなにスゴイ「お薬飲めたよ」ってのがあるんですねー。私の子供の頃にもあれば、あんなに泣きながら飲まなくて済んだのに。今度、買いに行きます。kiitosクンも大人になって、「あん時は薬いっぱい飲んでて大変やったな」ってママと笑い話ができますね。

投稿: さとうりさ | 2007年8月 4日 (土曜日) 17時24分

のんびりを通り越して早くも退屈だよォ…
ところで風邪は治った??突発は??
ただでさえ暑いのに熱が出たらしんどかったね。

さとう、虚弱児だったのね~。
いまからは想像できませんが(笑)
私もクスリ「オエ~ッ」て言いながら飲んでた派。
(どんな派閥やねん)
もちろん泣きながら。親は必死やから怖いしね。
遺伝するんかな??…とするとミニさとうも…
「おくすり飲めたね」すごいよ。
「いちご味」と「ピーチ味」があったよ。
ちなみにkiitosは「ピーチ味」をうまいと言ってた。
でも大人はせめてオブラートで…

投稿: ママ | 2007年8月 4日 (土曜日) 22時50分

私もこう見えて錠剤飲むの超苦手やねん。小さいのんでも大量の水で流し込むから7個ぐらいのまなあかん時はおなかたぽたぽに。
しかし、子供の時はほとんど薬飲んだ記憶がない・・・どんなけ元気やねん!
さとうが薬飲んで泣く→おかん怒る→おとんなだめる の図が頭に浮かんだわ。
けどkiitosが飲めなかった薬ほんっまにでっかいな。
こんなん子供に飲ますか?!ってぐらいに。

投稿: えり | 2007年8月 6日 (月曜日) 19時07分

>えり
こう見えてってどう見えて??(笑)
kiitosもいっつも水でゲップしてるわ。タポタポ。
えりもクスリ「オエ~ッ」てなる派閥いり決定。

投稿: ママ | 2007年8月 6日 (月曜日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/7400391

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みづらい:

« 一週間分 | トップページ | 四角いトマト »