« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

携帯変えちゃった☆

実家で『うっふぷりん』を食したのち、

夕方になってパパが「やっぱり携帯見に行きたいっ!!」と言い出したので

夕飯も外食することにして(ママはサボりまくりだ;)

JOSHINに携帯を見に行きました。

 

パパは会社にWILLCOMを持たされているので、ずっとママに「十分じゃん!!」と

携帯を買ってもらえずにいたんだけど、「もうPHSは嫌なんだぁぁぁ~」と言い出して

「安かったら携帯持っていい??」と言うので見に行きましたのよ。

 

ママはDoCoMoなんで「機種変更したいけど高いなぁ~」ってプラプラしておりました。

FOMAの電波の悪さにちょっぴり嫌気がさしてたけど、年割りに入ってるので

DoCoMoを解約手数料なしで解約できるのは4月だけなんで、

他社はもったいないし無理だなぁって思ってた。

そしたらパパが「auは全部の機種が新規やったら1円なんだってぇ゛゛~」と

言うので見に行くと「本日限り」ののぼりが。うぅっ。

でもやっぱDoCoMoの解約手数料がもったいない…と思ってると

auのお姉さんが「解約手数料がいくらかかるかお調べしますっ」と言って

調べてくれました。するとなんと解約手数料は3100円。

あれ?そんなものなの??もっと高いと思ってたんだけど。

それにナンバーポータビリティの転出手数料とauの新規事務手数料を

含めても3100+2800+2100=約8000円。

DoCoMoで機種変更するより安いじゃん…ってことで

変えちゃった!!auにっ!!

しかしauってどうなんだろう。わかんないけどまっいいか。

Dsc00112

ワンセグもミュージックもいらないママは、

何よりカメラ機能の充実で選びました。5.1メガだよ。ビックリ。

うちのデジカメよりすごいよ。

これからはこの子でいっぱい写真とりますよっ☆

全くの衝動買いですけど何か??

1円とか本日限りに弱いんですって。

 

パパもauで最新機種を買いました。ワンセグみたい。

ママは興味なし。。。

JOSHINに2円払いました。

そんでお好み焼きを食べて帰りましたとさ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

パパとまったりランチ

運動会が雨で延期になって、kiitosは学校に行っちゃって

ぽっかり空いた日曜日。。。

やることも無くて、パパと2人でゴロゴロもいまいちなんで

「どっか行こう!!」と思ったものの…

kiitosがいない間に久々に映画でも☆と思ったけど、

見たいものの時間が合わず断念。

結局、ランチだけ行くことにしました。

パパの希望で江坂の『マリンバ』へ。

Dsc00111_2

今日のランチはツナとほうれん草のオープンサンド(手前)

奥はフィッシュフライサンドでございます。

ずっと雨が降ってかなり涼しかったけど、

風が冷たくて気持ちよかったわ~♪

 

その後、ハンズをプラプラして、携帯ショップを見て

茨木の『うっふぷりん』をおやつに買ってkiitosを迎えに行きました。

『元祖うっふぷりん』ホントおいしいよぉ~☆

注文してからプリンの表面にざらめをかけてバナーで焦がす。

ちょっと時間かかるんだけど、これがパリパリのキャラメルで

いいんだよ~♪但し、2時間以内に食べないとこのキャラメリゼが溶けて

普通のカラメルソースになってしまうので美味しくない…時間勝負。

だからお土産とかには向かないんだよね。

1個250円はちょっとお高い気がします。。。が美味しいので買っちゃう。。。

Photo_2 

上新庄と豊中にもお店があるみたいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

運動会

今日は雨天のため、中止になりました。

あ~ぁ。。。

振り替えは水曜日なので、パパも仕事を休めず

おじいちゃんおばあちゃんも予定が入ってて行けないし(涙。。。)

kiitosもめちゃめちゃガッカリでした。

お弁当持って、ランドセルしょって、傘さして、トボトボ学校に行きました。

今日のつもりで照準をあわせて、体調も気をつけていたので

なんか拍子抜けだよ…

 

 

 

 

 

今日のおべんと。恥ずかしいから小さく。。。

黒いのはKAITOのリクエストのうなぎ巻き。

Dsc00107

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土曜日)

GAMEの結果

コレって喋っても願い事の効果はあるのかなぁ~

あんまり信じてないのに、願い事はかなって欲しい

身勝手で小心者のママ…

 

でも黙ってられない性格なので書いちゃう(笑)

3番に書いた人は貴方の愛する人 ⇒ 旦那(ホッ。良かった。。。)

7番に書いた人は好きだけど叶わぬ恋の相手 ⇒ kiitos(確かに好きだけど…)

4番に書いた人は貴方がとても大切に思う人 ⇒ おぱあちゃん

5番に書いた人は貴方の事をとても良く理解してくれる相手 ⇒ おじいちゃん

6番に書いた人は貴方に幸運をもたらしてくれる人 ⇒ 妹

8番に書いた歌は3番に書いた人を表す歌 ⇒ ここにしか咲かない花(旦那?)

9番に書いた歌は7番に書いた人を表す歌 ⇒ おしりかじり虫(えぇっ!!これは…)

10番に書いた歌は貴方の心の中を表す歌 ⇒ 流れ星~shooting star~(そうか)

11番に書いた歌は貴方の人生を表す歌 ⇒ 決意の朝に(うんうん。確かに)

 

で、願い事はもちろん「KAITOの病気が治りますように」にしたよ。

わたし的には、KAITOを表わす歌が「おしりかじり虫」だったことに

ちょっと冷や汗; ビビッちまったよ。。。でも叶わぬ恋の相手って…

| コメント (0) | トラックバック (0)

うひゃぁ~なGAME

ともさかりえさんのブログで発見しました。

最後に自分のブログに貼り付けることが必須で、

ブログに貼り付けないと願い事と逆なことが起こる…と

ちょっと嫌なことが書いてあるので

ブログしてない人で、小心な人はしないほうがいいのかなぁ?

それか願い事を小さなことにしとくとか。。。

ちょっとチェーンメール的な要素ありだし、気にしない人はいいと思うけど。

とりあえず貼っとくので興味のある方はどうぞ。

 

 

************* 以下貼り付け **************

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で

願い事が叶ったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。

たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。

 

 

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

 

 

 

 

2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

 

 

 

 

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別

名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

 

 

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

 

 

 

 

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
 
 
 

 

 

 
まだ、先を見てはいけませんよ!!

 

 

 

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
 
 
 

 

 

 
  

  
5)最後にお願い事をして下さい。
 
 
 
 
さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。

とても奇妙ですが、当たってませんか?

********************************

…ってな感じなんですけど…みなさまいかがでしたか?

私はなかなか当たっているような、そうでもないような。。。

でも願い事がかかってるので、小心者の私はブログに貼っときました(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiがやってきた!!

先日がママの妹の誕生日だったので、

実家でケーキを食べました。

Dsc00110

ミルフィーユの『パリブレスト』。

ホントは違うケーキを買うつもりだったんだけど

20周年限定らしく、つい買っちゃいました。

美味しかったぁ~♪

でも一緒に買おうと思ってた定番のバームクーヘンが

もう作らないと聞いて、大ショックを受けて帰りました。

 

実家がいつの間にか『Wii』を買っててビックリ☆

60歳以上の夫婦で『Wii』をするとは思えない…一体ナゼ?

ジジババは「ジジババの運動不足を解消する為」と言い張ってたけど

孫達のために買ったのは明らかです。

kiitosが外で遊べなくてもこれだったら遊べるよね~♪」だって。

お誕生日でもクリスマスでもないのに(怒)

本当に孫の為なら、判断力もおかしくなるよう。。。

 

Dsc00109

お揃いを着て(たまたま)真剣な2人。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

どう?

こっちはママの秋用ですけど、どうっすか??

どう?

相変わらずG○Pですけど…

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

名称変更

今まで『若年性関節リウマチ(JRA)』という名称でしたが、

いわゆるリウマチとは、症例も大きく異なる部分が多い為、

最近では『若年性特発性関節炎(JIA)』と呼ばれるように

なってきたそうです。

ただ、そうは言っても『小児慢性特定疾患』の受診券も

『若年性関節リウマチ(JRA)』となってるし、大学病院の先生も

説明に『若年性関節リウマチ(JRA)』って使ってるし

インターネットで調べてもどっちも使われてて、

どちらかと言えば『若年性関節リウマチ(JRA)』の方が多いくらい…

まぁ、なんかややこしいのですが、当ブログではどっちも適当に

使っていきます。はっきりしなくてゴメンナサイ。

 

どっちでよんでもkiitosの現状に関係ないし。。。ね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬準備

もうすぐ9月も終わりですね~。

やっとこさ死ぬほど暑かった夏が過ぎて、いよいよ秋の到来です。

みなさまはもう衣替えした??

うちはチョコチョコとしてるけど10月にフリマを出すつもりなので

「う~ん、これはどうしよう…」なんて迷っちゃって

一向に進まない。。。(汗っ;)

 

そんな中、kiitosに買ったボトムス達です。

スエットがKRIFF MAYER。デニムがPRESS。

ヒッコリーがF.O.。いずれも130なんだけど

長さは余ってて、すでにウエストが苦しい…(ToT)

この秋、ホントに着れるかしら。。。

お友達とお揃いもあるのになぁ。。。

どう?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木曜日)

けいけんけん

知人のブログに紹介されていました。

『経県』っていうサイト。何の役にも立ちませんが

幼少の砌からいわゆる『転勤族』の私の血が騒いだのですが…

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40000000004454444514314444553444441443543444540&NAM=%82%CB%81%5B%82%B3%82%F1&CAT=%93s%93%B9%95%7B%8C%A7%92%A1%8F%8A%8D%DD%92n%82%CC%8Co%8C%A7%92l

結果141点。。。大したことなし。。。

ものすごく西日本に偏ってました。特に東北地方が壊滅的。

東北の方々ゴメンナサイ。

さてさて、みなさまは???

| コメント (0) | トラックバック (0)

再びプレ減量

1週間ぶりの検診。

いつもの通り、ちゃっちゃと採血・検尿を済まして診察室へ。

先生、速攻で「熱でてないやんな!?」と。

「出てませ~~~ん」とkiitosとママで声を合わせて高らかにお返事。

「じゃあ学校も休んでないよな!?」

「休んでませ~~~ん」

「じゃ、プレ減量で!!」

「やったぁぁぁぁ~☆」

kiitosもママもニンマリです。

先生も「先週はがっくりやったけどなぁ…まぁいいか。」とおっしゃって

ママも「これと言った原因がなくて熱が出たんでねぇ…まっ仕方ないですけど」と

お互いに先週の「がっくり」気味をちょっと思い出しつつ、

「まぁ過ぎた事クヨクヨしてもしゃあない」という感じで、今日の診察終了。

 

プレドニンが15mg/日から10mg/日になりました。

先週、身長が4mm伸びたと思ってたのに、今日計ったら3mm縮んでた…

計り間違いなのか…散髪したからか…トホホ。。。

今週末に運動会があるので、来週も念のため受診します。

運動会では「キチンと日焼け止め塗るようにねっ」と念を押されました。

無事、運動会にも参加できて、運動会が終わっても

疲れが出ませんように。。。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水曜日)

久々のインド料理

阪急茨木のそばに「マジャマサラ」というお店があると知ったので

お友達と行って来ました。

ママは学生時代、大阪梅田丸ビルのアショカでバイトしてたんです。

mixiでアショカで働いてたことのある方が茨木でインド料理店を

開いたと知り、前から「行ってみたいなぁ~」と思ってたのが実現。

その方は29歳だそうなんで、もちろん私とは働いてた時期が

全然違うんだけど(私がバイトしてた時、小学生だっただろう。。。トホホ)

共通の知人はいて、いろいろ話が聞けて懐かしかったです。

シックでシンプルで清潔な店内。ステキでした。

左手のガラスの内側がキッチン&タンドールで

アショカからのインド人コックさんが2人いました。

Bランチを頂きました。

サモサ、チキンティッカ、サラダ、サフランライス、カレー(チキンor野菜)に

ナンがついて880円!!食後のドリンクが+105円!!

すばらしいコスパではないですか?お腹いっぱいで食べきれませんでした。

お味もとっても美味しかったです。本格的なインド料理は…と言う方にも

優しい味でお勧めできます。お子様用のメニューもありました。

食後にデザートをサービスして頂きました。

「マンゴープリン」と「チャイプリン」でしたが、

店長がもともと洋菓子出身だそうで、店長が作られているそう。

確かにインド料理で食べるような感じではなく、

カフェっぽいステキな美味しいデザートでした。

カフェ使いも出来るみたいなので、

いろいろな時間帯にいろいろな使い方ができそうです。

表の看板をチラッと見たけど、夜もアラカルトが充実してそうで

ちょっとインド料理をアレンジしたメニューっぽくて

次は是非、夜に訪れたいと思いました。

とにかく、ご近所にいいお店が出来てめっちゃ嬉しいです。

 

一緒に行ったお友達は、kiitosがBABY時代のママ友なんだけど

kiitosは4月産まれの男の子、あちらは3月産まれの女の子で

幼稚園以前はよく遊んだものだけど、男女違いで1学年違いに

なってしまった今はすっかり遊ばなくなっちゃって…

でも、子供が遊ばなくなってもずっと残ったママ同士のお付き合いって

私にしては本当に珍しく、その人とは本当にいいご縁で巡り合えたと

思ってます。年に数回しか会わないんだけど、ブランクを感じさせないって

言うか久しぶりでも全然気を遣わないのです。

今回も「あーでもないこーでもない」といろいろ喋って

あっという間に時間がすぎて、本当に楽しかった☆☆

 

食べるのに必死で料理の写真とるの忘れた…

******************************               

インド料理「マジャマサラ」

072-636-0141  火曜日定休

大阪府茨木市双葉町8-22ジョイフル茨木1階

(阪急茨木駅東口より徒歩1分みずほ銀行向かい)

LUNCH   11:00-17:00

TEA TIME 11:00-22:30

DINNER   17:00-22:30

(ラストオーダー21:30)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火曜日)

オーバー30

飲みに行きました。

kiitosに夕飯を食べさせて、パパが帰って来るのを待って

風呂に入ってから、素っぴんでタッチ&ゴー☆☆☆

JR茨木までチャリで猛ダッシュ。

『over-thirtyの会』に参加するため。

JR茨木の『酒菜屋 二重まる』ってとこでした。

160100405225000

シックでいい感じの店内。

Photo

生麩も食べました。

他にもお刺身やサーモンとアボガドのカルパッチョや

生春巻きなどいろいろ食べたけどすごく美味しかったよ♪

 

『over30の会』ってのは、前にバイトしてたトコロで

同じ時期に働いてた30歳以上の女子で結成した会で、

不定期で飲み会を開催。今は私みたいに辞めてたり

他店に異動になってたりして一緒には働いてないんだけど。

主婦あり、独身あり、上司あり、ベテランあり、先輩後輩あり…と

キャリアも状況もバラバラで、挙句に気が合えば20代も参加。

ま、要するに何でもありっすな(笑)

みんなオシャレだし、様々なことにアンテナ張ってて前向きな人達。

みんなそれぞれ状況が違っても、今いる場所で何とか頑張ってる。。。

それぞれが頑張ってる近況を聞いて、ちょっと元気貰って来ました。

やっぱover30の女子は強いっすわ☆

たぶん同年代の男子よりずっとずっと。

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

ブレイブ・ストーリー

いま宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』を読んでいます。

映画はDVDでkiitosと一緒にずいぶん前に見たんだけど、

原作は今更ながらですが…いま読んでおりますがっ…

 

面白い~ぃ☆でも切ない…

映画ってめちゃくちゃ原作を削ってたのね。。。

映画は子供にも分りやすいストーリーで、

切ない大人の事情がありつつもオブラートに包まれてたんだけど

原作はもっと細かく人間のいろいろが描かれていて大人向け。

人間って、身勝手で悲しいですな。。。って感じ。

で、映画はハッピーエンドだったけど、原作は微妙。。。

でも、それぞれ私は違う面白さがあって良かったです。

ただ、先にDVDを見てしまったせいで、

登場人物のセリフに声のイメージが着いてしまってたのがちょっと…

(特にキ・キーマが大泉洋…)

それと映画の主題歌が頭から離れ無くなってしまいました。

久々に思い出すと、切ないけどいい歌でした。

ちょっぴり鼻の中がツンとしました。 

 

どうせならもう ヘタクソな夢を描いていこうよ

どうせならもう ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を

「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」

       

他人の痛みには無関心 

そのくせ自分の事となると不安になって

人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり

与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて

愛という名のおやつを座って待ってる僕は

アスファルトの照り返しにも負けずに

自分の足で歩いてく人達を見て思った

動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら

この足で歩いてゆこう

 

もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと

できないかもしれないと思う夜もあったけど

大切な人達の温かさに支えられ

もう一度信じてみようかなと思いました

 

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ

僕達は強がって笑う弱虫だ

淋しいのに平気な振りをしているのは

崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど

過ちも傷跡も 途方に暮れべそかいた日も

僕が僕として生きてきた証にして

どうせなら これからはいっそ誰よりも 

思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう

言い訳を片付けて 堂々と胸を張り

自分という人間を 歌い続けよう

                                                          Aqua Timez『決意の朝に』

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土曜日)

お嫁に行くよ♪

今からかわいくラッピングされて

1歳のお祝いにお友達の女の子のとこに

お嫁に行きま~す♪

仲良くしてもらえるといいな☆

しっぽを引っ張るとオルゴールがなるんだよ。

 

 

もらわれて来ました。

しっぽを引っ張るんだって言ってるのに

顔をいじくり倒されてるよ…トホホ…

でも仲良しになったからいっか☆

ママはすッごい人見知りされて、

お邪魔してる間中、彼女はずっと固まったままでした。

それでもお構いなしにいっぱい触ってきましたけどね(笑)

夜泣きしたかもね~

 

 

 

 

こちらがうわさの姫。超かわいい♪

 Dsc00104 「アタシのこと??」

| コメント (7) | トラックバック (0)

元気ですっ☆

診察の夜から早速『プレドニン』増量分を飲み始め、

あっさり熱が下がりました。

昨日は欠席して元気を持て余すほどでした(笑)

すごいウルウルのコメントや励ましのメールを頂いて

凹んでいた気持ちがものすごく癒されました。

本当にありがとう☆

病気になって嫌なことがある度、たくさんの優しさにも触れて

その事自体は辛いけど、あったかい気持ちになるという

何ともいえない経験をして、本当にママもkiitos

幸せモノです。

 

3連休はのんびり過ごします。

着替え中に偶然とったkiitosのプリティなおしりを

元気になった記念に載せとくぜっ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木曜日)

kiitosの気持ち

kiitosは基本的にはめちゃくちゃ我を通したり、

嫌なことがあると泣いて暴れたり、いつまでもグズグズ言ったり…

と言うことがまったくありません。ほぼ皆無。

すごく聞き分けがよくて、言うことを聞かすのに手こずったりしたことが

ないので親としてはかなり楽。

小さい頃からママが怖かったからなのか…

大人の顔色を見て、ビクビク上手な答えを探すタイプ。

甘えたでへなちょこでその辺は手がかかるんですけどね。

それはいいとして、そのせいで時々すごぉぉぉく心配になることも。

ママはkiitosの気持ちをちゃんと理解してるかな…

我慢してることを吐き出せずにストレスになってないかな…

 

今回も久しぶりに熱が出て、本人は治ってきてると思ってただけに

かなりショックだった模様。。。本人は言いませんけど。

パパやママの前では特に何も言わなかったのに

先生の受診の時に先生が「結構ショックやなぁ~kiitosくんもやろぉ??」と

何気なく問いかけられた時に、初めてすかさず「うん…」と俯きながら答えました。

 

ママは自分の気持ちばっかりに気をとられたり、

やることがいっぱいで片付けることにやっきになってたりして

kiitosの気持ちとなかなかゆっくり向き合えないでいるんだなぁ。

サバサバと「がっかりやなぁ!!」とちょっと笑いながら言う先生には

気楽に自分気持ちを言いやすかったのかもね。

先生、ありがとう!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

3歩進んで2歩下がる

昨日は午前中に38.4℃まで出て、昼過ぎに一旦平熱に下がったものの、

夕方からまた熱が上がり始めた。咳、鼻水もなく、喉も痛くないらしい。

熱の上がり際に背中に赤い発疹がでた。リウマイド疹かなぁ。微妙だなぁ。

念のため、先生に見せる写メをとる。

  

そして今日、やっぱり起きる前から熱が出ている。38.4℃。。。

今日はもともと診察の予定の日なので準備をした。

パパは昨日「休んで一緒に病院に行く」と言って、今日は会社を休んでいる。

心配なんだって。ママは心強いけどね。

午前中に39.2℃まで上がってきた。

  

病院に行くころには38.2℃で、喋る元気が出てきたみたい。

車の中でも普通になって来てた。

小児科で受付をして、昨日から熱があることを伝えると

「もう一度計ってください」と言われたので計ると37.5℃。

いつもの通り採血・検尿を済ませ、時間つぶしにお昼を食べる頃には

食欲も出てて結構食べた。

コンビニで入院中の担当の看護婦さんに偶然会って

「熱が出ちゃった…」と言うと「順調に減量できてたのにね…

感染症だといいですね。」と励ましてもらった。

 

血液検査の結果も出て、診察を受けた。

先生に、つけてる熱の推移のメモを渡し、様子を説明し、発疹の写メを見せた。

「そっかぁ…熱が出たかぁ…学校休んじゃって残念やな。」

先生の判断は早かった。

「お薬増量しようか。」

「それってこの熱は『若年性関節リウマチ』で『感染症』じゃないってことですか?」

「何とも言えないけど風邪の症状も出てないし、以前と症状も似てるしね」

血液検査の結果も、CRPと血沈とも上昇気味。

やはり、ほぼ再燃決定か。。。

順調にステロイド減量できてただけに、パパママともがっかり。。。

「やっぱり学校の疲れとかの影響でしょうか??」と聞くママに

先生は「それは、そうかもしれないし違うかもしれない。

ただ、そんなことを気にして日常生活を送るのはしんどいやんか。

この病気は何年も長く付き合うもの。ご両親ががっかりする気持ちは

わかるけど、完治するまではまた熱がでることもある…ってくらいに

構えてないと。まぁ、実際ボクもがっかりやねんけどねぇ~」って。

 

ごもっともです。

誰のせいでも、何がいけなかったとかでもなく、

熱が出たことを受け止めないと。

こういうもんだと。

高望みはいけません。

3歩進んで2歩下がる。

病院からの帰り道、ママの心の中で

水前寺清子がずっと歌ってくれてました。

 

プレドニン7.5mg/日から15mg/日に増えました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水曜日)

発熱

発熱した。今のところ37.8℃。

昨日の夜は、寝るまでいつもと変わりなく元気だった。

今朝、起きてきたら異常に機嫌が悪く、

「寒い…」と言い、朝ごはんも「いらない…」と。

なんだろう。。。関係ない熱ならいいけど。

とりあえず明日が病院の予定日なので

今日は家で寝かして様子をみようか。。。 

 

その後… 今日は親子でのんびりゴロゴロ。

kiitosは午前中2時間、午後からまた今お昼寝中。

疲れや風邪だったら、寝たら元気になるかもと思って

半分強制的に寝かしてる。

熱は結構短時間で下がってきて、お昼ご飯には素麺を

しっかり一人前食べて、牛乳パックでブーメランを

作って遊んだりしてた☆大丈夫かな~?

 

 

 

 

 

9:00 38.4 10:00 37.8 11:30 37.0 14:00 36.8 19:00 37.4 21:00 38.2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

敬老会

今日は敬老の日。

KAITOkiitosは学校で集まったお年寄りにダンスを発表。

毎年、2年生が担当のようです。

帰ってきたkiitosが一言。

「おじいちゃん達は見てたけど、おばあちゃん達はぜっんぜん見てなかった(怒)」

    ? ? ?

おばあちゃん達は「今度どうするぅ~??」とかぺちゃくちゃ

横向いてずっと喋ってて、最後に拍手だけしてたよっ!!と

kiitosが申しておりました。

ははっ(汗;)

そりゃ悲しかったね。。。

 

ママは心の中で「人のふり見て我がふりなおそう…」と

こっそり肝に銘じました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日曜日)

史上最強の飲み友達きたる!!

夜に書いたブログって、なんかこっぱずかしいですな。

(なんのこっちゃ)過去を反省中。。。

 

昨日は 飲めなくなった史上最強の飲み友達 が

我が家にお泊りに来てくれました。

彼女はお酒を飲むことに、人生の90%以上をかけていると

言っても過言ではないっ!!って人でしたが、

今は訳あって禁酒中。

私のバブルOL時代、ほぼ毎日、退社時間になると

私のデスクまで『さぁ飲みに行くで☆』と迎えに来てくれていた

かわいい後輩です。武勇伝も数知れず。

知り合ってから、酒抜きでこんなに喋ったのは

もしかして初めてでは??と思いましたが、

それはそれで、まったりと楽しいトークでした。

今日はお迎えに来た彼女のだんなさんも合流して

一緒にお昼ご飯食べて、ケーキ食べて、満腹満足。

 

その後、鶴見のダイヤモンドシティにkiitosの服を買いに行って

実家の両親と妹家族とお蕎麦を食べに行きました。

食べてばっかりです。ダイエットしなくちゃかなりヤバイ。

仕事辞めてから、働いていた時のデニムがヤバくなって来た(汗;)

 

実は数日前から、世間で人気のビリー隊長に入隊したものの

日頃の運動不足のせいで、めまいがしてくらくらぁぁ~となり敢え無く断念。

45分の入隊後、2時間も気を失った寝てしまいました。

そしてその後、猛烈な筋肉痛に襲われ日常生活にも支障が…

早くも除隊です。。。

ダイエットも根性なしやし無理かも。。。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

前向きに☆

この一幕もまたすぎていく。

 

いまこの瞬間のあとに、次の「いま」の瞬間がやってくる。

なにか楽しいことをしているときは、幸せな気分を味わいつつも

やがてべつのなにかに取ってかわることを自覚する。

苦痛や不快を味わっているときは、

やがて過ぎ去っていくものだと悟っておく。

このことを心にとめておけば、たいていのことはうまくいく。

 

あなたが経験したすべてのことは、終わっている。

   

                        リチャード・カールソン

                        『小さいことにくよくよするな!』

 

 

最近、私の周りでつらい出来事がつづく。。。

私にはなにも出来ないことばかり。

大きな幸せは望みませんから、

みんなが健康でニコニコ笑顔で過ごせますように。。。

 

リチャード・カールソン『小さいことにくよくよするな!』は

kiitosが発病してから何度も繰り返して読んでます。

『いまいる場所で幸せになろう』って書いてあって

全てがあてはまるわけではないけど

ちょこっと前向きにならなきゃって時におすすめ。

Dsc00102

| コメント (4) | トラックバック (0)

緑壽庵清水 手作り京金平糖

緑壽庵清水手作り京金平糖

実家の母が京都で買ってきました。

『緑壽庵清水 手作り京金平糖』です。

紀宮さまのご婚礼の引き出物や谷亮子さんも引き出物に使ったそうです。

日本でただ1軒の、すべて職人さんの手作りで14日から20日間かけて

作られる金平糖。

こちらは480円の小袋で、お一人様5個までだったそうです。

苺、巨峰、パイン、サイダーなどの定番のほかに毎月の季節限定品の

さくらんぼ、ラ・フランスなどやチョコレート、ブランデー、赤ワインまで…

お値段もなんと1万8千円のものまでとビックリ。

チョコレートは来年の予約だったり、他の人気商品もキャンセル待ちだったり

するそう。すごいなぁ~。。。

お店も平日の昼間でも、京都のお土産用に買う人で賑わってったって。

ちなみに、私が食べたのは『天然桃』。上品なお味でした☆

大事に大事に食べよっと。

ぐわっしとつかんで一気に食べそうなkiitosには

もったいなくてあげられないわ(笑)

 

『緑壽庵清水 手作り京金平糖』 http://www.konpeito.co.jp/index.html

【追記】

Dsc00103

大きさはこんな感じ。一粒は直径1センチ弱ってとこかな。

一袋50gでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月曜日)

いおんだいにち

『イオン大日』にお友達4人で行ってきました。

kiitosが学校に行っている間なので

そんなにゆっくりは出来なかったのですが

kiitosは近所に同級生のお友達がいないので

通学路の途中まで毎日迎えに出ている…過保護…)

とっても楽しかったです☆

最近、自分の買い物とかなかなか出来なかったし、

女同士のお買い物なんて久しぶりなんで

アドレナリン出まくっちゃいました。

ホントはkiitosの服を買うつもりだったのに

結局、終わってみたら自分のばっか。。。

時間が短くてちょうどよかったかも(笑)

  

ランチも人気の『太陽のごちそう』というバイキングに

並ばずに入れて、しっかり食べました。

さすが行列が出来るだけあっておいしかったよ♪

 

帰ったらkiitosが「ちょっと疲れた…」と元気がなかったので

買い物疲れのママと、並んで2時間お昼寝しました。

まだまだ、続けて学校に行くのは大変そうです。

もう少し慣れるのに時間がかかるかも。

焦らず、のんびり休みながらでいいよね☆

 ★今日の戦利品★

この中に試着して、友達に爆笑されたモノがあります。

さて、どれでしょう??

| コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土曜日)

眼科受診

ちょっと前から「右目がかすむ…」と言っていたので

お友達に教えてもらった近所の眼科を受診。

実は『若年性関節リウマチ』の合併症で、白内障や緑内障を引き起こし、

視力低下や最悪の場合は失明もあり得るという『虹彩毛様体炎』を

ほんのちょっぴりだけ心配していたのでした…

でもでも、少関節型の10-20%とかなり少ないし、

担当医も全然心配してないみたいだったし、

取り越し苦労だとは思ってたんですけど…

 

やっぱり取り越し苦労でした 0(^ワ^)0

結果は『仮性近視』。近視の一歩手前って感じ。

まだメガネって程じゃないので、寝る前に目薬だけ差すように

言われて帰ってきました。

あ~~~良かった~~~☆☆☆

 

こっそりkiitosもかなりビクビクしてたみたいで

「あ~~~手術や痛いことじゃなくてホントに良かったよ~~」

「ボク、実はめっちゃ心配しててん…」と申しておりました。

そういえばあんなにトリコだったDSも、ここんとこ「やらないの?」と

聞いても「ん、いい…」と全くしてなかったなぁ。ビビッてたのね。

 

kiitosは年長さんのときに『散粒腫』という、

めばちこの固まったみたいなのが出来たことがあって

切らないと治らないと言われて、眼科で「プチッ」と

はさみで切られ、血だらけになって泣き叫んだ苦い記憶が…

だから、「眼科で痛いことするかも…」と思ってたみたい。ぷぷっ。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

☆おむつケーキ☆

みなさま『おむつケーキ』 ってご存知??

私の周りにはチラホラ、現物を見た人もいますけど

ほとんどのヒトは … 

えっ??なになに???「おむつケーキ」って???

そのリアクション正解ですw

私も始めて知ったときは同じくです。

気になるっしょ??なるさね?

「おむつケーキ」とは。。。
 
 
 
 
  
 

☆ひ☆み☆つ☆
 
 
 
 
 
  

 

 

 

なんてね。海外ではベイビーシャワー(Baby Shower)の時に

贈るケーキで、英語では「Diaper cake」ダイパーケーキと呼ばれるもの。

今回は男の子用と女の子用を2つ作って、お友達にプレゼントしました。

喜んでもらえたみたいで良かった♪

Photo114_3

Photo115_2

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木曜日)

診察日

2週間ぶりの診察でした。学校はお休み。

いつものように採血・検尿をしてから診察。

結果は …  ばっちりでした☆☆☆

あ~ホッとしたぁ~

この2週間、

鼻水が出たり…  ⇒ タイミングよく今日とまった

手の平の皮がずるむけになったり… ⇒ 何かにかぶれただけかも

                         (もともとアレルギー強し)

しんどいと言って学校を休んだり… ⇒ 疲れでしょうとのこと

右目がかすむと言ったり… ⇒ 副作用の心配はほぼないので、

                    とりあえずは近所の眼科でよいとのこと

…と、親としては「どうでもいいような、でも気になるような…」という小ネタが

いっぱいだったので全て先生に話して、時々笑われながら

「検査の結果はいいんで大丈夫でしょう」とのお言葉。

プレドニンも10mgから7.5mgに減量です。やったぁ~☆

ここからは1ヶ月くらいは減量しないと言われたけど。

「今までの努力が水の泡にならないように、ここからは慎重に減量するよ」と

言われました。「万が一、再燃したら元の量に戻すだけでは効かないから」と。

ハイ。先生のこと信じてます。

今日はいっこだけ残念なお知らせ。

「運動会、かけっこはやめとこうか。他の綱引きとダンスは出てもいいから」

kiitosもちょっぴり残念だそうです。

  

帰りにスピード散髪屋さんで散髪して帰りました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

プール見学の見学

今日はkiitosの水泳参観の日。

しかし、前日「しんどい」と言って学校を休んだし

鼻水も大量に出しているので

プールは見学することにしました。

プールサイドでの見学も、暑いし体力的にキツイので

教室で待たせてもらうよう連絡帳に書こうと思ったら

本人が「みんなとプールサイドにいたい!!」とかなり主張。

しんどくなったらすぐ教室に帰ることを条件に許可しました。

             でも気になる…

めちゃくちゃいい天気で暑いし、日差しもきついし。

よっぽどプールに入ってたほうがマシなのでは?思うような天気。

結局、気になったので「プールを見学してるkiitosの見学」に行くことにしました。

周囲の人に「あら、○○さん見学の見学??」って過保護ぉ~と思われるかもと

ちょっと思ったりもしたけど、いいモ~ン。心配なんだもん。

 

親の心配をよそに、本人は汗ダラダラかきながら

ニコニコ見学してました。

でも楽しそうな様子が見れたので良かった♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火曜日)

欠席…その後

大変ご心配をお掛けしました。

kiitosは午前中(起きてきてすぐ)ベッドに逆戻りし、

寝かしつけました。

疲れだったら、寝たら治ると思ったので。

起きたばっかりなのにそっから昼過ぎまで

3時間以上爆睡して、起きてきたときには

「ちょっとスッキリした」と言ってました。

結局、発熱もないし大丈夫なのかな?

昨日の登校が母の予想以上に疲れたのかも。

少しずつ慣れていくしかないのかもしれません。

 

起きてきてから、大量に鼻水が出てきました。

前からちょっとくしゃみが出るなぁ~と思ってたんですが、

もしかしたら風邪っぴきなのかもなぁ。

 

いずにせよ、明日行ったら木曜日は外来なので

学校はお休みするので、金曜行ってまた土日休み。

今週は一日おきペースになりそうです。

明日いけるといいんだけどな。プールは休み決定。

| コメント (4) | トラックバック (0)

欠席

朝起きてから「しんどい…だるい…」と訴えるので

今日は念のため学校を欠席しました。

熱は出てません。

昨日、初日で緊張したから疲れただけなら

いいんだけど…

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月曜日)

お手伝い

Photo116

今日の晩御飯の『かぼちゃの煮つけ』は

ボクがタネをとったよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2学期

さっき、超☆緊張しながら学校に行きました。

途中まで送っていったら、通学路の途中に

おじいちゃんとおばあちゃんを発見!!

とっても大げさなお見送りになりました(笑)

 

久しぶりに黄色の帽子をかぶって

上級生のお兄ちゃんに一生懸命ついて行く姿を見たら

ポロポロ涙が。。。ダメなママです。。。

 

今日は11時頃には帰ってくるので

たった3時間程度なのに、ママのほうが心配で

何も手につかないよ…

3時間後、汗だくで笑顔で「疲れたぁ~暑かったぁ~」と

帰ってきました。いやぁ~ホッとしました。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

一目ぼれ♪

Dsc00022

kiitosのお風呂用のイス。

今日、雑貨屋さんで運命の出会い☆

運命の彼は¥525。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最後の日

今日はこんなタイトルで日記を書いてる人が

いっぱいいることでしょう(笑)

いよいよ明日から2学期だっ!!

kiitosは夏休みのずっと前から休んでたし、

今年はなんと長い夏休みだったことか~。ホント長かったよ…

赤ちゃん時代以来じゃないでしょうか。

こんなに2人でべったり過ごすのって。

そんな日々も今日で終わりで親子してちょっぴり緊張…

Dsc00021

夏休みの自由研究も無事完成☆

『マンディブラリスフタマタクワガタの貯金箱』です。

明日はコレもって元気に行ってきます☆

 

夏休み最後の夕飯は

ジジババと妹家族と一緒に「夏休みの打ち上げ」と称して

やきとり食べに行きました。おばあちゃんのおごりで。

うまかった~☆☆☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »