« ☆おむつケーキ☆ | トップページ | いおんだいにち »

2007年9月 8日 (土曜日)

眼科受診

ちょっと前から「右目がかすむ…」と言っていたので

お友達に教えてもらった近所の眼科を受診。

実は『若年性関節リウマチ』の合併症で、白内障や緑内障を引き起こし、

視力低下や最悪の場合は失明もあり得るという『虹彩毛様体炎』を

ほんのちょっぴりだけ心配していたのでした…

でもでも、少関節型の10-20%とかなり少ないし、

担当医も全然心配してないみたいだったし、

取り越し苦労だとは思ってたんですけど…

 

やっぱり取り越し苦労でした 0(^ワ^)0

結果は『仮性近視』。近視の一歩手前って感じ。

まだメガネって程じゃないので、寝る前に目薬だけ差すように

言われて帰ってきました。

あ~~~良かった~~~☆☆☆

 

こっそりkiitosもかなりビクビクしてたみたいで

「あ~~~手術や痛いことじゃなくてホントに良かったよ~~」

「ボク、実はめっちゃ心配しててん…」と申しておりました。

そういえばあんなにトリコだったDSも、ここんとこ「やらないの?」と

聞いても「ん、いい…」と全くしてなかったなぁ。ビビッてたのね。

 

kiitosは年長さんのときに『散粒腫』という、

めばちこの固まったみたいなのが出来たことがあって

切らないと治らないと言われて、眼科で「プチッ」と

はさみで切られ、血だらけになって泣き叫んだ苦い記憶が…

だから、「眼科で痛いことするかも…」と思ってたみたい。ぷぷっ。

 

« ☆おむつケーキ☆ | トップページ | いおんだいにち »

コメント

『仮性近視』か~
KAITOくん、薄々感づいてたみたいね。
目薬で視力復活すればいいなぁ
ゲームもエライ!
自分の症状は自分がよくわかるもん。

白内障や眼圧、来る人は来ちゃうみたいだから怖いですよね。
うちもそろそろ言われるかな・・・

投稿: うりりん | 2007年9月10日 (月曜日) 17時55分

目への合併症、やっぱり可能性あるのかな?
資料によっては「少関節型」のみ…みたいな
書き方のトコもあって「全身型」にはほとんど
無いのかもと思ったり。
 
DSはえらいんじゃなくて
正真正銘の『ビビリ』キャラだからです(笑)
本当に小心者なの。。。

投稿: ママ | 2007年9月10日 (月曜日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/7875156

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科受診:

« ☆おむつケーキ☆ | トップページ | いおんだいにち »