« お嫁に行くよ♪ | トップページ | オーバー30 »

2007年9月24日 (月曜日)

ブレイブ・ストーリー

いま宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』を読んでいます。

映画はDVDでkiitosと一緒にずいぶん前に見たんだけど、

原作は今更ながらですが…いま読んでおりますがっ…

 

面白い~ぃ☆でも切ない…

映画ってめちゃくちゃ原作を削ってたのね。。。

映画は子供にも分りやすいストーリーで、

切ない大人の事情がありつつもオブラートに包まれてたんだけど

原作はもっと細かく人間のいろいろが描かれていて大人向け。

人間って、身勝手で悲しいですな。。。って感じ。

で、映画はハッピーエンドだったけど、原作は微妙。。。

でも、それぞれ私は違う面白さがあって良かったです。

ただ、先にDVDを見てしまったせいで、

登場人物のセリフに声のイメージが着いてしまってたのがちょっと…

(特にキ・キーマが大泉洋…)

それと映画の主題歌が頭から離れ無くなってしまいました。

久々に思い出すと、切ないけどいい歌でした。

ちょっぴり鼻の中がツンとしました。 

 

どうせならもう ヘタクソな夢を描いていこうよ

どうせならもう ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を

「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」

       

他人の痛みには無関心 

そのくせ自分の事となると不安になって

人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり

与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて

愛という名のおやつを座って待ってる僕は

アスファルトの照り返しにも負けずに

自分の足で歩いてく人達を見て思った

動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら

この足で歩いてゆこう

 

もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと

できないかもしれないと思う夜もあったけど

大切な人達の温かさに支えられ

もう一度信じてみようかなと思いました

 

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ

僕達は強がって笑う弱虫だ

淋しいのに平気な振りをしているのは

崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど

過ちも傷跡も 途方に暮れべそかいた日も

僕が僕として生きてきた証にして

どうせなら これからはいっそ誰よりも 

思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう

言い訳を片付けて 堂々と胸を張り

自分という人間を 歌い続けよう

                                                          Aqua Timez『決意の朝に』

« お嫁に行くよ♪ | トップページ | オーバー30 »

コメント

こんにちは。
KAI君お薬の効果でだいぶ元気になったみたいで良かったよ。

『ブレイブ・ストーリー』原作読みたい~!!
いつでもいいので読み終わったら貸して~☆
私は映画観てないので、すんなり原作受け入れられるかな!?
本読んでからDVD観てみようかな☆

投稿: yukiyuki | 2007年9月25日 (火曜日) 17時38分

原作を読んでからDVDを見るか
DVDを見てから原作を読むか…
難しいねぇ(笑)
原作を読んでからDVDを見ると
ちょっと物足りない気がするだろうし、
DVDを見てから原作を読むと
セリフが大泉洋とウエンツになって
ちょっと嫌だったよ…

投稿: ママ | 2007年9月25日 (火曜日) 18時32分

こんばんは。KAI君また症状落ち着いてきている様子で
少し安心しました。
最近、宮部みゆきの「名もなき毒」を読んでいる最中で
先ほどまでWOWOWでブレイブハート(メルギブソンの)
観てました。別にどうってことも無いのですがなんかモウレツに云いたくなりました。ちょっとずつかぶってるやん!

投稿: ゆう子 | 2007年9月25日 (火曜日) 23時37分

大分涼しくなってきたね~。
これなら学校も少し楽になるかな?

「ブレイブ・ストーリ」枕元にずっとあるのに読んでない・・。
それはもちろん読む為においてあるんやけど寝てしまうんよなぁ・・。
今晩こそ読もっと。
hayaもDVDは夢中で、見てたわ~。

投稿: ようこ | 2007年9月26日 (水曜日) 09時39分

>ゆう子さん
ありがとう☆今週末の運動会まで気を抜かずに
このまま体調を維持できればいいんだけど。
宮部みゆき、面白いよね~♪
私も結構いろいろ読んだけど、どうしても楽に読める
短編に手が伸びちゃう。。。
なんと『模倣犯』読んでないし(反省。。。)

で、『ブレイブハート』関係ないしっ!!

投稿: ママ | 2007年9月26日 (水曜日) 18時45分

>ようこちゃん
運動会もいいお天気で涼しかったら
いいのにねぇ~♪(贅沢??)
そろそろ衣替えもしなくっちゃ!!

DVDはKAITO世代には超面白いのかも。
とか言って、私も見たときは号泣したんだけどね。

投稿: ママ | 2007年9月26日 (水曜日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/8080653

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ・ストーリー:

« お嫁に行くよ♪ | トップページ | オーバー30 »