« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水曜日)

ひとりランチ@茨木『カフェ小町』

今日は美容院に行きました。

10時に入ってカットとカラーして、美容院を出たらぴったり12時。

めったと出ない駅前だし、すんごいいいお天気だし、

このまま帰るのももったいないなぁ…と言うことで、

思い切って新規開拓で1人ランチしよっと思ったのですが。。。

 

前々から気になっていた『cafe restaurant R』という

お店に行ってみたもののお休み。。。

『ピーチツリーカフェ』もお休み。。。(涙)

1人だし、行ったことないお店に行きたかったんだけど、

結局『cafe co*machi』に入りました。

豚の角煮とダブル卵のプレート(みたいな名前だったと…)900円。

Photo198

美味しゅうございました。大好きな味です。

ただ、毎回思うのですがもうちょっと量が欲しいところ…(涙)

女の子向けのお店だからなのかな。私が食べすぎなのか??

食後にアイスミルクティーをお願いすると

「小町ティー」というちょっと変わったブレンドのアイスティーでした。

なんか優しい味で美味しかった☆

 

『cafe co*machi』は若い女性お2人がいつも楽しそうにやってて、

何から何までホントにかわいいお店です。

インテリアの全てがツボ☆

こんなステキな空間で、夢を叶えてイキイキ働いてるのが

本当に羨ましいです。。。

今日は1人だったので、2人席を占領して満席になったら悪いなぁ~と

思ってカウンターに座ったのですが、ちょっと失敗でした。

なんか緊張しちゃって…小心者です(笑)

ソファに座ったら、もっとボーッと長居できたかも(涙)

 

いつも女性でいっぱいですヨ♪

*************************************************************

カフェ小町

大阪府茨木市舟木町1-10  TEL:072-633-6068  

11時~19時   毎週火曜日と第1・第3水曜日定休

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火曜日)

オーガニックなランチ@茨木『BONO Cafe』

今日は「ランチ何年ぶりだろう?」というママ友とランチ…

の予定が、トラブル発生です!!

3人の予定だったのに、待ち合わせの時間を20分以上過ぎても

その肝心の超久しぶりの1名が現れず。。。(泣)

メールや携帯への電話にも応答が無くて、

予約の時間も過ぎてしまったので2人でお店に向かいました。

 

そのお店は、新しい戸建てが立ち並ぶ住宅街の

行き止まりになっている道の突き当たり近くにありました。

行き止まりのなので、前を通りがかることも無く

教えてもらっても迷いそうな、ほんとに目立たないお店。

今回はここの近所のお友達が予約して連れてきてくれました。

謝謝☆

20070625123823 外観です。分らないでしょ

 

ランチは、体に優しいお惣菜でした。

五穀米のご飯・しめじのお味噌汁・焼さんま・トマト・

ほうれん草のおひたし・厚揚げの焚き物とお漬物。

これで1000円。(Iっち、あってる??)

またまた写真を撮るのを忘れたました↓↓

だめだぁぁぁ~っ。。。すぐ食べ始めちゃうんだよ。。。

 

これにドリンクとケーキを付けたら1500円でした。

またまたビールを飲むつもりだったので、

「ケーキはいらないや」と言うと、お友達が

「いやいや、ココのケーキはウェスティンのパテシィエが作ってて、

普通のメニューから選べて絶対お得なのだ」と教えてくれて

「んじゃ食べとかなきゃ!!」ってことで。こちら。

Photo199 

モンブランとガトーショコラ。確かにめちゃめちゃ美味♪

ランチデザートとは思えない存在感でした。

 

待ち合わせに現れなかった友人は、ランチの途中で電話があり、

「風邪引いてて2度寝したっ(泣)」とのこと。残念。。。

でも、忘れられない思い出になったかも(笑)

風邪が治ったら許してあげて、また企画しましょう。

Babyがいるから、きっとてんやわんやなんだよね。

 

****************************************************

BONO Cafe

茨木市水尾2-14-35  072-62-5124

 9:00~20:00   水曜・日・祝定休

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

ちょっと母親は反省中

母親として反省中です。ちょっと凹んでます。

今朝、kiitosはベソをかきながら学校に行きました。

 

ちょっと寝坊したくせに、朝ごはんもじっくり食べて

いつもよりギリギリでバタバタ(怒)

ずっと「早く!早く!遅れるよっ」と言い続けてました。

やっとこさ靴を履いて、玄関でたとこで

「ハーモニカ入れたかなぁ…」と言い出しやがった。

もう靴を脱がす時間も無い程だったので

「ママが見てあげるから後ろ向き無さいっ」って

ランドセルの中を見たけど見当たらない。

「無いよ」って言うと「机の周り見てきて」と。

机の周りを見ても無い。。。

「部屋にも無いよっ」 

すでに遅刻しそうで半べそ。

「ランドセルに入れたと思ったけど、もしかして学校かなぁ。。。」

「だっかっらっ!!いつもちゃんと前の晩に明日の用意しなさいって

言ってるでしょっ!!朝になってからそんなこと言ったって

探す時間ないでしょうがっ!!大体いつもナンたらカンたらホントにいい加減に…

「ごめんなさい…」

半べそ通り越して泣き始める。

「おぅっっうぇっ…」

「泣いてないで学校に行きなさぁ~いっ(怒)」

「おぅっっうぇっ…」

 

帰って来て「ハーモニカあったの??」と聞くと

「うん、ランドセルの底のほうに入ってた。ママごめんね。」

「・・・」

「えっ!?」

 

私が見落としてたんじゃんっ!!あはっ☆

kiitosゴメンナサイって謝っときました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

アジアンなランチ@茨木『Dejavu』

アルバイト仲間のOっちとランチに行ってきました。

Oっちが調べてくれた、JR茨木の近くの

多国籍料理『Dejavu』というお店へ。

マイカルで待ち合わせして、2人でちゃりんこで

向かったけど…迷いました(涙)

途中で心が折れてしまい『フォン・ド・タナハシ』に電話したけど

満席で断られ…(相変わらず人気なんだなぁ~)

そこで本気を出したOっちが気合で見つけてくれました。

 

ランチは980円でカレーなど4種類くらいでした。

私達はフォーが入ったアジアンSetを注文。

内容はサラダ・生春巻・ガドガド・フォー・デミコーヒー。

ちゃりんこで爆走したため汗だくだった私はビールも頼んじゃいましたが、

Oっちは昼間から飲めません…と一旦は断ったものの、お店の方の

「ちっちゃいグラスワインがとっても美味しいんですよ」と薦められ

グラスワインの白を注文。オーガニックの有機ワインでした。

ご夫婦でお店をされているようで、奥様がフロアで、

ご主人が奥で調理をされてました。

ビールを飲んでいるとお店の方が「お酒のあてに…」と

レバーペースト(クラッカー付き)と生ハムをサービスして下さいました。

初めてのお店なので驚いていると、ご主人が出てきて

「飲む人の気持ちが分るんでねぇ~(笑)今日はいい天気ですしね~」

なんておっしゃってました。わ~い♪ビール進んじゃいますやん!!

アジアンSet もなんとなくワンプレート的なのを想像してたけど、

順番に一皿ずつちょこちょこ来て、ゆっくり食べれてビールのあてに

最高っ☆でございました。サラダはマンゴーソースでさっぱり

美味しかったし、生春巻きはパクチーしっかりで、

フォーもライム搾って、さっぱりスルッと食べました。

今日はすごく暑かったし、アジアンランチにぴったりな午後でした♪

「夜も来て下さいね~こんな感じでずっと飲めますから」と言われて

「夜も来てみたいなぁ~」と思いました。

とってもご夫婦ともフレンドリーで素敵でした。

この夏くらいにオープンしたそうです。

こんなお店に連れてきてくれたOっちに感謝です。

茨木もイロイロあるんだなぁ~

 

また写真とるの忘れました(涙)すぐがっついちゃうんだわ…

ネットから転載させてもらいます。。。

73868_2 外観

73867 食べたセットとはちょっと違うけど

生春巻きとフォーは食べました。手前のえび麺は今日はなかった(涙)

Photo184 お店の雰囲気

バリで買い付けた家具や雑貨が並びます

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日曜日)

お散歩@万博公園

ママの妹がフリマを出してたので冷やかしがてら万博公園へ。

すごくいいお天気だったし、コスモスのシーズンだし

なんか企業の運動会などもあってすごい人出でした。

途中で買ったコンビニおにぎりを食べて、

パパとkiitosがサッカーしてるのをポケーッと見てました。

Photo190_2 なにか悪巧み中?

Photo186

Photo192

携帯フォトだけどなかなかやるなぁ。

(腕じゃないですよ、画質ね)

また木曜日に血沈が上がったらダメなのでホドホドに。。。

この日はkiitosはサッカーよりラジコンに

夢中だったから大丈夫かな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土曜日)

クリスマスプレゼント&ランチ@箕面『Mother Moon Cafe』

早くも、我が家のサンタは仕込みに動きました。

今年のkiitosのサンタさんへのリクエストは

『LEGO クリエイター モンスターダイノ』

5702014500044

うなり声を上げたり、歩く恐竜を作ってみよう!

リモートコントロール、モーター2つ、サウンドブロックのパワー機能付き。

カッコいいワニやクモに作り変えることもできるよ。

…ってことらしく…凄いんです。えぇ、確かに。

でもお値段もそれなりに凄くてね…定価だと16800円↓↓

ネットで12000円前後。トホホ。と思っていたら

SSOK(北摂の人は知ってるかも。現金卸問屋です)で

10400円ですって。これは最安値かっ!!

しかも期間限定でこの週末は10%オフとなっ!!

早速動きました。どうせ買わなきゃならんのなら

安いほうがいいに決まってますから。

9360円で無事にゲット~♪ホッ。。。

クリスマスまでkiitosの気が変わらないことを祈るのみです。

 

ついでに、『Mother Moon Cafe』でランチしました。

Photo197

ピタのランチを食べました。

久しぶりだったけど以前ほどの感動はなかったかも。パスタにすればよかったかな…

印象では、ある日を境にちょっと味が変わったような気が…気のせいかな。

まぁ、私が味音痴なんでしょう、きっと。

あくまで個人的な感想ですのであしからず。

雰囲気はすごくすごく好きなんだけどなぁ~。

スタッフもとっても感じよかったです。

相変わらず人気のようで大雨の中、何組も並んでいました。

ところで向かいの『MaxWell』無くなってました。

カフェ同士の戦いに敗れたのかな。

Photo196

またランチの写真とるの忘れました(涙)

| コメント (4) | トラックバック (0)

家紋ジェネレーター

『綾鷹』というお茶のサイトで自分の家紋が作れるというので

ちょっとやってみました。なまえと生年月日を入力するだけ。

家紋を作るというよりは、最近流行ってるちょこっと占いみたい。

結果は ↓

04_02_03_4

【サソリ】 類稀なる直感力を持つサソリ紋のあなた。

何事にも積極的でとにかく正確。自分の“カン”を大切にし、

即実行に移す行動力も兼ね備えています。

身の危険を察知する力にも優れており、

人生のリスクヘッジ能力にも長けているようです。

多くの仲間を作れば、平和で豊かな人生を歩めるはずです。

さそりって…なんか怖くない??もっとかわいいのがよかったっすけど。

類稀なる直観力も行動力もないし。すんごい優柔不断だし。

お昼ごはん、なに食べるか基本決められないし。

ただ身の危険を察知する力はある。絶対!!

 

ついでに旦那 ↓

01_02_03

【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに

揺るぎない自信を持っているはず。

ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、

あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、

周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。

えーっと、当たってないです。

うちの旦那をご存知の方はお分かりのように、

彼はライオンと言うよりライオンに食われる草食動物系。。。

もっと言うなら小動物系ですからっ!!

揺るぎない自信なんて見たことないなぁ…

 

懲りずにkiitos

02_02_03

【ペンギン】 ペンギン紋のあなたは愛嬌があり、

どんな相手とでもすぐに仲良くなれる才能を持っているはず。

そのため多くの人々に可愛がられる得な人生を歩めることでしょう。

そんなあなたが、与えられる喜びだけでなく与える喜びも覚えたなら、

きっと今まで以上に素晴らしい人生が歩めるはずです。

これも微妙ダス。。。愛嬌あるかなぁ。。。

でもどんな人とも仲良くなれる才能が息子にあったら嬉しいかも。

多くの人々に可愛がられる得な人生だったら安心だな。

 

結局、我が家的には当たってんのかどうなのか…って結果ですが

自分の家紋があるのはなんかちょっと嬉しい気もするので

消しゴムで彫ってみようかな。

でもお名前はんこがサソリって… 知らない人は怖いよね。

 

ココで作れます。興味がある方はどうぞ。

みんなは何だったか教えて~!!

http://ayataka.jp/#fun-kamon

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

貰っちゃってうれしっ♪

金曜日に江坂に行った時に、おやつをいれたりするのに

ちょうどよいかご(?)を購入してたんだけど。。。

その時に、そのかごにぴったりサイズの布を見て

「これもかわい~い♪」と言ってたら

一緒に行ってたお友達が「作ったげるよぉ~ん☆」と言ってくれてまして。

なんと今日、早速作ってプレゼントして貰っちゃいました♪♪♪

Photo180_2

わ~い♪わ~い♪超かわいい☆うれしいぃぃぃ~っ★

チェックの方にはクロスステッチでワンポイントがついてて

無地の方には、私が作った消しゴムはんこを押せるスペースを

つけてくれています。なに押そうかなぁ。迷うぅ~。

パンとか入れてもかわいいでしょ。

 

そのお友達は生後半年未満のBabyもいて、

3人の男の子の育児で毎日忙しいだろうに

とっても手作り大好きで、かわいいものをいっぱい作っています。

どれもとってもステキだし、本当にマメだし、器用だし、

偉いなぁ~。。。見習いたいけどなかなか。。。

 

今日はマイカルに行きました。

無印で靴がかわいかったんだ。。。買ってないけど。。。

マイカルの『五右衛門』でランチしました。

美味しかったけど量が多いです。ゲフッ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水曜日)

パパとランチ@茨木『マジャマサラ』

今日は珍しくパパがお休み。

こないだ、ママだけ『マリンバ』に行ったことを

ちょっぴり羨ましがって拗ねてたので(笑)

今日はパパの好きなとこにランチ行こ~♪ということになりました。

ただ、水曜日なのでkiitosが早く帰ってくるため、

2時までの締め切りつき。

で、パパは散々迷って(こういうトコが優柔不断でママをイライラさせる)

挙句には「モスでいいかな…」とか言い出す始末(怒)

前に『マジャマサラ』にも行きたいって言ってたから聞くと

「う~ん、今日はインドの気分じゃないかも…」と言ってたくせに

結局、数十分後「インド料理食べたくなってきた」と『マジャマサラ』に行きました。

この間、数時間…無意味に車で走りながら迷うもんだから、

車であてもなく、あっち行ったりこっち行ったりしました。もうっ!!

で、『マジャマサラ』。ママは5日前に来たばっかり。

さすがにちょっぴり恥ずかしかったけど。

Photo179 本日のらんち。

つい最近、同じような写真をブログに載せたので

「同じ写真じゃ~ん」と思われるといけませんから、

今回はビールを飲んでみました(笑)右上ねっ。

パパはナンをおかわりして「死ぬほど苦しい…」と

おなかパンパンになってました。

パパもお気に召したようでkiitos

ナンのテイクアウトを頼んでました。

ナンもカレーもテイクアウトも出来るんだって♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月曜日)

ショッピング★ショッピング&江坂『マリンバ』

今日は江坂にショッピング♪

秋冬にサンダル代わりに気軽に履ける靴を探していて

ビルケンやKoosなどともかなり迷ったのですが…

じゃじゃ~んっ★★★ コレにしました。

Photo177

クロックス”アイランダー”

かわいいし、軽くて履きやすいし、何よりお手軽です。

ビルケンやKoosの1/2から1/3のお値段…

でも、とっても気に入りました♪

普段のお迎えやちょっとそこまでにも

アウトドアにもガンガン役立ちそうです。

 

お昼ごはんはまたまた『マリンバ』へ。てへっ。

お友達が食べたベーグルのランチ。

Photo175

私が食べたチーズミンチカツサンドのランチ。

Photo176

うふふ。毎度のことながら美味しゅうございました♪

帰ってからパパに「今日の日替わりはミンチカツサンドだったよ~」と

報告したら、ずっと食べたがっていたパパは

「性格悪いな…(怒)」とすねてました。

 

kiitosの服はピンッとくるものがなく、

ママの服はまだ「やっぱアレ気になるなぁ…」というものがあり、

木曜日にリベンジでマイカルに行って来ます☆

ダメだ…ちょっと物欲をセーブしないと…

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日曜日)

手巻き寿司

Photo173 

今日はママの妹のおうちで晩御飯☆

手巻き寿司をしました。

近所にとっても美味しいお魚屋さんがあるので

本当に羨ましい…

とってもお財布に優しい値段で、

とっても美味しい手巻き寿司が出来ました。
 
大好きなkiitosと遊べて、

ちょっと壊れ気味の甥っ子とkiitosです(笑)

「MA0_0000.3GP」をダウンロード

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

昼インド。夜チャイナ。

今日はなんと約束が2つかぶってしまいました。

こんなことは年に一度あるか無いかなんですけど。

 

まずランチは、以前にもブログに書いた阪急茨木駅前の

『マジャマサラ』へ。。。

Ca390040_2

Bランチ(880円)です。

ナン・カレー(チキンか野菜からチョイス)・サモサ・サフランライス・

シシカバブ・サラダ。おなかはち切れそうなりヨ。

Ca390041

こちらはカレーにサフランライス、サラダ・チキンティッカのランチで

780円でした。安いっ!!

これにプラス105円で飲み物がつけれます。

今回はチャイをつけました。ほっこり。。。

今回は②Babyと一緒だったけど、大人4人に6人掛けのテーブルを

用意していてくれたり、お店の方に抱っこしてもらったりと

Baby連れでもとっても良くしてもらいました。

お子様メニューもあり、子連れでも気兼ねなく行けそう♪

 

そして夜は実家にkiitosをお願いして、天神橋筋6丁目にある『双龍居』へ。

OL時代の友人達と月一で催している『アホ会』という会です。

先月欠席したので2ヶ月ぶり。

『双龍居』は雑誌やインターネットでも数々取り上げられた超有名店らしく

常に予約がとりにくく、今日も友人が3週間前に予約していてくれたのです。

こんな何にもない不便な場所なのにね~。

お店構えは下町の中華屋さんで、

カタコトのおじさんがすごい勢いで注文をとってくれます。

…で、ココのうりは『北京ダッグ』1950円。安っ☆

「ヒトリ3マイツツネ。1マイニ、2マイアルヨ。」

(一人3枚ずつで一皮に2コの北京ダックだよ!)たぶん…

美味しかったっすぅ~♪♪♪

お店もあっという間にいっぱいになり、おじさんもめちゃくちゃ

忙しそうで、店内もワイワイガヤガヤ賑やかでその勢いに乗せられ、

すんごい勢いで食べたり飲んだりしたので、

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(泣)

6時半に入店して、おじさんに「ツギノヨヤクアル。8ジマデデゴメンヨ」と

言われたので8時前にお店を出ました。

いやぁ~本当に流行っていましたね~。

 

その後、堺筋本町でお友達がやっている『キャトルズ』という

イタリアンバールに移動し、子育て中で夜早くは出れない友人と合流しました。

キャトルズに着くと金曜日の8時半なのに、すでにClosedの札が出てて

ビックリ!!いいのかぁ~???

お蔭様でめちゃくちゃのんびり、あーでもないこーでもないとくだらない話で

長居させて頂いちゃいました☆今度はちゃんとしっかりごはんで行きたいな。

 

…と言うわけで食べてばかりの幸せな一日でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

診察日

今日は2週間ぶりの診察日。

おじいちゃんに車に乗せてもらって3人で病院へ。

今日は比較的すいておりました♪

採血・検尿を済ませて、ローソンでお昼ご飯を買い、テラス席へ。

kiitosはおでんを食べました。もうそんな季節なんですね~。

kiitosは大根とちくわに「うまぁ~いっ」とかぶりついてました。

コンビニで「何でも好きなもの買っていいよ」と言ったら

「絶対おでん!!」という子供って…おっさんか!!

 

診察の結果は、CRPはOKだったのですが

今回『血沈』の数値がイマイチ良くなかったらしく…

正常値の範囲内ではあるもののギリギリ。

いつものkiitosの数値からすればかなり上がっているようで、

先生も「う~ん…」となんとも渋い表情。

「お薬も減らさずに行きましょう」とのこと。プレドニン10mg/日。

「ちょっと嫌な傾向ではあるので、念のため発熱した時の

予備の薬を出しとくよ」と言われてしまいました。

もし発熱した場合、プレドニンが現在の朝2錠に

プラス昼1錠、夜1錠、計2錠足される分が予備として出ました。

20mg/日で、いまの量の倍。

なんと飲み始めた時の量に戻ってしまいます。。。

スタートからやり直しってこと。。。せっかくkiitosも頑張ったのに…

あぁ~どうかどうか熱が出ませんように。

 

でも先生がこんな風に「もし熱が出たら…」って

指示を出すのも初めてのことなので、

「先生はかなりの確立で熱が出るかもって思ってるのかな」と

思うと、ママも不安でクラクラしました。

とにかく様子をよく見て、激しい運動は控えるようにと言われました。

しばらくは、おとなしくおとなしく過ごしたいと思います。

『3歩進んで2歩下がる』とはわかってはいるものの…

心配です。。。

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

手品で親睦会

今日は学校で「学年親睦会」というイベントでした。

体育館で手品を見ました。

Photo165

プロっぽくはなかったから、ボランティアの人なのかな?

大人的には華やかな手品ではなく、いかにも素人っぽい感じだったけど

ベタなネタでも子供達からは「おぉぉぉ~っ」とたびたびどよめきが…

なんか2年生ってまだまだ素直でかわいいっ♪と思っちゃいました。

手品を拝見した後、自分達でも教えてもらってトライ。

Photo167 真剣にトライするkiitos

Photo169 おっ上手くできました☆

なかなか楽しいイベントでした。子供達も喜んでました。

 

その後、仲良しのFくんと遊びたいと言うので、

急遽うちに遊びに来てもらいました。

Photo170_2 

宿題終わらないと遊べないからね(笑)

今日は短い時間だったけど仲良く遊びました。

明日は2週間ぶりの外来で学校お休みです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

がんばれ男の子

kiitosが背の順がクラスで一番前になったようで。

それは仕方ないことなので全然OKなのですが…

(プレドニンを飲み始めてから1mmも伸びてません)

クラスの子に「○○○~お前とうとう一番前やなぁ~チ~ビ~」と

言われたらしく「悔しい…」と家で涙ぐんでおりました。

ふんっ、そんなヤツに負けるな!!

 

kiitosをひざの上に乗せて、珍しくゆっくりゆっくり話をしました。

「身長の伸びる時期は人それぞれで、これからその子を

追い越すかもしれないから、そんな意地悪は全然気にしなくて良い。

もしずっと背が低くても、身長とその人のかっこ良さとは全く関係ない。

そんなことより、優しかったり、スポーツが得意だったり、勉強が出来たり、

男らしい方が、ずっとずっとかっこ良いと思う。

kiitosだって背が低いとか高いで友達になったりしないやろ??」

kiitosはグスグス言いながらも、頷いて聞いてました。

ママの気持ちはkiitosにキチンと伝わったかな…

 

今日、学校から帰って来て「今日な、ドッジボールがあったから

そいつやっつけてやろうと思ってんけど休んどったわ」と

ニコニコ笑いながら言ってました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

食欲の秋

☆今日のばんごはん☆ 

・秋鮭のきのこあんかけ

・かぼちゃの煮つけ

・野菜たっぷりスープ

Pap_0017_3

きのこの美味しい季節ですね♪

今日のばんごはん、kiitosには

「野菜ばっかりだぁ~っ」と極めて不評でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日曜日)

バーベキュー@万博

kiitosの幼稚園からの仲良し4家族で、万博公園にてバーベキューをしました。

全員集合は本当に久しぶり。

kiitosをはじめ家族全員で楽しみにしていました。

kiitosにとっては1日がかりの外遊びイベントも久しぶりです。

前日から天気予報が雨で、かなりヤキモキしたけど

朝は肌寒かったものの結局はずっと薄曇りで

時々晴れ間も覗き、絶好の行楽日和でした。

今年うまれのBabyも2人参加なので、

雨が降ったらとっても困っただろうから良かった良かった☆

Photo155_2私達ヤキニク食べれないのに…でも2人ともご機嫌で超いい子だった~♪

 

1時からバーベキューのコーナーを予約していて9時半に万博に到着。

ママ達はずっと座っていたからちょっと寒いくらいだったのに

子供達とパパチームは最初から全力で遊びまくり、

kiitosも頭からボトボト汗が滴っておりました。

Photo156_2汗だく

サッカーしてキャッチボールしてバトミントンして、なんか木の枝集めたり

石ころ集めたり基地作ったりして、それはそれはとっても楽しそうで

見ているこっちまでとっても楽しかったです。

Photo159_3  なにやらごにょごにょ密談中?

1時までにかなり遊んだので、子供たちもお腹がペコペコに。

今までのバーベキューでは余っていたお肉の量で足りず、

大人にはお肉がほとんど当たらない切ないバーベキューになっちゃいました。

小学生が5人と年少さん、みんな少しずつ成長してたみたい。

食べる量も親の予想を上回るのね。。。

わが子たちの成長を感じて嬉しい反面、お肉食べたかったわ…(笑)

 

その後も閉園までしっかり遊び、子供達が「一緒に晩御飯も食べたぁ~い!!」と

大合唱してうるさかったので、夕飯まで一緒に食べてとっても充実した一日でした。

Photo164_2 

特に一日中子供達の相手をしたパパチーム、本当にお疲れ様でした☆

Photo163_2 男前&優しいパパチーム(褒めといたらまた遊んでくるかしら?)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

PAULのパン&ラ・ルーチェ②

ランチは『ラ・ルーチェ』というイタリアンに。

かなり以前に、今日も一緒の「ただいま妊娠中の友人」と

行ったことがあって、うろ覚えながら「確か魚料理が結構

おいしかったよなぁ~」と思ったので、今回再訪してみました。

実は『サグラ』に決まりかかってたけど、私の都合で(時間的な問題)

お店を変更して貰いました。なので「記憶違いでイマイチだったら

みんなに申し訳ないなぁ…」とちょっとドキドキしてたんだけど。

行ってみたらなんのなんの!!満席じゃないですか。良かったぁ~。

 

ランチはお気軽な前菜+パスタ+バケットのランチ900円からあり、

気軽な雰囲気で周辺の会社員の人も多かったみたい。

お店はこんな感じ。

Pap_0021

お料理の写真を撮るの忘れました…(涙)

 

私達が食べたランチの中身は…うろ覚えなんですけど…

*前 菜* どッかの(ココ大事なのにね)マグロのカルパッチョ

*パスタ* なんとか(ココもかなり重要なのにね)イカのパスタ

*メイン* ブリの香草焼き

+ パン、デザート盛り合わせ、飲み物 で2500円なり。

魚料理が得意と言うだけあって、魚づくしのコースでした。

マグロもブリもかなーり分厚くて食べ応えあり。

マグロのカルパッチョはめちゃくちゃ美味しかったですぅ☆

イカのパスタはちっょと麺が柔らかかったような…

それに、ビール飲んで白ワイン飲んで極楽極楽☆

 

1人は1才の子連れだったんだけど、なんとメインまで

バギーで熟睡しててくれて…なんて母親思いのいい子ちゃん♪

Pap_0022

めちゃかわいい寝顔で天使のようでした~♪

途中で「パチッ」と目を覚ましても、泣くことも騒ぐことも無く

自分の離乳食をもぐもぐと召し上がっておられました。

 

最後は私だけ時間切れになりかかり、

せっかくのたまの贅沢ランチだったのに余韻に浸る間もなく、

お会計も友人にまかせ(ごめんね)

「じゃっ!!」と言って小走りで帰るハメに…

ギリギリkiitosさんのお迎えに間に合いましたとさ。

 

今回は女4人でランチだったんだけど、

1人は妊娠中で、1人は育児真っ最中、1人は会社勤め、

そして私は最近はkiitos中心の生活…と生活スタイルも違って

みんなそれぞれイロイロなことがあり、

なかなか会えなかったので本当に久しぶりに顔を見て

話が出来てホッとしたというか嬉しかったです。

メールとかとはやっぱり違うんだなぁ~。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

PAULのパン&ラ・ルーチェ①

久しぶりに集まる友人と堺筋本町でランチをしました。

以前(約10年程前)は堺筋本町で約10年程OLをやっていた私。。。

(そこ計算しなくていいですよ~)

いゃぁ~久しぶりっ!!堺筋本町久しぶりっ!!

早く着いたのでイケマンでホッチキスの針とか買っちゃいました。

 

ただいま妊娠中の友人と早めに落ち合って

ランチの前に堺筋本町にある『PAUL』にパンを買いに。

何回か買ってるんですけど美味しいんですよ~♪ココ。

ホームパーティする時に友人がよく買ってきてくれたり。

なんかフランスの老舗だそうで。雰囲気もすごくステキです。

店内はめちゃくちゃ広々とした販売コーナーと

その奥にはレストランがあります。Pap_0023

東京や神戸、福岡にもあるそうで、大阪はあと阪神百貨店。

で、今回買ったパンは…

Pap_0020

手前のクロワッサン、超おいしいですっ☆

右奥のゴマパンは、中にサツマイモと小豆がぎっしり入ってて

「重っ!!」ってくらい重いんですが、すごく甘くてこれも超美味でした。

Pap_0018 これ。外に白ゴマ。中に黒ゴマ。

カヌレは大好きなので買っちゃいましたが、私の周りには

カヌレはいまいち…うけが悪いので自分用に2個だけ(笑)

これで…1500円強でした。ちょっとお値段はかわいくないけど…

まぁ、毎日食べてる訳ではないので良しとしよう。。。

*PAUL* http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木曜日)

のってきましたわ~

今日も作ってしまいました。

お名前はんこ2点。

Photo154_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

はーもにか(宿題)

 
 
今日の宿題。ハーモニカ。
今日も元気です♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

発散・発散

お友達が遊びに来てくれました。

ドタバタ大暴れです。。。

今週はカンカン照りだったり雨が降ったりと変な天気だったけど、

今日は家の中でしっかり遊べたかな。

Photo150

| コメント (4) | トラックバック (0)

消しゴムはんこ

最近作った消しゴムはんこ達を…

 

お友達にお名前ハンコ。犬とヨット。

お名前にちなんで雲。

Photo148_2

 

消しゴムはんこ用の道具がどんどん増えていくので

頑張って作らなくっちゃ☆

そう、私は何事も道具から入るタイプです。。。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

フリマ in 万博

週末に万博公園でフリマしましたよ~☆

家族揃って早起きして、駐車場も搬入も余裕で。

パパは「余裕ちゃう(怒)」って言いそうですが。

日中は暑いぐらいのいいお天気で、

最後の方は暑さにやられてバテバテ気味…

まっ雨の心配よりかは良かったかも。

季節外れにかなり日焼けしましたけど。

今回はお隣のブースにkiitosの仲良し家族が一緒だったので

フリマ以外でもkiitosもずっと遊ぶことが出来て

とっても楽しかったです。パパとママが忙しくなって

退屈されると本当に困るので、すッごい楽チンでした。

 

今回は、リトルタイクスの滑り台や

7170960001 こんなの(超でかい)

トランポリン、キャンプ用のツーバーナーなど大型のものが

いろいろあったので、搬入はすごい荷物だったのですが、

大型のものが全部売れたよ~ん。わ~い♪

秋のフリマなので、冬用の衣類も結構持って行ったけど

真夏のような暑さだったので全く売れず…

衣類や雑貨は結構残りましたが、

絶 対 絶 対 持って帰りたくない大型のものが

売り切れたので満足満足☆

もちろんオークションなんかに出すよりずっと安くですが

仕方ない…

それよりも家の中がめっちゃくちゃスッキリで~す。

 

途中15時頃、ジジババが甥っ子の運動会の帰りに

kiitosを一足早く連れて帰ってくれました。

運動会で疲れを出さずに乗り切ったのに、フリマで体調を崩しては

先生に言い訳できませんから…

甥っ子の運動会も真夏並みの暑さの中、大変だっただろうなぁ。。。

 

一緒に出したお友達家族と夕ごはんを食べて帰りました。

お友達パパママも、kiitosの体調にすごく気を使ってくれてて

日中も夕飯に行く時も、何度も「kiitosくんは大丈夫かな」と

言ってくれてたのですが、なんとお友達Fくんが頭痛を訴え、

夕ごはんの途中からダウン。。。しんどそうで可哀想でした。

(翌日はケロッと元気だったとメールが来たのでホッと一安心☆)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

追い詰められてる

あ~フリマの準備しなきゃ。

やばい…つり銭の両替に銀行にも行かなきゃ。

PCの前に座ってたらダメなんだぁぁぁぁぁ。。。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

検診日

先週の検診から一週間後の検診日。

混んでましたぁ~…

先生はそんなに忙しくなさそうだったんだけど(失礼?)

採血の順番で1時間以上待ちました。

先生も診察室から出てきたりして、待ってる私達に

「今日はえらい混んでるなぁ~」と。

採血の結果が出るのもなかなかで、採血してから1時間半後でした。

診察自体はあっという間に終了。

血沈OK。

CRPもOK。

お薬は現状維持。

ちまたではちらほら、インフルエンザの予防接種の話題が出てる時期なので

kiitosはどうしましょうと先生に聞いたところ、

現状では免疫力が落ちているので、注射してもつかないでしょう。とのこと。

お薬の減量と相談して、流行の季節に間に合うかなぁ~って感じでした。

それでも人よりインフルエンザも貰いやすいので、

気をつけるように。。。って。難しいわ。。。

とりあえず、パパとママは必ず予防接種して下さいと言われました。

 

冬になるといろんな病気が流行するし、きっと気が気じゃないですね。

予防接種なしでインフルエンザにならないように、気をつけなきゃ。

とにかく地道に手洗い・うがいを頑張って続けま~す☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

いよいよ運動会

やっとこさ、待ちに待った運動会です。

今日は絶好の運動会日和。と言ってもkiitosにとって。

日焼け止めもバッチリ塗って、もし日差しが強ければ

頭からかぶるバスタオルも持って行ったけど、使う必要が無いほど

朝から終わりまで、ずっと曇っていました。ありがたや。

 

最初の出番は『おみこしワッショイ』

Photo141_2

次に『おしりかじり虫・ブランニューワールド』

Photo144

「かじられちゃって超いい感じぃ♪」

Photo142

Photo147_2

とってもとっても上手に出来ました。(親バカ??)

めちゃくちゃ楽しそうに参加して、みんなと演技して、

お友達と笑いあってる姿を見れただけで本当にもう十分。嬉しかったです。

しょっぱなのラジオ体操を見ただけで、涙腺が緩みウルウル。。。

本当に運動会に参加できてよかった☆

こんなに元気な姿が見られて感無量デスタ。

パパやジジババにも生で見せたかったなぁ~。

 

この2つが午前中に終わったら、kiitosの出番は終了。。。

午後はずっと見学しました。2年生の『50m走』の時は

全員がグランドに行ってしまって、ガラ~ンとした応援席に

1人ポツーンと座っていてちょっと可哀想だったので

ママは勝手に応援席に入り、隣に座って一緒にクラスメイトの

応援を一生懸命しました。保護者は入っちゃいけないのに

先生ゴメンナサイ。

 

kiitosの赤組がぶっちぎりで優勝して、超ご機嫌で帰ってきました。

「午後からはkiitosも出ないし帰ろっかなぁ~」と思ってたのに

帰りそびれて結局最後までいたので、ママが疲れちゃいました。

今日の夕飯はレトルトカレーで許してちょっ(笑)

さぁ、明日は病院だっ☆

| コメント (13) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

今日のお昼ごはん

オタフクソース使用だぜっ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

楽しい代休

今日は昨日の代休。

運動会は無かったけど授業があったから。

お友達のおうちに遊びに行きました。

小学生4人+幼稚園1人+赤ちゃん1人+ママ3人。

お昼ごはんにとっても美味しいハンバーグを作ってもらって

みんなで食べたし、午前中から夕方まで仲良くいっぱい遊べたし

ママ同士もいっぱい喋れたし、ママもkiitosも楽しい一日でした。

ミニミニサッカーをする小学生チーム。2vs2。

めっちゃ楽しそうだったけど

すんごいドタバタしてて申し訳なかった。。。

みんな汗だく ; 

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »