« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金曜日)

ミニスカート + カラータイツ

仕事着買いました。

どうしても、なんとか、ミネトンカのブーツを履きたいので

年甲斐もなくミニスカートにしてしまったわ (((゜д゜;)))

 

 

 。。。。 えぇ、来年40ですが何か??

 。。。。 店長に失笑されましたが何かっ??

 。。。。 ( ̄□ ̄;)!!

Pap_0133_2

これにカラータイツはいて、ミネトンカ☆

スカートの形はこんなの。

Pap_0132

カラータイツ流行ってるにゃ~

一緒にタイツ買いに言った職場の友達は

「タイツが短いことが多くて困る」と嘆いておりました。

足ナガッ!!どんだけぇ~(ちょっとすたれつつあるけどしつこく使います)

ちなみに私はちょっと先っちょが余りました。どんだけぇ~(しつこいよ)

ちょっぴり「殿中でござる!!」って感じ(笑)

 

わが職場は、もうすっかりホリデーシーズン突入です。

ギフトラッピングの嵐です。

真っ赤なリボンが乱れ飛んでおります。

BGMもディズニー並みにクリスマスクリスマスしてて

いやがおうにもテンション上がります↑↑

 

早くクリスマスの飾り、じぶんちも出さなきゃ。。。

 

 

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

検診日

昨日(木曜)は外来の日。病院続きです。

学校は昨日に引き続き今日も早退。

いつものように採血・検尿をしてから診察。

今日はなぜかとっても空いてました♪

 

結果は …  ばっちりでした☆☆☆ほっ☆

そしてっ。。。

プレ減量になりましたっ!!!

わーい わーい o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

風邪やインフルエンザなどのリスクがあるこの時期の減量は

不安もありますが、やっぱり久しぶりの減量は嬉しいです♪

たった1mgではありますが…ヾ( ´ー`)

現在10mg ⇒ 9mg です。

いま飲んでる『プレドニン』には5mg錠しかないので

『プレドニゾロン』というのに変わりました。

プレドニゾロンの5mg錠1コ + 1mg錠4コ になったので

kiitosは先生や薬剤師さんに「お薬減ったね。良かったね♪」と

言われても「数は3つも増えてるやんっ(#`ε´#)」と

ちょっと納得がいかない様子で、かなりガッカリしてました(笑)

 

Pap_0134 今朝の分

(手前のゴールドとピンクのが『プレドニゾロン』)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

過剰歯の抜歯の予定

水曜日は歯学部の受診でした。

kiitosには過剰歯が2本あるのです。

過剰歯については⇒http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ff57.html

約1ヶ月前に空振りして、口腔外科の先生に診て貰えなかった分のリベンジ(-_-#)

11時の予約だったので、kiitosは2時間目で早退するつもりでしたが

前夜に歯学部の方から電話があり「担当医が11時半から手術なので

10時15分に来れますか?」と。

実は、朝からママの仕事のミーティングも予定してて「えっ!?」って感じだったけど

パパもこの日に合わせて休みを取ってたし、しぶしぶ10時15分に行くことに。

なので朝は超バタバタ…(>_<)

7時45分のkiitosが家を出るのと同時にママも仕事へ。

一時間目だけで早退したkiitosをパパが正門まで迎えに行き、

その足でママを仕事場まで迎えに来て、みんなで歯学部へ。

ギリギリ10時15分に間に合ったけど、口腔外科は座る場所のない程の混雑…

  

イヤな予感。。。

思ったとおりでした。11時じゃ遅いと言われて来たのに

10時半になっても呼ばれない…(涙)結局11時前に呼ばれたものの

担当の先生ではなく、現在までの経過の聞き取りを再び…

そしてまた待合室に戻って、先生の受診を30分くらい待ち、

先生に見てもらってまた待合室に戻り、またまた30分後に違う先生が登場。

ふぅぅぅぅぅ~ぅっ。。。早く来なくても良かったのでは??と思っちゃいました。

スタッフの方も先生も「お待たせしてスミマセン」と言ってくれるので

プンプンでは無いんだけど…仕方ないのかしら??

 

今までは『見えてる過剰歯』はこの秋ぐらいに、『埋まってる過剰歯』は

10歳くらいでと2回に分けて抜くと言う話だったのに、

今回の先生は「いっぺんに抜きましょう」とのこと。

「2本が近い場所なので、見えてるほうを抜いた時に出来た穴を

切開して広げて抜いた方が簡単だ」

「冬場はインフルエンザや風邪などのリスクがあるので

3月頃に抜こう」という結論でした。

3月までに少しでもステロイドが減量になっているといいんだけど。。。

 

麻酔は、大人と同じ部分麻酔で注射なんだって~!!

kiitosに耐えられるのかなぁ??「暴れるとストップです」って言われたけど(〒_〒)

他に易感染のリスクがあるので点滴もしながらになるそうです。

麻酔の注射、切開、縫合と超ビビリの2年生に耐えられるのか心配だ…

熱が出ることも考えられるので、春休みに入った3月25日を予約しました。

とりあえず、怖がるのでkiitosには抜歯の話は触れないようにしてますf^_^;

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月曜日)

インフルエンザの予防

インフルエンザの予防で調べたところ、こんなことに気を付ければいいとのこと。

ご参考までに。。。

全部を実践するのはなかなか難しいけど、

記憶の片隅にあれば「あっアメなめよう」とか思うかも。

 

 

★手洗い  ⇒  手のひらだけでなく、指の間や指先(爪の間)を念入りと洗うこと。

           鼻をかんだら必ず手洗い。

★うがい  ⇒  まず口の中をぶくぶくうがい(15秒)して口内の雑菌を吐き出し、

          最後に喉の奥をがらがらうがい(15秒)する。間違えて逆にしないこと。

★歯磨き  ⇒  歯磨きはインフルエンザ菌の増殖を防ぐ。

★30分毎にお茶を飲む

★飴やトローチをなめる。

★マスク(不織布の立体・使い捨て型がお薦め)はほこり、ウイルスの侵入を防ぎ、

 喉の乾燥を防止する。更に、喉の温度低下を防ぎ免疫力を高める効果がある。

 外気で喉の温度が下がると免疫力が低下する。

★部屋の加湿

★手袋・マフラー 喉が冷気で乾燥、冷えると繊毛の動きが低下し、

           ウイルスが粘膜細胞に取り込まれやすくなる。

★コートは外ではたいてから持ち込む

★睡眠は普段より“一時間”多くとる。 → 免疫力が強ければ感染しても発病しない。

★ストレスをためない(ストレスで免疫力が落ちる)

★ビタミンCの摂取(グレープフルーツなど食品から摂れば尚良い)

★カルシウムとビタミンA摂取。→免疫力強化。

★栄養価の高いものや免疫力の高まる物を食べる

 (バナナ、ヨーグルト、干し椎茸、ブロッコリー、生姜(身体を温める)、蟹、海老、

  ゆで卵、チョコレート、納豆、茄子、大根、キュウリ、人参、タマネギ、ピーマン、

  ニンニク、ビタミンC、亜鉛等々)

 

 

 

 

他にも。。。

・かんだ鼻をティッシュで取る場合は、最低でも4枚のティッシュを使わないと、

 鼻汁の中のウイルスがティッシュを通過して手に付着する。

 実験では8枚使って0%になると言われる。

・帰宅後脱いだ衣服にはその後8時間は触らない

。。。などなど細かい指示もあり、結構大変です。

でも「備えあれば憂いなし」ですもんね。我が家は頑張りますよっ☆

 

 

参考にさせてもらったHP

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html#top

まだまだ細かくいっぱい書かれています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

インフルエンザ

今日、パパとママは無事にインフルエンザの接種しました。

2人で6100円。う~、これでかかったら暴れる。

kiitosが打てない分、私達が家に持ち込まないようにしなきゃ!!

あ~痛かった。。。そして今、ウデがだるい。。。

 

ついでに加湿器も買いに行きました。

一台追加です。

これでこの冬は、各部屋湿度60%以上をキープ。

風邪の予防には湿度60~80%が良いんだって。

しかし、ダニは湿度60~80%で増殖するそうな。

…どうしろと??難しい問題ですな。

 

湿度60%以上って結構すごいんじゃ?

我が家が熱帯雨林のジャングルみたいになったらどうしよう…

(ってならないか…)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

ランチ@茨木『La mia sala Calma』

今日はOL時代の後輩で、今は地元ママ友となった友達と

1年ぶり??くらいの久々ランチです。

彼女は、我が家から自転車で10分ほどの距離に

住んでいるにも関わらず、普段はなかなか会えないんです。

特にこれと言った理由はないんだけどなぁ。なんでかな。

まぁ、ずっと昔からの友人なのでこんな感じの

ゆるい距離感がちょうどいいのかも。

お互い気が向いたら、ふっと連絡を取って

あーでもないこーでもないって喋って、バイバイして

またしばらく会わなくても平気な感じ。よいです。

 

で、ランチはJR茨木から程近いイタリアン、

『La mia sala Calma』というお店へ。プチプランスの近所です。

全部で14席というこじんまりしたお店でした。

ランチはパスタ、ピザ、リゾットのどれかに

前菜、スープ、パンがついて900円(ヤスッ!!)

+250円でデザートと飲み物。

私は「ブラックオリーブときのこのパスタ」、

友人は「かぼちゃのリゾット」にしました。

全体的にしっかり濃い目の味付けです。

私はビールを飲んだのでちょうど良かったけど。

今日は12月下旬並みの寒さで、おまけに小雨混じりだったので

ちょこっとカップで出た具沢山のスープがめちゃめちゃ美味しかった♪

あったまりました。。。

それとパン!!(イタリアンだからパーネ?)

「チャバッタ」という北イタリアのパンで、外はカリッとしてるがっしかし

中はモチモチとこれが超美味でした。「チャバッタ」って少し前に

流行ってたけど忘れてた…こんなに美味しかったっけ?

デザートはティラミスでした。

 

そろそろお気づきの方もいるでしょうか。。。はい、また写真とるの忘れました。

もう写真を撮ろうと思わないようにします。

宣言します。

なぜなら絶対忘れるから。。。

 

ナンの役にも立たない、食後のカウンターの写真をどうぞ☆

Ca390130

 

 

***********************************

『La mia sala Calma』  ラ ミア サラ カルマ

ランチ   11:30~14:30(L.O)
ディナー  17:30~22:30(L.O)
定休日      水曜日
住所    茨木市春日1-16-7-104
電話番号 072-664-0728

http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=2910

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

☆Mountain Dew☆

マウンテンデューって知ってます??

こんなの。

160pxmtdew_2

C03029_3   

こないだ友人達と話していた時に、

8人いて私とだんなしか知らなかった…

めちゃくちゃメジャーだと思ってたのに。

チェリオかと思ったらメーカーはペプシでした。

  

チェリオ「スイートキッス」とコカコーラの「メローイエロー」がライバルなの♪

公式HPはコチラ ⇒ http://mountaindew.jp/menu.html

 

 

絶対どっかで見つけて、みんなに飲んでもらうのだ!!

 

 

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

コテージ@『フォレストステーション波賀』

週末はお友達4家族と、兵庫県の『フォレストステーション波賀』という

キャンプ場に行って来ました。

今回は寒いのでコテージに泊まりました。

 

朝8時に集合して 、途中で買い物しお昼を食べました。

Photo244

大人8名、小学生5名、幼稚園1名、赤ちゃん2名、犬1匹の大人数。

 

現地に1時前に到着。コテージのチェックインは4時なので

場内のアスレチックで遊びました。

Photo254

Photo250

Photo258

Photo260

 

みんなでお風呂に入って、夕飯は『おでん』とダッチオーブンで作る『ピザ』。

おでんはそれぞれ家から煮込んでいったので、

とっても味が沁みてて美味しかったぁ~♪

ピザは子供達が作って、パパチームが寒い中、外で頑張って焼いてくれました。

そのあとは、賞品をかけたゲーム大会をしたり、枕投げをしたり、

焚き火をして歌を歌ったり…

みんなで枕を並べてヒソヒソ話して、めったにしないほどの夜更かしもしました。

Photo269

翌日は小雨だったので、家の近所まで帰って

みんなで『Bb』というアミューズメントパークに。

ゲームをしたりボーリングをしたり卓球をしたりして遊びました。

http://bvw.jp/ms/Bb/ (『Bb』のHP)

本当に思う存分に遊んだ、楽しい楽しい2日間となりました。

 

帰りの車では、遊びつかれてぐっすり。。。

Photo240

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

検診日

発熱してから一週間後の検診日。

2時間目で早退して大学病院へ。

採血して…お昼食べて…診察です。

 

先生に、あれから熱が出ていないことを報告。

「うんうん、良かった良かった」と言われました。

血沈OK。

CRPもOK。

お薬は現状維持。

先日の発熱は『若年性特発性関節炎(若年性関節リウマチ)』とは

とりあえず切り離して考えていいみたいです。

ただ、お薬の減量はちょっと不安と言うことで、

今回も先送りになってしまいました。。。

う~ん、仕方ない!!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

一足早くクリスマス気分☆

ステキなブログで見つけた、正方形の紙で作るクリスマスツリー☆

早速作ってみました。

Photo237

正方形の紙に切り込みを入れるだけで

のりやテープも使わずにてっぺんの星までついてる!!

がらの可愛いカタログで作りました。英字新聞とかもいいかも。

 

食器棚のこんなとこや…

Photo238_2

こんなところに…ちょこちょこっと☆

Photo239 

かぁ~わぁ~いぃ~いぃぃぃ~♪♪♪(うざい??)

クリスマスグッズはまだ全然出してないんだけど、

そろそろ他のも出そうかな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

冬の到着

ネット予約していたミネトンカのブーツが到着しました♪

Photo232

な・ん・と…予約したのは8月中旬!!

3ヵ月後の到着です。

ずっと前に雑誌で見てから「可愛いなぁ~欲しいかも」と思ってたけど

どこにも無くて、ネットで見つけたときは「運命だっ☆」と思って、

即・予約したんだけど。。。

なんかねぇ…3ヶ月も待つと気が変わるのですよ。。。

「もういいや…」みたいな。お腹いっぱい感。。。

その間に他に欲しいものとかに目移りしたりして。

万が一入荷しない場合はキャンセル扱いになると書いてあったので

「入荷しなければいいのに」とか思ってました。がっ、、、

 

 

 

 

 

 無事到着

 

 

  

気を取り直して履いてみました。

 

 

 

 

 

 靴擦れ

 

 

 

こんなにぺったんこで楽そうなのに、靴擦れるなんて(泣)

悲しいって。

 

 

 

 

待ってる間に無印でもうこんなのも買っちゃったし(笑)

Photo223_2 

| コメント (6) | トラックバック (0)

参観日+ランチ@茨木『ラピスラズリ』

今日は午後から参観日。

参観日の前に、近所のイタリアンでお友達とランチしました。

私の近所では数少ない、ランチが出来る店。

おまけに私が以前バイトしていたという…ははっ。

超久しぶりにお邪魔しましたが相変わらず美味しかったです。

今日はトマトクリームベースのパスタにしました♪

…痛恨のミス… またしても料理の写真をとり忘れました(涙)

どうして私ってこうなの…???

 

B型でちょっとマイペースだけどいい人の店長が

一人で頑張っているので、お近くの方は行ってみてあげてください。

美味しいよっ☆  あと、彼女募集中らしいです。

 

肝心の参観は『算数』でした。

kiitosは一番後ろの席で、私を見つけてもニコリともせず

めちゃくちゃ緊張してました。。。

Photo233

kiitosはどこ??

 

Photo235_2

並んで○をつけてもらいます 

 

ランチした時に、コルクをたくさんもらいました。

Photo236

さぁ、何を作ろっかなぁ~。。。

 

***********************************

イタリアンキッチン『ラピスラズリ』

阪急南茨木駅徒歩3分 072-620-0095

11:30~22:00 水曜定休

http://r.gnavi.co.jp/k438200/

 

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

学校に行ったよ☆

今朝も平熱だったので、学校に行きました。

大変ご心配をおかけしました。

ありがとう。。。

あとは帰って来るまで、ヤキモキしながら待つのみです。

 

 

 

追記>

元気に帰ってきました☆ホッ。。。

熱もないし、宿題やってDSしてます。

本人は「なに??」って感じでケロッてしてて

こっちは拍子抜けですが…

 

今日から急に寒い気がします。

皆さんも風邪などに気をつけて下さいね~

 

 

 

 

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

市の総合展に選ばれました♪

kiitosの図工の作品が市の総合展に選ばれたと

担任の先生から電話を頂いたので、市役所まで見に行ってきました。

Photo226他の作品を鑑賞中のkiitos

Photo227kiitosの小学校のブース

 

焼きそばのカップで作ったケーキです。

kiitosの作品はこちら↓↓

Photo229_2

『しあわせケーキ』

 

人混みなので、ちょっと行くのを躊躇したけど

本人も「行きたいっ!!」言うので、マスクで完全防備して

見てきました。

みんな丸いケーキだったけど(きっとUFOだね)

ママが何を思ったか、一平ちゃんを食べて「これ持って行き~」と

渡したので、学校に持っていった日は

「みんな丸いケーキやったやんかっ!!」と涙目で怒ってたけど

結果オーライっしょ(笑)

 

おばあちゃんが梅田に出たので、お土産を持ってきてくれました。

あの常に行列の『CLUB HARIE』のバームクーヘン。

梅田の阪神百貨店にて常に行列の大人気のクラブハリエは

滋賀の近江八幡の和菓子「たねや」がプロデュースする洋菓子店。

今日は朝一で15分並んだそうです。

Photo231

いつも横目で行列を見ては「あんなに並んでまで…」と思って

買わないんですけど、今日はおばあちゃんのおかげで食べられました。

 

ついでに、もうひとつ。

Photo230

大阪名物。欲張って2つ食べたら胸焼けしました(涙)

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

平熱ですっ☆

昨日から平熱が続いています。

かなり元気も取り戻してきました。

 

普通の風邪ならば、ここでもうすっかり

「治ったなっ。良かった良かった」と思うんだけど

若年性特発性関節炎(若年性関節リウマチ)

全身型(JIA/JRA)になってからは、

ついつい「また熱が上がるんじゃないか」とビビッてしまって

なかなか落ち着けないでいます(涙)

スパイクフィーバー(Spiking Fever)という

熱が何度も上がっては、解熱剤などを飲まなくても

自然に平熱に下がるというJIA(JRA)に特徴的な発熱を

kiitosも長い間経験したから。

  

もっと早く「熱が下がったよ~」と言いたいところだったのですが、

なんとなく油断すると、また熱が上がりそうな気がして

『ゲンを担ぐ』じゃ無いけど、ついつい「いやいや、まだまだ

気を抜いたらダメだぞっ」って思っちゃって。

もうぬか喜びになるのはイヤなんだぁ~!!

 

でも今回は、この熱型にあてはまらないし

もう一日以上も平熱だし、もう大丈夫…かな?

きっと大丈夫だよ…ねっ。うんうん。

 

昨日は実家にちょこっとだけ行きました。

おばあちゃんがお誕生日だったのでケーキを食べに。

Photo225_2

茨木の『Petit Prince』のチョコレートケーキ。

『プチプランス』は、北浜や梅田阪急の『五感』と姉妹店です。

ところで、『五感』って最初は「パティスリー・ド・サムライ五感」っていう、

京阪神の人気店のパティシェ11名(プチプランス、ムッシュマキノ、

ショウタニ、ジョフラン ドゥ・コントラー、 ジャン ルプラン、

スイーツファクトリーナカタ、 ハンブルグ、パティシエオカダ、

シェフナカギリ、 エストサブロン、ガトーマガザンヒグチ)の

コラボのお店だったのに、いつの間にか『プチプランス』の

系列店になってたんですね。ふ~ん。。。

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

お騒がせしています

昨日からの発熱ですが。。。

昨日の病院の途中から熱が下がり始め、

夜もそのまま平熱でした。

ただやっぱりだるそうで、またまた早めにベッドに。

 

今日はママはバイトが入っていたので

おばあちゃんに家に来てもらいました。

今日一日は37.0℃から37.5℃をウロウロ。。。

kiitos本人も、寝込むほどしんどくは無いけど

いつものような元気はなくダラダラ…って感じです。

 

 

 

 

・・・・・・ びみょー ・・・・・・

 

 

なにか風邪なのか、若年性特発性関節炎

(若年性関節リウマチ)の再発なのか…

相変わらず咳も鼻水も無く、すぐ熱がひくのも

風邪だとしたらちょっとおかしいし。

でも若年性特発性関節炎としたら、

そこまで高熱でなくて、繰り返しがまだきてないし。

 

結局、判断がつきません。。。

もうしばらく様子を見るしかなさそうです。

はぁぁぁぁぁ~ホンマ気分的にしんどい。。。

 

昨日の診察で、先生には「明日も病院にいるから

もし熱が出てきたら電話して」と言ってもらってたけど

「熱が出た」ってほどじゃなかったんで、

ふんぎりがつかず電話しなかったら

なんと先生から「熱でてない??」と朝一で

電話を下さいました。びっくり☆

大学病院の先生って、偉くてすごくて

いっぱい患者さんがいて、忙しくて…ってイメージだったので

すごく驚きました。

気にかけて頂いて、本当にありがたいことです。

 

バイト中も気が気ではなく、精神的にしんどかった。。。

仕事を再開するタイミングも早かったか…と後悔してみたり。

この週末おとなしくしてて、元気に復活できるといいな。

Photo224

いろいろご心配をおかけしてゴメンナサイ。

本当にありがとう。。。

 

 

 

 

追記>今日も8時に寝ました。体が回復のために睡眠を欲してるのかな。

そうだといいな。

 

 

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

発熱中↓↓

熱が出ました。

昨日の夜、食欲も無く「ちょっとだるい…」といったものの

熱は無く早めにベッドへ。

夜中から明け方にかけて「寒い、寒い」と布団の中で

丸まっていたので「熱が出たかな…」と思っていて

今朝、熱を計ったら38.5℃。

今日は外来の予定ではなかったけど、

担当の先生がいる日なので電話して受診しました。

 

採血をして診察してもらったのですが、

その頃には熱が下がり始め、採血の結果も

「CRP(炎症反応)も血沈も悪くない」ということでした。

鼻水が少し出ているけど喉も赤くなくて、普通の風邪なのか

若年性特発性関節炎(若年性関節リウマチ)JIA(JRA)の

再発なのかちょっと分りにくい状態。

とりあえず、風邪のお薬を出して頂いて様子をみることになりました。

また熱が上がったら、プレドニン増量かも。

 

うーーーーーーーーん…

ただの風邪であることを切実に願います。。。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

フリマ@万博公園

今日はまたまた万博公園でフリマでした。

前回も一緒だったお友達家族と一緒です。

kiitosは前日も『ネイチャーラリー』で万博に来てたので

「おじいちゃんちで留守番してる?」と聞いたけど

自分のおもちゃ(ほとんどガラクタ…)は自分で売って、

自分のお小遣いにしていいという約束を前にしていたので

「行きたいっ!!」と主張。

途中でジジババに迎えに来てもらうことにしました。

とってもいいお天気だったけど、大きなものは

前回でほとんど出してしまったので、

今回はそんなに売り上げも伸びず…

その日の夜に行った外食で使っちゃったって感じ(笑)

でも、いらない洋服がかなり片付きスッキリしました。

 

ビックリなのがkiitosです。

3個で10円とかのめちゃめちゃちっちゃい商売だったのに

2千円ほどの売り上げがあり、大☆大☆大満足☆

kiitosより小さな子供達に買ってもらったり

時には値切られたりして、なかなか良い経験になったみたい。

普段、お小遣いをあげていないので

kiitosにとってはかなりの臨時収入になりました。

一緒に行ったお友達とそのおにいちゃんが

かなり手伝ってくれたおかげです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

万博ネイチャーラリー

今日は、kiitosは朝からおじいちゃん、おばあちゃん、いとこのTくんと

万博に出かけていきました。

おじいちゃんが以前通っていたNPOのイベントで

万博で子供達向けの『ネイチャーラリー』があるからです。

この『ネイチャーラリー』、参加無料でどんぐりや竹など自然のものを使って、

手作りでおもちゃを作ったり遊ばせてくれる楽しいイベント。

昨年も参加してとても楽しかったようで、今年も楽しみにしていました。

Photo210

こんなことしたり

Photo211

自分で作った凧で遊んだりしました。

Photo204_2 Photo205

Photo208

会場で作ったおもちゃの数々。。。

よくまぁ一日でこんなに作ったもんだ。。。これでも16コあったブースの

「10コしか回れなかったぁ」とkiitosは言ってました。

おばあちゃんが作ってくれたお弁当も食べて、

工作好きのkiitosは大満足の一日だったようです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

ガンマンkiitos☆

ちっちゃなちっちゃな話です。

家の中を、季節はずれの蚊が一匹飛んでました。

自分のお手製の『割り箸てっぽう』を持って

颯爽と飛び出してきたkiitos

Photo209_2 kiitos作『割り箸てっぽう』

「やったぁぁぁぁ~」と言うので「うっそぉ」と聞くと

「一発で仕留めた☆」と。

証拠として持ってきたゴムに確かに蚊の死骸が…

Photo203_2 証拠写真

すばらしい腕です。将来何かに役立つのか??

おじいちゃんにもすぐ電話して自慢してました(笑)

めちゃくちゃ小さな話でした。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

お仕事復帰

今日からお仕事に復活しました。

家でブラブラしてるとついついランチばっかりしちゃうんで

かなり太りました。ダメダメです↓↓

 

半年ぶりです。

しばらくは4時間週3回のペースで。

あ~緊張して変な汗かきました。疲れた。。。

Photo201 今回の仕事着です。

 

今日、kiitosを耳鼻科に連れて行きました。

昨日の夜、あまりにも耳の中が汚かったので

綿棒で耳掃除をしたら、どうやら逆効果だったらしく

「耳が聞こえなくなった」と大泣きされました。はぁ…

病院通いも疲れます。。。

耳は詰まってただけなので、別に大したことなかったです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

おもちゃまつりと検診と歯学部

今日は診察日。

いつもはお休みしてるんだけど、今日は学校で

2時間目と3時間目を使って『おもちゃまつり』というイベントがあって

kiitosが「出たい」と言うので2時間目終了後、迎えに行きました。

 

『おもちゃまつり』は2年生が用意した手作りおもちゃを

体育館で1年生にあげて、遊び方を教えてあげるそう。

クラスで何班かに分かれて作るものを決める時に

kiitosが作った『牛乳パックで作るブーメラン』が選ばれ

珍しくグループのリーダーになっていたので

本人はとっても張り切っていたのです。

何日も前から、何個も何個もブーメランを作って

「1年生、もらいに来てくれるかなぁ~」とドキドキしてたので

さすがに休ませるのは可哀想で、2時間目だけ参加しました。

 

てくてく早退して来たkiitosに「どうだった?」と聞くと

ニヤッとして「バッチリやった」と。なかなかの人気で

結構なくなったそうです。良かった良かった☆

「でもなぁ、1年うまく投げられへんねんなぁ。ちっちゃいから。」って

おいおい、アンタと変わんないよぉ~と突っ込みたかったけど

折角のお兄ちゃん気分なのでやめときました(笑)

 

診察の結果はバッチリでした。

前回、心配していた【血沈】も発熱することなく

落ち着いて、他の検査も異常なし。

ママは2週間前から【血沈】が頭から離れなかったので

先生にも「あぁ゛~ホッとしました~」と言ってしまい

笑われました。よがっだよぉ゛~。。。

でも、お薬は減りませんでした。

先生は「この量でまだ5週間だからね」とおっしゃってたけど

ママは「もう5週間」と思ってるんですが、

また発熱してステロイドの量が増えるのもイヤなので

「我慢、我慢」です。先生の仰るとおり慎重に。

先生も「せっかく落ち着いてるんだからね」と。

 

その後、歯学部に行きました。

以前、過剰歯の件で歯学部に行ってた時に

「順調にステロイドが減量できたとして、抜歯は秋ぐらい。

それまでは通う必要が無いので、減量したら電話して」と

話し合っていたのですが、一回発熱してしまった為に

ステロイドの減量が延びて、小児科の先生に

「あと少なくとも半年は、歯学部の先生が期待するような

安全というような量にはならいかも。歯並び的に抜歯が

半年以上あとでもいいのか、それなら早く抜くってなるのか

歯学部と相談した方がいい」と言われたので。

小児歯科には前もって電話してたのですが、口腔外科と

相談して欲しいと言われ、口腔外科の先生はあいにく

お休みで、結局、後日相談することになって

予約を取って帰りました。あ~疲れた。。。

その予約もほぼ1ヶ月先です(涙)

いつになったらスッキリ片付くことやら。。。

 

Photo200

今日は食堂で食べました。日替わり550円。

| コメント (6) | トラックバック (0)

ママは嬉しいよ

kiitosが学校で詩を書いてきました。

文章がおかしいトコもあるけど、そのままのせます。

  

『おいしいな』

 

ぼくは、ハンバーグやカレー、アイスやケーキ

いっぱいあるからまようけど

人にはそれぞれすきなものがある。

一ばんすきなのは、お母さんのハンバーグ。

ほかのもすきだけど、ハンバーグが一ばん。

いつもたのしみだけど

すきなもののときが一ばんいい。

やさいもまあまあすき。

ぼくは、ごはんのとき、お茶をよくのむ。

いつもたのしみ、ばんごはん。

 

張り切ってハンバーグ作るよっ☆と

すぐ乗せられちゃう親バカの母でした(笑)

「やさいもまあまあすき」と

「お茶をよくのむ」のところで

「関係ないやんっ!!」って大笑いしました。

 

今日は2時間目まで学校行ってから

病院にいってきま~す。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »