« ママは嬉しいよ | トップページ | お仕事復帰 »

2007年11月 1日 (木曜日)

おもちゃまつりと検診と歯学部

今日は診察日。

いつもはお休みしてるんだけど、今日は学校で

2時間目と3時間目を使って『おもちゃまつり』というイベントがあって

kiitosが「出たい」と言うので2時間目終了後、迎えに行きました。

 

『おもちゃまつり』は2年生が用意した手作りおもちゃを

体育館で1年生にあげて、遊び方を教えてあげるそう。

クラスで何班かに分かれて作るものを決める時に

kiitosが作った『牛乳パックで作るブーメラン』が選ばれ

珍しくグループのリーダーになっていたので

本人はとっても張り切っていたのです。

何日も前から、何個も何個もブーメランを作って

「1年生、もらいに来てくれるかなぁ~」とドキドキしてたので

さすがに休ませるのは可哀想で、2時間目だけ参加しました。

 

てくてく早退して来たkiitosに「どうだった?」と聞くと

ニヤッとして「バッチリやった」と。なかなかの人気で

結構なくなったそうです。良かった良かった☆

「でもなぁ、1年うまく投げられへんねんなぁ。ちっちゃいから。」って

おいおい、アンタと変わんないよぉ~と突っ込みたかったけど

折角のお兄ちゃん気分なのでやめときました(笑)

 

診察の結果はバッチリでした。

前回、心配していた【血沈】も発熱することなく

落ち着いて、他の検査も異常なし。

ママは2週間前から【血沈】が頭から離れなかったので

先生にも「あぁ゛~ホッとしました~」と言ってしまい

笑われました。よがっだよぉ゛~。。。

でも、お薬は減りませんでした。

先生は「この量でまだ5週間だからね」とおっしゃってたけど

ママは「もう5週間」と思ってるんですが、

また発熱してステロイドの量が増えるのもイヤなので

「我慢、我慢」です。先生の仰るとおり慎重に。

先生も「せっかく落ち着いてるんだからね」と。

 

その後、歯学部に行きました。

以前、過剰歯の件で歯学部に行ってた時に

「順調にステロイドが減量できたとして、抜歯は秋ぐらい。

それまでは通う必要が無いので、減量したら電話して」と

話し合っていたのですが、一回発熱してしまった為に

ステロイドの減量が延びて、小児科の先生に

「あと少なくとも半年は、歯学部の先生が期待するような

安全というような量にはならいかも。歯並び的に抜歯が

半年以上あとでもいいのか、それなら早く抜くってなるのか

歯学部と相談した方がいい」と言われたので。

小児歯科には前もって電話してたのですが、口腔外科と

相談して欲しいと言われ、口腔外科の先生はあいにく

お休みで、結局、後日相談することになって

予約を取って帰りました。あ~疲れた。。。

その予約もほぼ1ヶ月先です(涙)

いつになったらスッキリ片付くことやら。。。

 

Photo200

今日は食堂で食べました。日替わり550円。

« ママは嬉しいよ | トップページ | お仕事復帰 »

コメント

やったー♪
「血沈」ママの気合で正常値に戻したね!
モヤモヤが晴れる時、本音でちゃうよ。「あぁ゛~」ってね^^
冬の減量は難しいのかな。
まだ5週間、されど5週間。目処は2.3ヶ月かな?
減量の為にも流感にかからないようますます気をつけようね。ザ・マスク隊入隊で(笑)
歯もなかなかうまくいかないな~
今更焦ってもしょうがないんだけどやっぱスッキリしたいよね~
予約1ヶ月後ってまだまだっぽいけどきっとあっという間に診察日になるさ。
ママのモヤモヤはまだまだ続く。。。毎日ランチでストレス発散しかないね。フフフ。

おまつりも隊長なら参加しなくちゃ。
少しの時間でも思い出になるの間違いナシ!
お兄さんお姉さんがやってくれた事ってすっごーい偉大にみえるんだよね。
kiitosくんも立派なお兄さんだよー成功オメデトウ♪

投稿: うりりん | 2007年11月 2日 (金曜日) 07時57分

診察バッチリ!!良かった!良かった!!!
ママもほっとしたよね!私も嬉しいよ^^
先生もkiitosくんの為に親身になって色々考えて
くれてるみたいだし安心できる先生だよね。
今日から少し寒くなるみたいやから風邪ひかないように
お互い気をつけないとね。

おもちゃまつりも参加出来て本当に良かったね!
kiitosくんのおもちゃが選ばれてリーダーやったら絶対行きたいもんな~!
めっちゃ嬉しかったやろな~!!
さすが工作得意のkiitosくんだね!!!
うちのm花も自分のおもちゃが選ばれて喜んでたわ~
シュリケンシューティングやって!リーダーやから
みんなをまとめるのが大変やわ・・・って偉そうに言ってたよ(笑)

投稿: しずか | 2007年11月 2日 (金曜日) 09時15分

診察バッチリ!!良かったね~♪
やっぱり先生から聞くと安心だね☆
薬減るのが一番だけど、増えなかったから良しだよ!!
風邪も引きやすい季節になるし慎重に慎重に。。。 

おもちゃまつり参加出来て良かったね~♪
kiitos君もm花ちゃんもリーダーか~すごいすごい!!
Fも今週は、遠足、おもちゃまつり、ケーキ作りと嬉しい事が続く~ってすごく嬉しそうでテンション高かったわ^^

投稿: yukiyuki | 2007年11月 2日 (金曜日) 16時24分

*うりりん*
ありがとう~♪
先生にも「お母さんの気合だね(笑)」って。
減量はこの次の15㎎が前回再発の量だから、
ココが一番慎重に。。。前は20⇒15だったけど、
次は20⇒19⇒18⇒17⇒16⇒15なんだって。
どのくらいかかるかなぁ~。
もうインフルエンザの予防接種が出来ないって知った
こないだからザ・マスク隊に入隊済みだよ(ピース)
ホント歯だけでもはやく片付けたいのが本音。
あっちもこっちも気になってるとストレスがたまって。
でも、なるようにしかならないね。

うちのお坊ちゃまも、こういうイベントのおかげで
ちょっとだけでも年長の自覚が芽生えたみたい。
ママの知らないとこで、少しずつ成長中かな!?

投稿: ママ | 2007年11月 2日 (金曜日) 18時07分

*しずかちゃん*
ありがとう☆ホントにホッとしたよぉ。
m花ちゃんもリーダーだったんだね~☆
シュリケンシューティングって楽しそう♪
1年生に喜んでもらうにはどうしたらいいか、
好き勝手言う班のみんなをまとめるには
どうしたらいいか考えて、
すごくいい経験になったみたい。
これからもいろんなイイ経験して欲しいな。

m花ちゃんがぼやいてる姿、想像できる(笑)

投稿: ママ | 2007年11月 2日 (金曜日) 18時12分

*yukiyukiちゃん*
ありがとう~☆
ほんと【血沈】なんて目で見て分らないから
結果聞くまで分んないし不安だったよぉ。安心したよ。
おもちゃまつりは、いつもクールなkiitosも
「休みたくない」って。
今週は遠足、おもちゃ祭り、ケーキ作り、
ネイチャーラリー、フリマ…盛りだくさんだわっ☆
無事に乗り切れるかしら~。

投稿: ママ | 2007年11月 2日 (金曜日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/8714714

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃまつりと検診と歯学部:

« ママは嬉しいよ | トップページ | お仕事復帰 »