« インフルエンザ | トップページ | 過剰歯の抜歯の予定 »

2007年11月26日 (月曜日)

インフルエンザの予防

インフルエンザの予防で調べたところ、こんなことに気を付ければいいとのこと。

ご参考までに。。。

全部を実践するのはなかなか難しいけど、

記憶の片隅にあれば「あっアメなめよう」とか思うかも。

 

 

★手洗い  ⇒  手のひらだけでなく、指の間や指先(爪の間)を念入りと洗うこと。

           鼻をかんだら必ず手洗い。

★うがい  ⇒  まず口の中をぶくぶくうがい(15秒)して口内の雑菌を吐き出し、

          最後に喉の奥をがらがらうがい(15秒)する。間違えて逆にしないこと。

★歯磨き  ⇒  歯磨きはインフルエンザ菌の増殖を防ぐ。

★30分毎にお茶を飲む

★飴やトローチをなめる。

★マスク(不織布の立体・使い捨て型がお薦め)はほこり、ウイルスの侵入を防ぎ、

 喉の乾燥を防止する。更に、喉の温度低下を防ぎ免疫力を高める効果がある。

 外気で喉の温度が下がると免疫力が低下する。

★部屋の加湿

★手袋・マフラー 喉が冷気で乾燥、冷えると繊毛の動きが低下し、

           ウイルスが粘膜細胞に取り込まれやすくなる。

★コートは外ではたいてから持ち込む

★睡眠は普段より“一時間”多くとる。 → 免疫力が強ければ感染しても発病しない。

★ストレスをためない(ストレスで免疫力が落ちる)

★ビタミンCの摂取(グレープフルーツなど食品から摂れば尚良い)

★カルシウムとビタミンA摂取。→免疫力強化。

★栄養価の高いものや免疫力の高まる物を食べる

 (バナナ、ヨーグルト、干し椎茸、ブロッコリー、生姜(身体を温める)、蟹、海老、

  ゆで卵、チョコレート、納豆、茄子、大根、キュウリ、人参、タマネギ、ピーマン、

  ニンニク、ビタミンC、亜鉛等々)

 

 

 

 

他にも。。。

・かんだ鼻をティッシュで取る場合は、最低でも4枚のティッシュを使わないと、

 鼻汁の中のウイルスがティッシュを通過して手に付着する。

 実験では8枚使って0%になると言われる。

・帰宅後脱いだ衣服にはその後8時間は触らない

。。。などなど細かい指示もあり、結構大変です。

でも「備えあれば憂いなし」ですもんね。我が家は頑張りますよっ☆

 

 

参考にさせてもらったHP

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html#top

まだまだ細かくいっぱい書かれています。

« インフルエンザ | トップページ | 過剰歯の抜歯の予定 »

コメント

いろいろと参考になりま~す(^。^)

それにしてもティッシュ8枚って・・・衝撃的っっ

バナナもヨーグルトも納豆も大根もほぼ毎日接種してた!
よかったぁ~
ビタミンCが良いって私も聞いたからミカン食え食え状態だよ~

日に日に迫ってきてるカンジだよね。
「備えあれば憂いなし」我が家も頑張りマスっ

投稿: うりりん | 2007年11月27日 (火曜日) 20時44分

ありがとう!すんごい参考になったよ!!
うがいは喉にガラガラしかやってないもんなあ。
早速明日から家族みんなで実行するようにするわ!
睡眠と食事もいつも以上に気を配った方がいいんだよね。
こんな時間まで起きてることがだめなんだよね^^
うちもみかんいっぱい買うわ~
ではおやすみ。。。

投稿: しずか | 2007年11月28日 (水曜日) 00時56分

今日も外来で先生と「今年はインフルエンザが早いね~」って
言ってたとこ。
待合室でも「アメなめときぃ~♪」って実行してみた。
kiitosは意味わからず喜んでたけどね(笑)

投稿: ママ | 2007年11月29日 (木曜日) 20時36分

家族全員で実行するのが一番!!
みかんも手が黄色くなるくらい食べなきゃ(笑)
kiitosにはガミガミ言うねんけど、
自分があんまり実行できてないわ~↓↓

投稿: ママ | 2007年11月29日 (木曜日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/9124377

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防:

« インフルエンザ | トップページ | 過剰歯の抜歯の予定 »