« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月曜日)

今年も残りわずか…

今年も残すところ、あと数時間になりましたね。

今年は悲しいことや辛いことがたくさんあり過ぎて、

いっぱい涙を流しました。

数時間後にやってくる2008年は、新たな気持ちで

迎えたいと思います。

 

どうか、私にとってもみなさまにとっても

すばらしい2008年になりますように。

笑いの絶えない1年になりますように。

心から祈ってやまないです。

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日曜日)

干し柿

バイトの店長に『あんぽ柿』という干し柿をもらいました。

人生初の干し柿体験…ドキドキ☆

Photo297

 

遠方の友人が同窓会のために来阪して、

同窓会の終了後に泊まりに来ました。

翌朝はママが仕事のため、7時半にみんなで家を出たので

ホントにアッと言う間の慌しさだったのですが、

久しぶりにじかに喋れて嬉しかった♪

でも、朝早くて申し訳なかったな…

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事週間↓↓

kiitosが冬休みに入ってからの クリスマス → 年末年始 の

このシーズンは、ママの職場の忙しさがピーク。(Sale時期なんでね)

クリスマス前の3連休からずーっと、かなりの時間で

お仕事がつまっています(涙)

クリスマスイブもクリスマスも、大晦日も元旦も仕事です。

普段、kiitosのために時間を短くして、融通してもらってるので

パパに見てもらえる&時々実家に甘えつつ、

出来るだけ入っているのですが…

 

やっぱり、しんどぉ~~い~~!!

久しぶりに長時間で一日中、立ち仕事すると(販売系です)

もう夕方とか何にもする気が起きないぃぃぃぃ~。。。

そんなこんなで年末だというのに家事はかなりおざなりに(涙)

年賀状もまだ手付かずだし…もうイヤだっ。考えたくないっ!!

 

そんな今日この頃で、食生活も乱れ気味ですが

疲れ切って帰ってくるママのために、パパとkiitos

カレーを作ってくれました♪うれしー☆

結婚してから初めてのことですっ!!

パパも普段は全く料理をしない人なんで…

2人で本を見ながら作ったんだって(笑)

Photo298

ホントにホントにホントに感激しました。

どんなごちそうより美味しかったよ♪ママは幸せ者です。

まだまだお仕事のピークは続きますが、

頑張って乗り切るぞっ☆

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

ホットプレートパエリア

今日は我が家にkiitosのお友達に来てもらって遊びました。

冬休みだし、お昼も一緒に食べよう!ということで

『ホットプレートパエリア』を作りました。

Photo304

エビや鶏肉、パプリカやジャガイモにキノコなど具沢山です。

材料さえ切っておけば、テーブルでみんなと作れるからとっても簡単。

おこげも適度に出来て美味しかった~☆

 

お友達ママが持ってきてくれたマカロニサラダとピザ、プチトマトと

ゆで卵も盛り合わせたら、かわいいランチプレートになりました♪

Photo303

 

子供達も気に入ってくれたようで、みんなおかわりもいっぱいして

モリモリ食べてくれたので良かった☆

Photo302

甥っ子のTくんも乱入です(笑)みんなとは初対面だったけど

ずっと仲良く遊べてよかったね~。

みんなでワイワイ食べると美味しいねっ。

 

大人用に以前のホームパーティで友人に教えてもらった

『エビとアボガドと卵のジュレ』を作ってみましたが…

ジュレをラーメンスープで作るのですが、

友人の作ったのは、とってもキレイな色で美味しかったのですが、

私が買ったラーメンスープは色も真っ黒で濃すぎたし

味もこってりでイマイチでした。。。(涙)

Photo299

 

外は冷たい冬の雨だったけど、午前中から夕方までずっと

窓がすッごく曇るくらい熱気ムンムンで、

全力で遊ぶことが出来ました。

明日からは年末年始のお休みに入るので

みんなと会うのは今年最後。また来年です。

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

ポン菓子

みなさまポン菓子って知ってる??

駄菓子の定番なのですが…

そのポン菓子作りのおじさんがやって来て

グランドで「ぽーーーーーんっ!!」といわせて、

みんなで食べたり、紙芝居を読んでもらうというイベントが

kiitosの行ってた学童で行われるということで…

行ってきました。

 

kiitosは4月からほとんど学童を欠席していて、

ついこないだ辞める決心をして学童の先生には伝えたのですが、

学童の先生方が「年内最後のイベントだから良かったら是非おいで♪」と

言って下さって、本来は子供だけのイベントなんですが、

「心配ならお母さんも一緒に来たらええねん」と言ってもらって

前日にもわざわざ「体調は大丈夫かな」とお電話ももらったので

一緒に行ってきました。

この日は、日中15℃を超えるような暖かさ。良かったです。

 

kiitosは楽しみにしていたくせに、直前になって急に

「緊張するから行きたくない…」と言い出し、ママをハラハラさせました。

「友達が来てるかどうか分らないし、もし友達が来てなかったら

もう知らない子ばっかりになってるかも…」と言うのを

「先生もお友達も待ってるよ」と説得して、ドキドキしながら行ってみると…

何のことはない、最初こそ緊張気味で「ママといる…」と言っていたのに

すぐお友達とグランドのどこかに行ってしまいました。

 

「ぽーーーーーん」という爆音を3回聞いて、ぽん菓子をいっぱい食べて

みんなと紙芝居を聞いたり、グランドで遊んだり、お正月に向けての

絵馬作りまでさせてもらって、久々の学童を満喫したようです。

今日で最後になってしまったけど、先生方にも「春になってあったかくなって

また来れるようになったらおいで。。。」と言ってもらって嬉しかったです。

最初に顔を出した時に、何人かの同級生や上級生が

「あっ、kiitosやっ!!今日は来れたん?」「kiitosこっち来いや~」

「お茶は持って来た?」「今日はからだ大丈夫?」と声をかけてくれた時、

ママはちょっと泣きそうでした。kiitosの不安がふっ飛んだ瞬間でした。

 

いつか元気になって、安心して参加できるようになるといいなと思います。

Photo306

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

年内最後のランチ@谷六『オステリア・アバッキオ』

ちょっと過去のネタですが…

先日、女子4人+Baby①で谷町6丁目の

『オステリア・アバッキオ』でランチしました。

実はkiitosが前回発熱した時に、泣く泣く予定をキャンセルして

改めてみんなに付き合ってもらいました。

 

午前中バイトに行って、1時に駆け込みでギリギリ到着。

Img_1496020_37884006_0

改装されたらしく、イマドキのカフェっぽい外観。

口コミのランキングで1位の手打ちパスタが有名なお店です。

 

ランチは3種類。1470円と2100円と3150円だったかと…

本日は奮発して3150円のランチにしました。(パパごめん♪)

まずスープはミネストローネでした。

お野菜の味がしっかりしたスープでした。

次に前菜。盛り合わせで5品。

玉ねぎのスフォルマート、ポテトサラダ、白金豚のテリーヌ、

生ハムとサラダ、あとお魚が一品…(ちょっと前なんで記憶とびました。)

たくさんの種類が少しずつは嬉しいですね♪

別に珍しいものはないけれど、素材の良さと

食べてみると手の込んだおいしさに「おぉっ!!」って感じです。

特に玉ねぎのスフォルマートとテリーヌが美味っ☆

 

パスタは3種から選べたのですが、

私は岩手牛ほほの煮込みタリオリーニ。

自分でチーズを削ってかけて頂きました。

2007200308201

手打ち麺が美味しかった~。。。

このもっちり感。

乾麺の細いパスタも大好きだけど、こっちも大好き。

 

友人は魚介のタリアッテレ。

Dscf2225

説明を聞いてなかったので出てきてビックリ。

麺にもイカ墨が練りこんであって真っ黒なパスタでした。

アサリなど魚介もたっぷりで、こっちにすれば良かった…と

後悔するほどの美味しさ。

 

メインはエゾ鹿モモのローストでした。

こちらは量もしっかりあって、少し残っている臭みもちょうど良く

私好みの味でした。かなりお腹いっぱいだったのに

付け合せのお野菜までペロッと食べてしまいました。

ドルチェ+カフェ。

Dsc01563

 

これにビールとグラスで赤ワインを飲んだので

お昼にしてはかなりの金額に…

確かにランチにしては食材も夜と変わらない感じでいいものだし

「ランチなんでここちょっと節約しました」って感じはないので

仕方ないんですかね。。。

女子的(主婦的)にはメインの量とかパスタの具材とか

もっと少なめでいいんで、もう少しコスパが良かったら何回も行きたいです。

この金額は頻繁には厳しいかもな~。。。

しかし前菜ははずせないしなぁ~って。

 

口コミランキング1位だったので、すごく混み合ってるかと思ったら

そうでもなくて、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

場所も谷町6丁目の2番出口からまっすぐで分りやすかったです。

たぶんマダムと思われる女性がお料理を説明してくれました。

 

でも「コスパいまいち…」と思って帰ってきたものの

時間がたってからも「やっぱ美味しかったなぁ~」と

思い出すほどの美味しさでした。あ~シアワセ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

採血について

JIAを通じてネットでお友達になった眠りねずみさんが

へるす出版さんの「小児看護」という雑誌に投稿文が掲載されたというブログ

ブログはコチラ⇒http://ameblo.jp/nemurinezumi/entry-10061645326.html

「3つの医療機関で体験した2歳児の採血・血管確保時の抑制用法の相違」

というテーマでの文章なのですが…

採血のときの子どもの抑え方が病院によって違うのよ!

違っても子どもの苦痛が一緒なら別にいいけど、抑え方で子どもの暴れ方が違うから、

採血にかかる時間も、(絶対に)痛さもずいぶん違うのよ!

刺しなおししないで済むか、しなきゃいけないかの差も出てくるのよ!

頼むから、子どもの苦痛が少しでも減らせるように、病院スタッフで(他の病院のやり方も含めて)

いろんなやり方を勉強するとか、研究するとか、してよーo(;△;)oという母の叫びを綴りました。

とのことでした。その通りっ!!

kiitosが今のように落ち着いて採血出来るようになるまでの

道のりを思い返しました。

 

今でこそ一人でケロッと採血できるけど、最初のころは泣き喚き大暴れ。。。

バスタオルでグルグル巻きにされたり、緑のネットで捕まえられたり、

4人がかりで押さえつけられり、毎回大騒ぎ…

kiitosはキチンと説明したら納得して暴れないタイプなのに

怖がるからという理由で『だまし討ち』みたいな形で注射や処置があることが

最初は多くて、忙しいのは分るけど少しだけでいいから

母からゆっくりと落ち着いて諭す時間がもらえたらなぁ…と

何回も思ったことを思い出しました。

骨髄穿刺でも2回目は、子供の心のケアをする方がついて

不安を取り除いてくれたんですけど1回目とは違い、

ウソみたいに落ち着いて出来たんです。

こういう対応がどんどん増えていったら良いなぁと心から願います。

廊下で我が子が号泣する声を聞くのって本当につらいですもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

そういう苦痛や恐怖って、子供にとって病気の辛さとはまた別の負担に

すごくなると思うんです。こういう点がどの病院も改善してもらえると、

治療の精神的な負担がとっても軽くなるはず。

だからとってもとっても大事なことだと思います。

そんな大事なことをキチンと声に出して訴えることが出来る眠りねずみさんは

すごい偉いと思います。

みんな思ってても、なかなかどうして良いか分らない…って諦めちゃう。

(モチロン私もその一人…)

自分の大切な子供のために、周囲の理解を求める努力を惜しまない

眠りねずみさんの姿勢には、本当に頭が下がります。

 

病気の子供が減ること。

それがママ達の一番の願いです。

大人も子供もみんなの病気がなくなること。

最近、強く願わずにはいられません。

でも、もしそれが無理でも病気になった時に、

安心してよりよい医療がみんな平等に受けらること。

それもみんなの願いだと思います。

今日はクリスマス☆どうか願いが届きますように。。。

 

 

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

クリスマス③

クリスマス第3弾。

やっと我が家のクリスマス。

…と言ってもケーキも2日続けて食べちゃったし

いくらなんでももういいだろうと言うことで

ケーキもなく、メニューも鍋。。。

クリスマス気分は全くなしです。

 

kiitosの楽しみは、今日の夜中に訪れるはずのサンタさんのみ。

サンタさんにお願いしたものはコレ。

レゴ クリエイター モンスターダイノ 4958 レゴ クリエイター モンスターダイノ 4958

販売元:レゴ
発売日:2007/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

翌朝見つけたときの喜びようったら(笑)

kiitosはサンタさん完璧信じてるみたいです。

…でも今年ちょっぴりサンタさんの存在が危機に陥りました。

 

朝、一番に起きてプレゼントを発見したkiitos

実は昨夜、ママは腹痛を起こしてサッサと寝たので

パパにプレゼントのセッティングをお願いしました。

モンスターダイノの箱がめっちゃ大きかったので

パパは枕元には置かず、寝室の入り口のドアに

ぴったりつけておいたのです。絶対気付くように。

しかし、ここでkiitosに疑問が…

「ドアのまん前にプレゼントを置いて、サンタさんは

どうやってドアから出たのか??」

ドアは部屋の内側に開く。開く方のドア側にプレゼントを置いたパパ。

わかりましたか??

そう!!プレゼントを置いたらドアが開かない → 

サンタさんは部屋から出れない。。。ということに

kiitosが気付いてしまったのです!!

 

パパ痛恨のミス!!

「そりゃプレゼントを置いた人は、部屋から出ずに

そのままあなたの隣で寝てるから♪」と言いたいのをグッとこらえ、

「サンタさんは魔法が使えるね~~ん」という

むちゃくちゃな理由で納得してもらいました。

でも、そんな細かいトコに気付くくせに

「そっかぁ~♪」とすぐ納得するまだまだ子供です。

あぁ~良かった良かった☆

パパ頼むよぉ~。。。

 

 

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

クリスマス②

クリスマス第2弾。

今日はパパの実家。

kiitosの荒稼ぎ時期ですな。

どっちのじーちゃんばーちゃんもホントすみません。。。

  

で、今日はご飯は外食で『うどん』だったんですが・・・

パパのおじいちゃんは、胃を切っているのであっさりしたものしか

食べません。kiitosがなんと言おうとあっさりで!!

 

で、リクエストして買ってもらったプレゼントはこれ。

【PS2】NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットアクセル2

ホントに遠慮無しに欲しいもの全部言うヤツだ…

  

で、今日のケーキはご近所の「パティスリー トロワ」

クリスマスの店内は、デコレーションケーキで埋め尽くされてました。

昨日もケーキ食べたし、普通のが良かったんだけど

売ってなかった…(涙)

ガトーショコラ・クリスマスバージョン☆

まぁ、やっぱり美味しかったから明日からダイエットすればいいか。。。

Pap_0166

 

*********************

「パティスリー トロワ」

大阪府茨木市真砂1ー9ー31

072-632-9666 定休日/火曜

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土曜日)

クリスマス①

クリスマス第1弾。

ママの実家でクリスマス会。

kiitosからみて、じじ・ばば・おじ・おば・いとこ・パパ・ママです。

モスチキン+鮭寿司+ローストビーフサラダ+マリネ+湯葉サラダ

Pap_0168

食べきれませんでした。。。(涙)

 

でもケーキは別腹♪

Pap_0167

今日のケーキはグラン・デコ。トッピングがかわいい☆

チョコレートメインの菓子材料卸売り会社のアンテナショップだからかな。

チョコもほろ苦でおいしかったです♪

 

kiitosはジジババから、欲しかったプレゼントをもらって大喜び。

レゴ クリエイター トリケラトプス 4892 Toy レゴ クリエイター トリケラトプス 4892

販売元:レゴ
発売日:2006/02/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

いとこのTくんもコレを貰いました。

ポケットモンスター ポケモン ダブル ボードゲーム ポケットモンスター ポケモン ダブル ボードゲーム
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

またこれが時間がかかるゲームなんだ…↓↓

お正月にも活躍することでしょう(笑)

 

私から甥っ子のTくんには…

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

著者:ウォルター ウィック
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コレ超かわいかったです。クリスマスグッズが山盛りでメロメロ☆

幼稚園年中のTくん。必死になって頑張ってました。

喜んでもらえて良かった。妹には寝る前に読めない…と不評だったけど。

(必死で探すから眠気が覚めます)

 

 

**********************

chocolat,patisserie et cafe grand deco

〒565-0824
大阪府吹田市山田西4-1-2 デュー阪急山田
TEL 06-6831-1111
阪急千里線、大阪モノレール「山田駅」直結
http://grand-deco.cocolog-nifty.com/blog/

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

検診日

昨日(木曜)は外来の日。

学校は2時間目で早退。最後の給食がクリスマスメニューで

シフォンケーキだったので、本人悔しそうだけど仕方ない。

クリスマスにもっと美味しいケーキ買ってあげるってなだめて出発!

今日は主治医の出張で3週空きとなり予定が狂ったので

おじいちゃんが都合が悪く、パパが会社休んで連れてってくれました。

ママが運転できればね~↓↓

 

いつものように採血・検尿をしてから診察。

今日は年末が近づいているせいか超めっちゃくちゃ混んでおりました。

kiitosもたぶん年内最終になるだろうから聞きたいこと盛りだくさん。

メモ持参で張り切って行きましたよ。

 

①こないだの発熱について

 先日のは熱の状況を説明した。先生は「はっきりではないけど

 本来の病気の熱のような気がするね」って。再発って程じゃないけど

 体調によって、抑えているものが出てくる…っていうか。

 ただ今のところ薬を増減するほどではないとのこと。

②溶連菌の可能性は?

 ほとんど無いので検査の必要もなし。

kiitosのクラスにインフルエンザが出ました!!

 わぁ~とうとう(涙)って感じなんだけど、ジタバタしても仕方ないので

 とりあえず発熱したら電話するってことで。

④学校でなわとび・マラソンが始まるけどしていいか?

 なわとび・マラソンとも疲れやすいので、医師としてはやめといたほうがいい

 と言われました。

 

ふぅ~なんか疲れた。。。

年末年始がはさまるので次は3週間後。1月10日です。

結構先だなぁ…でもホントまるまる冬休みなので

次回まで無事に乗り切りたいなぁ~。。。(って結局いつもだけど

薬の量は現状維持でした。

なわとびとマラソンもダメかぁ…本人はやりたいって言ってるんだけどなぁ…

コッソリやっちゃう??

まぁ冬休みに入るから次回もう一回聞いてみよう。

ゆっくり参加すれば出来ないかな。

 

帰りに『年末ジャンボ』を買いに行きました。

パパが「今年はkiitosにいろいろあったから

kiitosが買ったらいいかも」って言うのでkiitosに買わせた(笑)

あ・た・れ~っ!!

欲深いから当たらなさそう…

| コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

でかい…

実家から『愛宕(あたご)梨』という岡山の梨をもらいました。

 

 

 

 

 ・・・ でかい ・・・

 

 

 

みかんと比べると↓

Photo296

大きいものでは、1個1.5キロにもなるものがあるそう。

Photo295

果実は粗めでやわらかい。新高梨みたいな感じ。

味はあんなに甘くなくてスッキリかな。

くだもの大好きなkiitosでも一回では食べ切れませんでした。

切ったら、普通の梨の4個分くらいあったかも。

 

梨なのに1月くらいが食べ頃なんだって。

別名を貯蔵梨と言い、冷蔵庫で半月くらい待てばもっと甘くなったらしい。

(ネットで調べた情報による)

早まってしまったか…

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日曜日)

ヤキニク★ヤキニク

日曜日。

kiitosのリクエストでおじいちゃんおばあちゃんと

5人でヤキニクに行きました。

Photo291

煙モクモク。

肉に対して真剣な眼差しのkiitos(笑)

Photo292

すっごい食欲でした。。。

お肉に対する情熱は大人顔負け!!

先が思いやられるわ~↓↓

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

kiitosピザ

元気になったkiitosが夕飯にピザを作ってくれました。

ママはらくちん♪そして幸せ♪

こんなささやかな日常がしみじみと嬉しい。

Ca390158

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

個人懇談

今日は懇談でした。

担任の先生とは、kiitosの病気のこともあって

電話でも時々喋っているので、特に聞きたいことはないかな…と

思っていたのですが。。。

 

忘れ物もなく、宿題も勉強もまじめにやっている。

なんでもコツコツと取り組んでいる。

男の子女の子を問わず、みんなと仲良く出来ている。

…と直接ほめて頂くと、やっぱり嬉しいものですね♪

1学期はほとんど出席できなくて、どうなることかと思ったけど

2学期はかなり出席できました。良かった良かった。

体育は縄跳びが始まっていて、年明けにはマラソン大会が

あるとのこと。先生の方から「やらせても大丈夫ですか?」と

聞いていただくまで、なぁぁぁ~んにも考えてなかった母…

ヤバイ、ヤバイ。主治医に確認しなければ。

 

インフルエンザもチラホラ出てきたと聞いたので

授業中もマスクをしていいか質問してOKを貰ったので

kiitosに「学校にもマスクして行きなさい」と言ったら

激しく拒否されました。「恥ずかしい…」と。

難しいお年頃ですわ~。

 

その後、久しぶりに学童の教室に寄りました。(ママだけ)

ずっと「いつか行こう」と思って席を置かせてもらっていたのですが、

結局この一年、ほとんど行く事が出来ないままで、

更に、これから風邪やインフルエンザの蔓延るややこしい時期に

行かせる事はないだろうと考えて「退会届」 を貰ってきました。

もっと早く決心しても良かったんだけど、「もう元気になる」

「あとちょっとで行ける」なんてズルズルと今になってしまった↓↓

1年生の昨年は働くママにとって、なくてはならない学童だったのですが

今年は2年生に上がってからすぐ『若年性関節リウマチ(若年性特発性

関節炎)』を発症し、ママのお仕事も時間を短くしてもらってるので

とりあえずは退会しても乗り切れるだろう。。。と言うことで。

  

学童の先生方には病気になってからも、とっても心配して頂いて

学校に行けるようになってからも「早く学童にもおいでね。」

「みんな待ってるからね」と優しくしてもらいました。

今日も「クリスマスのリース作りをしたの。kiitosくんの分も作ったよ」と

言って、クリスマスリースとカードを貰いました。

Ca390159

ちょっとウルウル。。。

来年の春からは、またkiitosの体調次第で考えようと思います。

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水曜日)

無事に帰ってきました♪

熱を出すこともなく、しんどくなることもなく

ちゃんと帰ってきました♪

あぁ゛ーーーーーーーーー よがっだっーーーー (ToT)

本人は私らのドキドキをよそに

ケロッとしております(-_-メ

 

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

元気に登校しました

おはようございます。

今朝は平熱だったので学校に行きました。

無事に帰ってくるまでドキドキしながら待つことにします(笑)

もう熱が出ませんように。。。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

38.5℃

今朝また熱が出ました。

学校も欠席しました。

ママのお仕事も急にお休みさせてもらいました。

 

病院に電話してみましたが、

いつもの担当の先生は海外の学会に出張中。

同じグループの先生に相談したところ

もう少し様子を見ましょうとのこと。

とにかく熱が早く下がりますように…

| コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

またまた発熱↓↓

kiitosが日曜の午後から発熱しました。

日曜の朝、「ちょっとダルイ…」と言って

楽しみにしていた学校のイベントを欠席しました。

でも午前中は熱も無く、めちゃくちゃ元気で

「ホントはずる休みなんじゃないのぉ~」とか言うくらいだったのに…

急に「寒い、寒いぃ~」と言い出して、あっという間に高熱です。

とにかく暖かくして早く寝かせました。

今日(月曜日)は朝から熱が出ていません。

念のため学校は休みました。

 

ちょうど1ヶ月ほど前の発熱と同じパターンのような気がします。

1ヶ月前の発熱はコチラ⇒http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_352c.html

              http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_edc7.html

またもや、咳も鼻水もなし。

そして急な発熱…解熱剤なしですぐ平熱。

風邪じゃないかもしれません。

あ゛ぁ~っ、どっちかなぁ~。。。

 

明日は元気に学校に行けるかな。

やっぱ病院が3週間あくのは不安だよぅ↓↓

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

クリスマス会☆

土曜日は、友人宅でクリスマス会でした。

大人7人と子供2人が昼頃集合。

友人がとっても美味しい料理をいろいろ用意してくれました。

エビとアボガドと卵のジュレみたいなのとか

お魚のパン粉焼きなどから始まって

メインは心斎橋で評判の『一鶴』という鶏を買っていてくれました。

Photo

『一鶴』は香川で有名な骨付き鶏のお店だそうです。

「おやどり」と「ひなどり」の2種類があり、両方食べたけど

「ひなどり」が普通の鶏肉くらいの硬さで、「おやどり」は固めの地鶏って感じ。

かなりスパイシーですんごい美味しかったです。

ビールが進む進む(笑)

友人の作ってくれたお料理もとっても美味しくって

今度レシピを教えてもらう予定。楽しみ~♪

 

私は『いくらとイロイロ野菜の5色ゼリー寄せ』と

『鮭のエスカベッシュ』を作って持っていきました。

それと『ル・シュクレ・クール』のパン。

こちらはパリの『エリックカイザー』出身のシェフが作る

もう雑誌やネットやメディアで大絶賛のパンです。

めちゃくちゃ辺鄙なところ(うちの近所ですけどね)にあるのに

この日もお客さんがいっぱいです。

パン屋さんでは珍しい対面販売なので、キチンと一列に

グルグルと並んでいました。

でもホントに「おいし~いっ☆」んですっ。

 

パンを食べるころには他の友達が買ってきてくれた

チーズやパテを食べながら、女同士であーでもないこーでもないと

ウダウダと喋り続け…

kiitosとパパ達は寄り付きもせず…(笑)

kiitosはみんなにプレゼントを貰ってニコニコ。

貰ったブロックや折り紙で黙々と遊んでいました。

 

合間にまた別の友人が買ってきたタルトも頂きました。

これがまたまた超美味しかったので、お腹いっぱいでも

ペロッといけちゃいました。どこのタルトか聞くの忘れた~(泣)

また今度聞いて、買いに行かなくちゃ!!

 

結局、居心地が良くて昼から10時頃までお邪魔してしまいました。

その間、ずーーーっと食べ続けていました。

あ~幸せだった☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

今日はカレー☆

Photo290

 

お手伝いです☆

にんじんとジャガイモの皮をむいて切りました。

イマドキは男の子でもお料理できた方がいいもんね☆

美味しいもの作れたら、ちょっとモテるかも(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

★Christmas wreath★

今日は1日中ヒマしてました(笑)

体調もイマイチだったので、結局家から1歩も出ず。。。

以前にイタリアンのお店から貰った大量のコルクで

「なにか作れないかな~」と考えたところ

「そうだ!!『クリスマスリース』を作ろう」と

思ったままだったので作ってみました。

(コルクを貰った日のブログはコチラ⇒)http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_a98d.html

 

100均で買っておいたオーナメントと組み合わせて、

ホットボンドで適当にくっつけて行って…

初めてだし、作り方とかわからないし、ホントにテキトウ。。。

 

なんとか完成☆

Photo280_2

グルーで引っ付けてあるだけなのでちょっと弱そう…

いつまで持つかは微妙です(笑)

 

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火曜日)

☆☆Happy Holiday☆☆

Happy Holiday☆のシーズンがやってきて

やっとこさ、我が家もクリスマスらしいものを

ちょこちょこと飾り付けました。

 

最近の一番のお気に入り↓

Cimg1440Maid in Danmarkのオーナメント

 

***リビング*** 

Photo272部屋の一角がごっちゃり集中的に飾られてます(笑)

Photo282上の右側拡大図

Photo281左側拡大図

Photo271テレビの周り

 

***玄関***

Photo279真ん中はkiitosが作った松ぼっくりのツリー☆

ペットボトルのキャップに紙粘土をつめて、ビーズを貼り付けた松ぼっくりが乗っています。

去年、学童で作って持って帰ってきました。

Photo278おり紙で作ったクリスマスツリー

 

kiitosの部屋もママの独断でクリスマスバージョンに。

Photo275kiitosの部屋のソファ

Photo276オイラ達もクリスマスVer.だぜっ!!

肝心のクリスマスツリーをめんどくさくて出してません。。。

 

うちにもみんなのトコロにも、あったかくてHappyなChristmasが

必ず訪れますように。。。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »