« でかい… | トップページ | クリスマス① »

2007年12月21日 (金曜日)

検診日

昨日(木曜)は外来の日。

学校は2時間目で早退。最後の給食がクリスマスメニューで

シフォンケーキだったので、本人悔しそうだけど仕方ない。

クリスマスにもっと美味しいケーキ買ってあげるってなだめて出発!

今日は主治医の出張で3週空きとなり予定が狂ったので

おじいちゃんが都合が悪く、パパが会社休んで連れてってくれました。

ママが運転できればね~↓↓

 

いつものように採血・検尿をしてから診察。

今日は年末が近づいているせいか超めっちゃくちゃ混んでおりました。

kiitosもたぶん年内最終になるだろうから聞きたいこと盛りだくさん。

メモ持参で張り切って行きましたよ。

 

①こないだの発熱について

 先日のは熱の状況を説明した。先生は「はっきりではないけど

 本来の病気の熱のような気がするね」って。再発って程じゃないけど

 体調によって、抑えているものが出てくる…っていうか。

 ただ今のところ薬を増減するほどではないとのこと。

②溶連菌の可能性は?

 ほとんど無いので検査の必要もなし。

kiitosのクラスにインフルエンザが出ました!!

 わぁ~とうとう(涙)って感じなんだけど、ジタバタしても仕方ないので

 とりあえず発熱したら電話するってことで。

④学校でなわとび・マラソンが始まるけどしていいか?

 なわとび・マラソンとも疲れやすいので、医師としてはやめといたほうがいい

 と言われました。

 

ふぅ~なんか疲れた。。。

年末年始がはさまるので次は3週間後。1月10日です。

結構先だなぁ…でもホントまるまる冬休みなので

次回まで無事に乗り切りたいなぁ~。。。(って結局いつもだけど

薬の量は現状維持でした。

なわとびとマラソンもダメかぁ…本人はやりたいって言ってるんだけどなぁ…

コッソリやっちゃう??

まぁ冬休みに入るから次回もう一回聞いてみよう。

ゆっくり参加すれば出来ないかな。

 

帰りに『年末ジャンボ』を買いに行きました。

パパが「今年はkiitosにいろいろあったから

kiitosが買ったらいいかも」って言うのでkiitosに買わせた(笑)

あ・た・れ~っ!!

欲深いから当たらなさそう…

« でかい… | トップページ | クリスマス① »

コメント

検診お疲れ様!!
混んでて疲れただろうけど、色々心配事も聞けたしパパも一緒だったし、k君もあの熱以来は元気そうで良かった!!
なわとびとマラソンはダメか~。ん~難しいね、、、
マラソンはともかく、なわとびも遊び程度なら出来るといいのにね。

『年末ジャンボ』買ったのか~!!!
k君運あるから当たるかもよ!?
来年羽振りが良さそうなら当たったなって思っとくわ(笑)

投稿: yukiyuki | 2007年12月21日 (金曜日) 14時02分

検診お疲れさまです!
年末になると病院も混んでくるから大変だよね。
先生に色々聞けたし結果も大丈夫だったみたいだし
安心して年末年始を過ごせるね。
次回3週間後っていうのがきっと長く感じると思うけど
楽しいお正月を過ごして欲しいな~と思います。ってなんか
もう年末の挨拶みたい・・^^

すみれでもインフルエンザ2人出たらしいよ。
2年生って言ってたからKくんのクラスかなあ。
お願いやから広まらないで~って願うわ!!

投稿: しずか | 2007年12月21日 (金曜日) 14時57分

検診お疲れ様でした♪(^^)

我が家も定期健診の日は覚悟?を決めて行きます。^^;

待ち時間何とかならないかといつも思いますが、行き着く場所は
「病気がなくなればいいのに!」です。(^^ゞ

今年もあと少しとなりましたが家族一緒に過ごせる事が
何よりの幸せですよね~♪(^^)/

投稿: 海人 | 2007年12月21日 (金曜日) 18時27分

混雑する病院お疲れ様でした!!
待つのも疲れるよね・・。
次回検診まで間があくのは不安だけど年末年始だし楽しく過ごしてね~!!
そっかあ。マラソン・縄跳びだめなんやー。どちらも確かに疲れる運動。
それを「やりたいっ」って思うKくんえらいっ。
感心感心!!

投稿: ようこ | 2007年12月22日 (土曜日) 05時42分

通院お疲れサマ!

年末っていっつも混んでるよね(怒)
それでも受診しなければお薬もらえないもどかしさ。
ホント病気やっつけたい。
かなり沈んでる今、心底そう思っちゃう。

結果、◎でよかったー
発熱後の検診はビビるんだよね。
聞きたいことも全部聞けて(メモってった?)よー連菌も関係なくて
よかったー^^

マラソン・縄跳びも聞いてよかったね。
痛がらなくて熱もなければ普通やらせちゃうもんね。
やっぱりプレ量と疲労の関係なのかな。
今は出来なくても、この先完全復活すればできる。絶対にできる。
我慢も辛い、皆と同じことできないのも悔しい、が、他にkiitosくんができる事もたくさんあるもん。
お互い次女ちゃん目指して希望をもとう!

↓↓なもので↓↓なコメントでごめんね(>_<)

投稿: うりりん | 2007年12月22日 (土曜日) 17時02分

検診お疲れ様。
年末ジャンボ、当たるといいね(^_-)-☆ 私も「JIA、小児人口10万人当たり1人なんて、こんな当たりくじいらんから、宝くじに当たって欲しい(;_;)」と思います。
私は今日、デパートの福引のガラガラを次女にさせましたが、ハズレでした。チッ。
なわとび、マラソン、私なら体調見てよさそうな時で本人が「したい」と言うなら、親が見ているときに、ちょっぴりコッソリやっちゃうかも(^^ゞ でも、学校でってのは先生もそんなに細かく見られるわけでもないから心配だなぁ~。でもホントはみんなと同じことチャレンジさせてあげたいよね~。あぁ、悩ましい(@_@;)

投稿: 眠りねずみ | 2007年12月23日 (日曜日) 00時15分

かなりお久し振りです。
12月21日が受診だったんですね。
うちは、20日が受診日でした。
インフルエンザがクラス内に出たそうで…
うちの子も、保育園の時にクラスでインフルエンザが流行った事がありました。
でも、給食とおやつの時以外はマスクを外さない事・外から帰って来た時や作業した時手は必ず石鹸で手を洗い、うがいをすることを保育園でも徹底させました。
クラスのほとんどの子がインフルエンザにかかっていたのにもかかわらず、予防注射を出来ないうちの子は、感染しませんでした。
手洗いと以外は、やっぱり効果絶大ですよ。
今は、学校にイソジンと自分専用のポンプ式のハンドソープを持参しています。
固形石鹸は、ばい菌の巣だからですね。

投稿: 千ゑ | 2007年12月23日 (日曜日) 11時18分

*yukiyukiちゃん*
ありがとう☆
検診、学校も早退だし、病気も貰いそうだし、疲れるし…と
嫌なこといっぱいなんだけど、なかったら困るし不安だし
まだまだ頑張るよっ。

『年末ジャンボ』当たったらご馳走するやん(笑)

投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 22時39分

*しずかちゃん*
年末年始も一応、急な対応もしてもらえるので安心。
何もなく過ごせるのが一番だけど。
もうすぐ今年も終わっちゃうね~。。。
なんか今年はkiitosの病院一色だった1年なので
来年はもうちょっといい子とあるといいなぁ♪

投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 22時42分

*海人さん*
コメントありがとうございます♪
検診日、毎回覚悟がいりますよね…
大学病院に通うようになってから、こんなに混んでるってことは
こんなにたくさんの子供達が大変な病気と戦ってるんだなぁって
しみじみ実感してしまいます。
本当に「病気がなくなればいいのに!」ですね。

寒い季節で心配事も山盛りだけど
家族揃って自宅で年末年始を迎えられるのが
何よりだと思っています☆
沖縄はあったかいんだろうなぁ~うらやまし~ぃ

投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 22時47分

*ようこちゃん*
kiitos、やりたいって言ってたくせに
先生が「しないほうが…」って言った途端に
「やっぱりやらない~」って方向転換↓↓
慎重派なんで、すぐびびっちゃうんだよ。。。

投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 22時50分

*うりりん*
凹んでる時はみんな一緒だよ。
そんな時にもkiitosのこと「よかった」って言ってくれて
コメントしてくれてありがとう。嬉しいよ。

病気とは気長に付き合う覚悟が出来てるつもりでも
やっぱり一喜一憂しちゃうよ。
何がよくなかったんだろう、どうしてうちばっかり…ってね。
でも、うりりんが言ってるように、今はしんどくても
いつか絶対なんでも出来る!!大変だったことも
思い出になる!って信じようね。
その分、みんないい子に育ってるよね。。。


投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 22時59分

*眠りねずみさま*
なわとびとマラソン、3学期までまだ時間もあるし
様子見ながら考えま~す☆
本人より親の方が「みんなと同じこと」にこだわっちゃってる
部分もあるかも。
でもあんまりこだわり過ぎると後悔したりもするので
(私によくありがち)無理しないようにしよっと♪

ほんとJIAの10万人に1人より
もっといいことに当たり運を使いたい~ぃ(涙)

投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 23時04分

*千ゑさん*
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
ほんとインフルエンザの季節はビクビクです。
下のお子さん、ちゃんと保育園時代から
園でも手洗い・うがい・マスクがキチンと出来て
偉いですね。
うちももっと厳しく言わなきゃですね~。

投稿: ママ | 2007年12月23日 (日曜日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/9497915

この記事へのトラックバック一覧です: 検診日:

« でかい… | トップページ | クリスマス① »