« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木曜日)

眼科受診&検診日

今日は、kiitosの検診日。

近所の眼科で眼圧が高いと言われてすごく気になっていたので、

主治医にお願いして、医大の眼科を受診することになっていたのですが

先生から「時間かかるよ~覚悟してきてね 笑」と言われていたので

パパも休みを取って、家族総出で早起きして戦闘準備バッチリ☆

 

8時半に病院到着 ⇒ 眼科受付 ⇒ 採血・検尿 ⇒ 眼科検査 ⇒

眼科診察 ⇒ 眼科追加の検査 ⇒ 小児科診察 ⇒ 昼食 ⇒

会計 ⇒ 薬局 ⇒ 終了となりました。

早めに到着した&効率的に回れたので、昼食も食べて6時間程度で

済みました。長かったけど…マシなほうかな??

 

眼圧ははじめ空気圧によって測り、その数値が高かったので

更に、角膜に着色して眼圧計を密着させて測定する方法などをしました。

眼圧検査とは?

やはり7~20mmHgが正常なところ、30近い数値でした。

視力も急激に下がっていて0.4前後。眼圧のせいかどうかは不明。

近所の眼科で眼圧を測ったのが1月はじめなので、

やはり眼圧が高い状態が続いているということ。

 

続きを読む "眼科受診&検診日"

| コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水曜日)

食べて食べてまた食べる…

食べ続けの一日だった昨日。

ブログも最近、なんだか食べログと化してきてしまっているような…

いかんいかん、全てこの旺盛な食欲のせいだわ。

最近、めちゃくちゃデザートづいてる。普段あんまり食べないのに。

 

しかし、実は他にもおやつ買ってたんだぬーーーーーーん(泣)

千里中央に行くのは久しぶりだったので、

待ち合わせよりちょっと早めに着いてブラブラ。

千里阪急を覗いて、大丸でGAPを見てフムフム。。。

地下の食料品もいろいろ見て回っていたら…

 

最近話題の焼きドーナツのmiel(ミエル)発見!!

千里中央にもあったんだぁ~♪

ここのドーナツは無添加・無着色・保存料なしで、油で揚げずに

ひとつひとつ手作りで焼き上げているからヘルシーなんだとか。

さらに全品コラーゲン入りだそうで。とってもヘルシーなドーナツらしい。

大阪のお店から、現在は神戸・銀座・千葉などにもあるようです。

ミエルのHP

前から気になっていたのでフラフラと吸い寄せられ

店前のメニューを見て、しばし思案していると…

カウンターの中からキレイなお姉さんに

「おひとつからでもお買い上げいただけますよ♪」と声を掛けられ…

購入決定。「お留守番しているkiitosにお土産…」と自分に言い訳。

Photo333

手前から「きなこ」「シナモン」「プレーン」「チョコ」

トースターで少し温めてから食べました。

表面がカリッとして、中はふんわりいい感じ。

卵とバターの風味がして素朴な味わいです。

喉に詰まる…ので牛乳と一緒に食べたいな。

強いて言えばオールドファッションのような、ベビーカステラのような、

でもそれらともちょっと違う感じ。あ~解かりづらいですね(苦笑)

ちなみにkiitosには不評でした。甘さ控えめだからかしら??

 

さらに昨日は会社帰りだった友人が、堺筋本町のPAUL(ポール)

パンを買って来てくれました。嬉し~い♪

しかも前に食べてめちゃくちゃ美味しかったサツマイモのパンだぁ☆

Photo332

前回のPAUL

PAULのHP

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

友人のお見舞いに阪大へ

千里中央でお昼ご飯を食べた後、お見舞いの時間調整のため

ミスタードーナツへ…新発売の黒糖パフとホットココアを飲みました。

Do_bp93_3

パフリングの生地は、今までに無いちょっと変わった食感でした。

 

そしてバスで阪大病院に向かいました。

友人のいる入院病棟へ。

友人はデイルームで待っていてくれました。

お見舞いに買ってきてもらったタルトと、

スタバのコーヒーでちょっと優雅なおやつタイム。

入院してる友人と4人でいっぱい喋って、いっぱい笑って

気付いたら2時間半も過ごしてしまいました。。。(反省…)

でも元気に喋って、少しでも気晴らしになったらいいな。

友人の入院は少し長引きそうだし、事情があって今は

家族が離れているので、私はこんなことしか出来ないけど

ずっと一人で入院してたら気が滅入ると思うから。。。

 

他の友達が買ってきてくれたタルトはコチラ♪

Photo334

手前から「季節のフルーツ」「赤い果実」「フルーツオレ」「イチゴ」

なんばパークスのDelices du palais(デリスデュパレ)のもの。

フルーツをふんだんに使った手作りのタルト。

フルーツによってクリームも違ってて、本当に美味しいんですっ☆

ただ、お値段がかわいくない…のでなかなか普段使いには

食べられないけど、「ここぞっ」と美味しいタルトを食べたくなった時に

また食べたいなぁ~(涙)家族で食べると、kiitosは値段気にせずに

ペロッと食べて「もう一個食べた~い♪」なんて言いそうなのでもったいなくて…

ママは女同士でこそっと食べたいです(笑)

 

明日はkiitosのいつもの検診と眼科受診。

2日続けての阪大病院です。

いつか、診察でもお見舞いでもみんなが元気になって

病院に縁がなくなる日が来るといいなぁ~

 

実家にkiitosを預けていたので迎えに行くと、

おばあちゃんが「遅くなって夕飯の用意してないだろうから」と

豚汁を作って待っててくれたので、実家に着くや否や

早めの夕食でした。ありがたや~

しかし、今日は食べ続けの一日でした。。。

 

*******************************************************

Delices du palais(デリスデュパレ)

http://r.gnavi.co.jp/k462214/

K462214ps2

 

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

絶品カツサンド@ニューアストリア(千里中央)

今日は阪大に入院している友人のお見舞いに

友達3人で行って来ました。

 

まずは千里中央で待ち合わせてお昼ご飯。

カツサンドで超有名な『ニューアストリア』に行きました。

このお店、いわゆる駅にある昔ながらの狭い喫茶店で

働いているのもおじさまばかり。決してオシャレなお店ではない…

昭和の雰囲気満載のレトロな喫茶店です。

しかし、土日にはこのカツサンド目当てで行列が出来るそうなんです!!

本日も平日なのに満席で少し待ちました。

 

カツサンドはトマト・玉ねぎの野菜入りと野菜なしがあります。

どちらも650円。コーヒー紅茶が350円。両方頼むと100円引き。

なので、セットで900円でした。

野菜入りを頼みましたが、厚さ1cm以上あるヒレカツは

サクサクでジューシー。たっぷりの玉ねぎとトマトとレタス、

とんかつソースとタルタルソースのバランスが絶妙で

パンもカリッと焼かれていて、本当に美味しかったです。

評判どおり、ほとんどの人がカツサンドを注文していました。

Photo335

画像がブレブレですね…(汗)

 

友人のお見舞いは次へ ⇒ ⇒ ⇒

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

イチゴのロールケーキ@アルチザン

Photo331_2

豊中を中心に5店舗を展開している『アルチザン』

82年の創業以来、地元の人に愛され続けてきたそうです。

 

実はフルーツ餅が売り切れだった日、もうkiitosをはじめ家族全員が

甘いもの食べたいモードになってしまっていたので、

無駄遣いだしもったいないと思いつつも…

通りがかった新千里店に寄ってしまいました(泣)

 

実家に持って行って食べたのですが、

インパクトは無いけれどキチンとケーキらしい美味しさでした。

最近流行のクリームたっぷりでフワフワではありません。

クリームは少なめ、甘さ控えめ、でも生地はしっとり、イチゴは甘く、

真ん中にほんの少しだけ入っているジャムが

ちょっぴりすっぱいアクセントになって、なんだか優しいホッとする味でした。

普段使いのケーキ屋さんとして、長年愛されてるのがわかるかも。

 

なんだか最近、食べ物のことばっかり書いてるなぁ。。。

それだけ書くような出来事がないんです↓↓

 

**********************************************************

お菓子のアトリエ・アルチザン

曽根店   豊中市曽根東町4-2-1    06-6863-9360

岡町店   豊中市中桜塚1-2-37    06-6843-5020

新千里店  豊中市新千里南町3-1-18 06-4863-0822

山田店   吹田市山田東2-24-9     06-6878-3885

服部駅前店 豊中市服部元町1丁目7-3 06-6866-0352

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土曜日)

フルーツ餅@松竹堂(吹田)

Photo327_2

北摂では超有名な『フルーツ餅』

すッごい久しぶりに食べましたが、やっぱり感動的に美味しかったぁぁぁ♪

季節のフルーツを求肥や吉野葛で季節のフルーツが包んであります。

ごろんと大きなフルーツがとってもジューシー。

中身を包み隠すという和菓子ならではの手法を守りつつ、

フレッシュなフルーツを用いた洋菓子のような和菓子。

食べると果汁が口いっぱいに広がり、白餡のまろやかな甘さとマッチして、

「これが和菓子か」と驚くほど。。。と紹介されています。その通りッ!!

 

画像の手前左からパイナップル(黄色)、イチゴ(白)、パイナップル

奥の真ん中がラ・フランス(黄色)、右がメロンです。

冬だから果物の種類が少ないのか、メロンとパインは2個ずつでした。

季節によって、他に桃、栗、柿、デコポン、ぶどう、さくらんぼ、

スイーティーなどがあるようです。

6個入りと4個入りで販売されていて、組み合わせは選べないの(涙)

6個で1180円でした。

 

妹が近所に住んでいるので、買って来てくれたことが数回あったのですが

kiitosは食べたことが(もったいなくて食べさせたことが…笑)

無かったんだけど、今回初めて食べてめちゃくちゃはまった様子。

なんと翌日も、熱烈なお願い攻撃にあい2日連続で買いに行くハメに…

しかし翌日は午後から買いに行ったら、すでに完売していました(ビックリ)

 

**********************************************************************

御菓子司 松竹堂

大阪府吹田市山田東2-36-2

06-6877-1125

営業時間:10:00~19:00 水休

 

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

日清やるね~♪

これ ↓

 

 

 

 

すんごいウマイ。。。

 

 

 

 

Photo326

でもあんまり売ってない。。。

 

 

 

 

そしてちょっと高い(泣)

 

 

 

 

 

 

 

でもウマイよ♪

 

 

 

種類は、ソース焼きそば・五目焼きそば・上海焼きそば・

ボロネーゼ・アラビアータがあります。250円なり。

お湯は要らない。レンジでチン♪

 

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

マラソン大会

今日はkiitosのマラソン大会でした。

主治医の先生からは「無理しない程度なら」とOKを貰っていたので

kiitosもみんなと一緒に参加することが出来ました。

 

Photo314

Photo325_2

 

今年初の雪が舞い散る、すごぉーーーーく寒い日で

風邪でも引くのでは…と心配でしたが、

本人は至ってご機嫌で、元気に完走しました♪

小雪の中、見ているこっちの方が寒くて寒くて。。。

 

学年を2グループに分けて走って、5番目くらいの

まずまず上位にゴールしたので本人も大満足☆

母は無事に完走しただけで大満足☆

極寒の中、ブルブル震えながら見学した甲斐がありました。

 

 

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

my home ピンポン

最近、我が家でめっちゃブームなもの。。。

 

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 卓 球 ☆ 

Photo320

食卓を片付けて、割りばしと布とゴムで作ったお手製のネットを張って…

いざっ!!

普通の卓球台よりはずっと小さいですが、kiitosにはちょうどいい感じ。

kiitosがポケモンのパジャマ姿なのは お風呂上りにもひと勝負…だからです。

冬場で家にこもりがちなkiitosの運動不足とストレス解消にバッチリ☆

必ず相手がいるのが(ほとんどママ)難点だけど。

感染症が心配なので、この冬はどこにも連れて行ってあげられないので、

コレくらいは付き合ってあげないとね(笑)

 

しばらくはうちに遊びに来たら、大人も子供も卓球に是非お付き合いを…(笑)

kiitosも毎日特訓してます ⇒ 「MA0_0002.3GP」をダウンロード

 

 

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

華味ラーメンスープ

Photo324_2

友人が北海道に旅行する人に頼んでくれました。

わ~~~~い♪めっちゃ嬉しい。

コレを使って、前回失敗した

『たまごとエビとアボガドのジュレ』にリベンジ。

コレを溶いたスープをゼラチンでフルフルに固めるのです。

前回作った時の記事はこちら ⇒ http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_bddb.html

 

私は友人が作ってくれたジュレを食べて

初めてこの美味しさを知ったのですが、

調べてみると北海道ではポピュラーなラーメンスープの様です。

しょうゆ味の他にもみそ味、塩味などあるみたい。

北海道では人気商品なんですね~

 

その友人は旦那様が北海道出身で

夫婦でグルメなので、私達の知らない北海道の美味しいものを

たくさん知っていていつも感動ビックリです。

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

ゴミ箱探しの旅…終了。

とうとう見つけたよ~ん☆☆☆

長かった… 

(長かったゴミ箱探しの旅は過去の日記で)http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1fd4.html

 

イオン大日に最後の望みをかけて…日曜の朝一から

張り切って行って参りました!!

ママの条件は

       ①ふた付

       ②足踏みペダル

       ③大きすぎない小さすぎない

       ④目立たない色

 

あったぁぁぁぁぁぁ~!!!!!

ママの譲れない条件も満たし、なおかつカワイイ♪

コチラ↓↓

 

 

 

 

 

Photo319  

 

 

午後からは入院中の友達のお見舞いに行ってきました。

直接会って本当にホッとしたと同時に

一日も早く元気になってほしいと心から思いました。

何も出来ない自分が少しもどかしい。。。

でも、顔をみてつまらない話をいっぱいして

少しでも笑顔が見れたことが嬉しかったです。

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

サンドイッチカフェ

ご近所に出来たサンドイッチカフェ。

kiitosが実家に遊びに行ってパパと2人だし

パパも行きたいと言うので行ってみました。

 

店の前にたくさんあった開店祝いの花も片付けられて

お客さんも私達だけ。ちょっと落ち着いたのかしら。

カウンターで先に注文して会計後、席につくシステムでした。

Photo316

パパは和牛ハンバーガー(\620)とラテ(\400)。

私はBLTサンド(\550)とオレンジペコ(\350)にしました。

パンも少し販売していたけど、イートインは出来ないと断られました。

 

Photo317 和牛ハンバーガー

Photo318 BLTサンド

 

とっても美味しかったけど、これで2人で2000円ほどなのは

ちょっと(いやかなり)お高い気が…

飲み物はほどほどなんですけどね。

サラダとかピクルスとかちょっとした添え物もないし。

ポテトなどサイドメニューは別料金。

近所に1000円でパスタ+サラダ+パン+飲み物で

ランチやってるイタリアンもあるしなぁ…

サンドイッチとしても江坂のマリンバの方が、

ボリュームもあって雰囲気も好きだし、

カフェ百花ほどまったり出来るインテリアでもないし。。。

 

…という訳で、今後はランチと言うよりは

お友達とのお茶使いになるかもな~。

全席禁煙だったしね。(パパは泣いてました。私は嬉しい♪)

でもスイーツがない(涙)

今後どういう展開にされるのか、このまま行くのか注目です。

 

駅中の「シアトルズベストコーヒー」も破産してしまったので

いつまで営業しているか不安だしなぁ。。。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

アホ会@Bar a Vin DAIGAKU(東心斎橋)

久しぶりにOL時代からのお友達とお食事。

今日はネットで評判の『Bar a Vin DAIGAKU』というお店です。

アラカルトで何品か頼みました。

一階がカウンターのみで、2階がテーブル席。

さらにその上の3階のソファ席に通されました。

階段が急で怖かった…きっと酔っ払ったら降りれないよ…

 

『田舎風お肉のパテ』『鴨肉のコンフィ』やパスタなど

アラカルトで何品か頼みました。

Photo315

普通に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…が、評判が良かったので期待値が高すぎたのか

感動するほどではなかった…もちろん個人的にですが。

パスタはアバッキオの方が良かったし、他のお料理は

ラ・トォルトゥーガやトゥールモンドのようなインパクトがなく

あまり記憶に残らなかったような…

他にもいっぱい行きたいお店があるので

しばらくリピはないかな。

 

 

 

http://www.vin-vin.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチカフェに偵察に行きたい!!

我が家の近所に『サンドイッチカフェ』なるものがOpen♪

すんごい気になる。。。

何もない我が地域の駅前に根付くのか??

早く偵察に行かなくちゃ☆

偵察にお付き合い頂けるメンバー募集中(笑)

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

ゴミ箱探しの旅

年明け早々に、kiitosが台所用のゴミ箱と一緒に

派手にスッ転びました。

ゴミ箱破損。。。

ふた付なんだけど、ふたが開かなくなってしまった。

 

で、それから新しい台所用のゴミ箱探しが始まったのですが…

たかがゴミ箱。されどゴミ箱。

どれも一長一短でなかなか「コレダッ!!」というのが見つからない。。。

うちはキッチンとリビングがつながってるので、

見た目と臭いの問題から『ふた付』は譲れない。

ゴミ箱を置く場所は通り道になるので、大きいのは邪魔。

かといって小さ過ぎるのは役立たず。

色は目立たないものがいいな…

などなどの諸条件を満たすものが無く。。。

 

ホームセンター → ホームズ → ニトリ → マイカル → 湯川家具 →

SSOK → ATC(南港) → フランフラン(梅田) → ロフト(梅田) →

東急ハンズ(江坂) …

これだけ回りました。まだ決まりません。

ネットでも探し中。まだまだ続きそうです。

 

途中で成人式に遭遇しました。南港のWTCにて。

Photo313_2

新成人のみなさま、おめでとうございます☆

私はいつのことだったか…20歳の時って何してたかなぁ~

自分の時は「もう大人」って思ってたけど

今の私が20歳の人を見ると「かわいい」って感じですね。

最近思うのですが、10代でもしっかりしていて

安心して見てられる、中身が大人の人も周りに結構いるし

30代、40代でもちょっと…と思う人もいるし

なんか年齢だけではないなぁ~と。人柄??

 

ランチプレート好きなので、こんなの見つけて即買いしちゃいました。Photo312

メラミンなんでちゃっちいけど軽いです。すッごい嬉しい♪

あと、ホーローとコレールのランチプレートも狙ってます(笑)

 

ラーメン食べに行く時、雪が降ってました。

kiitosと「スノボ行きたいなぁ~」と空から降ってくる雪を見ながら

言いました。(実際に行くとすぐ休憩したがるくせにね)

今年は無理だけど「来年は元気になって行こうね」と約束しました。

ママはこの歳でブランクがあくと、体がついていくか心配です。。。

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

ホットプレートパエリア(レシピ)

★材料(4人分)★

米…2・1/2カップ 鶏モモ…1枚 エビ…8尾 イカ…1杯 ジャガイモ…2個

たまねぎのみじん切り…1/2個 ピーマン(赤・緑)…各1個 エリンギ…1パック

トマト…大1個 にんにく…2かけ ブラックオリーブ…8粒 サフラン…小さじ1/2

チキンコンソメ…1・1/2個 塩…小さじ1・1/4 オリーブ油…適量

 

1.サフランと湯4・2/3カップ、チキンコンソメ、塩を混ぜてスープを作っておく。

2.エビは殻をむき、背ワタをとる。イカはワタをとり、皮をむく。

 食べやすい大きさに切る。

3.ジャガイモは1口大に切り、水にさらす。にんにくは芯を取って包丁の腹で

 たたき、ピーマンは1cm幅、トマトは1cm角、エリンギは1口大に切る。

4.ホットプレートを180℃に熱して、オリーブ油大さじ2を広げてにんにくを炒め、

 一口大に切った鶏肉を皮目を下にして炒める。

5.ジャガイモ、エビ、イカを加えて時々返しながら火を通し、ジャガイモ以外の具は

 焼けた順に一旦取り出しておく。 

6.オリーブ油を少々足して、たまねぎ、エリンギ、米を加えて混ぜる。

7.トマトを加えたら全体を手早く混ぜる。

8.スープを加えて、取り出した具を均等に並べる。

9.ピーマンとオリーブものせて、ふたをして16~17分炊く。

 

底が少し焦げるくらいがおいしい♪あればレモンを添えます。

材料も絶対こうじゃないと!!でなくていいと思います。

私はイカは面倒くさいからあんまり入れないし、オリーブも入れない。

エリンギじゃなくてシメジを入れたりするし…

材料さえ切っておけば、テーブルで喋りながら出来ちゃうので

来客の時も楽しいですよ~☆

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

Tony vs. Paul

たぶん、世間的には遅いネタだと思いますが…

保存しててupするの忘れてました。。。

ちょっと面白かったのでみんなも見てみて~♪

kiitosは大お気に入りだよっ☆

 

http://www.youtube.com/watch?v=AJzU3NjDikY

  

  

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

今年最初の検診日

3週間ぶりの外来受診。

昨年の年末から、冬休みまるまるずっと

熱を出さずに過ごせたことに感謝しながら行きました。

 

すっげー混んでる↓↓

年末も混んでたけど、それよりもハンパなく混んでました。

それでも採血と検尿を済ませ、久々に主治医の先生と再会。

「あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします」

お医者さんに「今年もヨロシク」って言うのもなんだかなぁ…と思いつつ。

 

血沈、CRPもOK。

冬休みの生活を報告して、先生も「年末年始に病院に来るようなことが

なくて良かったね~♪」と仰ってました。

今月24日にあるマラソン大会も「2年生は0.9キロだそうなんですけど…」と

言うと「体調を見ながら、無理しない範囲でいいでしょう」と許可が出ました。

プレが1mg減の8mgになりましたっ☆ やったっ!!

この時期の減量にちょっと不安はありますが、いいほうに考えようっと。

  

気になっていたことを質問。

年明けに、近視でかかっている眼科にて「眼圧がかなり高い」と言われて、

『眼圧検査』『眼底検査(視神経乳頭)』『視野検査』としたのですが、

眼圧以外は異常がなく「緑内障の疑いはない」と言われたのですが・・・

なぜか帰りには「緑内障の小冊子を渡しておく」と言われ

「???」となって、すごぉぉぉ~く不安になってしまいました。

緑内障は視神経が侵され、視力が落ちたり、視野がだんだん狭くなり

最悪の場合は失明もありうると小冊子にも書いてあり、

自覚症状が出にくく、気付いた時には手遅れということもしばしばある。

一度、傷害された視神経は元には戻らない…とも書いてあって

もう気になって気になって…

 

プレドニンの副作用に眼圧上昇、さらには緑内障、白内障などがあるので

ママはまたまた気が気ではなく…視力もかなり落ちていたらしいので

主治医の先生にも聞いてみました。

先生も「今の量でいきなり緑内障とかはないと思うけど…」と言ってましたが

「眼圧が高いのも気になるね」と仰るので、次回の検診時に

大学病院の眼科で検査をするようにお願いしました。

「眼科は混むよ~下手したら1日仕事だから覚悟して来てね」と言われました。

「3時間以上待つかも…」と。。。げっ…

仕方ないので、次回の検診は学校を休んで朝一から行こうかな~。

 

もう本当に『一難去ってまた一難』…って気分。

ママの心配は∞だわ~。なんでもないとは思うんだけどねっ。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

ランチプレート

子供達のランチパーティーの時に使ったプレート。

そのときの記事はコチラ ⇒ http://kaimama.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_bddb.html

使い捨ての紙皿なので、洗い物が出なくて超便利☆Tanomail_0638357_2

『モールドプレート仕切皿』

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanomail/0638357.html

私はカルフールとかジャパンなど結構あちこちで見かけました。

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

福袋の腹いせに

ママだけ福袋を買ってないのが、

どーしても納得いかない気分だったので

(クリフの福袋がLadysだけどこ探しても完売だった)

ネット通販で買ったクリフのものが届きました♪

Pap_0182

右からママのロンT、ママのとkiitosのおそろいのジップトレーナー

  

福袋を買わなかったママを可哀相がって、

自分の福袋からトレーナーを譲ってくれてたパパは

「話が違ぁぁぁ~うっ!」って言ってました(笑)

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

餃子パーティ

今日はママの妹の家で餃子パーティーでした。

年末年始と食生活が乱れがちで、野菜を全然食べていない…と言って

「今日は絶対、野菜たっぷりの餃子!!」という妹の家に

家族揃って乱入♪

ママはめんどくさいから、めったに餃子は手作りしないんだけど

(いや、実は結婚してから作ったこと無いかも…)

手作り餃子はとっても美味しかったです。ありがとう妹よ…

kiitosもいとことwiiが出来たし、よかった☆よかった☆ 

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金曜日)

パパと2人で晩御飯@てんぷらの山

今日はkiitosが実家にお泊りなので夕飯はパパと2人。

「さてどこに行こう…」と思ったものの、

特に食べたいものが思い浮かばず…

こういうときは初挑戦の店に行ってみようということになり、

以前から気になっていた天ぷら屋さんに行くことにしました。

 

天ぷらと言っても高級なものではなく、食券を買う庶民的なお店。

カウンターがほとんどで、注文すると銀色のトレーが置かれ

揚げた順に出てくるので、揚げたてが食べられます。

私は山定食890円。パパは海老定食690円。

なんとリーズナブルなんでしょう☆

山定食は海老・キス・イカ・豚・なす・かぼちゃ・レンコン。

海老定食は海老・キス・イカ・なす・かぼちゃ・レンコン。

この日はかぼちゃが売り切れとかで、ピーマンになりました。

単品も追加できるので、しいたけとホタテも頼みました。

G0001307_0

サービスらしいサービスも無く、お茶もセルフですが、

この値段なら納得です。

ちょっと脂っこい気もしなくは無かったけど

揚げたてなので美味しく食べました。

 

 

 

*********************************

天ぷらの山

大阪府箕面市船場東3-9-2-1F

072-730-2290

11:00~21:00(LO20:45)

http://www.tenpuranoyama.kansai.walkerplus.com/

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

初詣

初詣に行きました。

最初は宝塚の清荒神さんに向かったのですが、

近づくにつれ「通行禁止」「右折禁止」「進入禁止」ばかりで

一向に到着せず…

とうとうパパが「ココはもうやめだっ!!」と言い出して

西宮の門戸厄神さんに向かいました。

 

…がっ、ココでも大変なことになりました。

駐車場は、しばらくは待たないといけないだろうと覚悟はしていましたが、

3日だし、もう3時過ぎだし、ピークは過ぎてるんじゃないかな?なんて

思っていたが甘かった…

駐車場の列に並んだ時にkiitosが「トイレ…」と言い出し、

ママとkiitosだけで先に境内に向かうことにしました。

無事にトイレを済ませ、パパに電話すると「まだまだ…」とのこと。

仕方なく、kiitosとママだけで先に本堂にお参り。

Photo311

時間つぶしにおみくじの長ぁ~い列に並んだら

なんと…kiitosが…凶…を引いてしまいました。(ママは大吉だったけど)

凹みまくるkiitosを「パパが来たらもう一回引こう」となだめて、

まだまだパパも来そうにないので、kiitosが楽しみにしている

露店を回りに行きました。

ジャンボフランク食べて、から揚げ食べて、おぜんざい食べて…

パパは一向に来る気配なし。

綿菓子買って、スーパーポールすくいしてもまだ来ない。。。

Photo310

なんとかれこれ1時間半以上も時間をつぶしてました。

日は暮れてきて真っ暗になるし、寒いしでママはヘトヘト。

 

やっと登場したパパは、おみくじで凶を引いたことを報告すると

とっても気にし始めて、結局、家族揃ってもう一度本堂から

境内の神様を全て回ることになり、おみくじも引きなおし、

全てが終わるころにはとっぷり夜になっていました。

あ~寒かったしつらかった…

 

神様、今年はいい年になるようお願いしま~す☆

Photo308

早く治りますようにって体の隅々まで念入りに煙を浴びました。

 

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

お年玉

元日は夕方からパパの実家に行き、夕飯はカニすき。

2日は午前中からママの実家に行き、

お雑煮やおせちを食べ、夕飯はまたまたカニすきでした。

 

kiitosは毎日お年玉をもらってご機嫌です。

お金を数えてはニヤニヤしてます。

いやな男です。。。

 

Photo307 2日目のカニ

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

福袋Get☆

予約していたクリフメイヤーの福袋を無事Get☆

お店側の手違いで『男の子130』が『女の子130』になっていて

ゆっくり取りに行ったので、それ以外は全て完売。。。という

あわや「もう手に入らないかも…」という状況に泣きそうになったのですが

さすがにお店側のミスなので必死で探してもらいました。

もう1日の午後だったのに、残ってるとこにはあるもんだなぁ~。。。

 

中身はこんな感じ。

1.ファー付アウター 2.ジップトレーナー 3.トレーナー 4.サーマルT 

5.ロンT 6.デニムパンツ 7.エナメルバッグ

なんという充実の内容でしょう♪

Pap_0181

 

パパもクリフの福袋を買いました。

デニムパンツのかわりにチェックのシャツが入っていて

他は全てkiitosとお揃いです。

ママの分は無いので、「kiitosとオソロイいいなぁ~いいなぁ~」と

しつこく言ってたらトレーナーをくれました(笑)

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます♪

みなさま、よいお正月をお過ごしになったでしょうか?

我が家はどちらの実家も近所で、毎年帰省もなく

元日もバイトをしていたくらいなので

大したお正月気分ではなかったのですが、

それでも気分を新たに、楽しくお正月を過ごしました。

今年もよろしくお願いいたします☆

 

Pap_0183kiitos作のねずみ

 

kiitosが風邪ひとつ引かず、冬休みを乗り切れて

本当にホッとしています。ありがたや、ありがたや。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »