« 食べて食べてまた食べる… | トップページ | おうちでもんじゃ☆ »

2008年1月31日 (木曜日)

眼科受診&検診日

今日は、kiitosの検診日。

近所の眼科で眼圧が高いと言われてすごく気になっていたので、

主治医にお願いして、医大の眼科を受診することになっていたのですが

先生から「時間かかるよ~覚悟してきてね 笑」と言われていたので

パパも休みを取って、家族総出で早起きして戦闘準備バッチリ☆

 

8時半に病院到着 ⇒ 眼科受付 ⇒ 採血・検尿 ⇒ 眼科検査 ⇒

眼科診察 ⇒ 眼科追加の検査 ⇒ 小児科診察 ⇒ 昼食 ⇒

会計 ⇒ 薬局 ⇒ 終了となりました。

早めに到着した&効率的に回れたので、昼食も食べて6時間程度で

済みました。長かったけど…マシなほうかな??

 

眼圧ははじめ空気圧によって測り、その数値が高かったので

更に、角膜に着色して眼圧計を密着させて測定する方法などをしました。

眼圧検査とは?

やはり7~20mmHgが正常なところ、30近い数値でした。

視力も急激に下がっていて0.4前後。眼圧のせいかどうかは不明。

近所の眼科で眼圧を測ったのが1月はじめなので、

やはり眼圧が高い状態が続いているということ。

 

『高眼圧症』という病名がつきました。

ステロイドの副作用が考えられるようですが、判断するにはステロイドを

全て切ってみないとはっきりしない為、もともとのJIAの現状では

それも無理なので(ステロイド切るなんてありえない)実際のところは原因も不明。

放っておくと緑内障に進む可能性も高いし、眼圧に押された視神経が傷つくと

二度と視力が回復することはなく、視野が狭くなったり失明の危険もあるので

眼圧を下げる点眼薬が2種類出ました。

視力の問題は、とりあえず眼圧を下げる方が急ぎ重要なので

その後で落ち着いてから…と言うことになるようです。

来週の木曜に視野検査をすることになりました。

視野検査で異状があれば緑内障となるかも知れないそうです。

 

『高眼圧症』という診断結果はかなりショックだったかも。

近所の眼科では「眼圧は高いけど特に問題ないので3ヵ月後の受診でいい」と

言われていたので、「きっと一時的なもので眼圧は下がってるんだろうな」

「安心のための受診だわ~」くらいに思っていたので、

今回も眼圧が高く、医大の先生に「このまま放っておくわけには行かない。

すぐ眼圧下げないと」と言われた時には「えぇ~ぇっ!?」って感じでした。

小児科の主事医にお願いして、医大の眼科を受診して本当に良かった。

そのままにしていたら…と考えるとゾッとします。

kiitosのこれからの長い人生で、視力はとっても大切。

めちゃくちゃ心配で、またまたママの悩み事が増えた気がして

多少凹んではおりますが、早期発見できて治療が始められたのは

ラッキーだったと思うようにしよう!!うん、たぶんラッキーなんだ…ラッキーだよね…

 

本来の小児科の受診は問題なし。

血沈、CRPとも正常値。お薬は現状維持。ホッ。

3月には過剰歯の抜歯も控えているので、どうかこのまま。。。

もうJIAと副作用と過剰歯と高眼圧症で、

ママのキャパはオーバーしそうだもん。

  

昨日、お見舞いに行った友人のところに今日も寄りました。

デイルームで一緒にお昼ご飯を食べることが出来ました。

ほんの少しの時間でも、喋り相手になれて嬉しいです♪

友人もkiitosと同じ膠原病の一種で、kiitosより重い症状と

いま一生懸命戦っています。

去年の今頃はkiitosもその友人も、まさかこんなことになるとは

思いも寄らなかった…

お互いにすぐ完治とは行かないけれど、いつか思い出話になるように

いつか「大変だったね~」と笑い合えるように。。。と

本当に本当に、みんなの病気が少しでも一日でも一時間でも

早く良くなるようにと思います。

 

今日は長くなって、スミマセン。

凹み気味プログでスミマセン。

もし最後まで読んでくれた方は、本当にありがとうございます。

 

 

 

« 食べて食べてまた食べる… | トップページ | おうちでもんじゃ☆ »

コメント

体力的にも精神的にも大変な一日だったね。
お疲れ様。

そろそろ大丈夫upしてるかな~って来てみたら大変な事になっててビックリした。
『高眼圧症』って初めて聞いたよ。
目は一生使うんだもの心配するの当たり前だよ。
ママの機転きかせたのが幸い、眠りねずみさん風に「今見つかってよかった!」って思わなくちゃね。
来週の検査、結果がでるまで生きた心地しないね。私もだよ。kiitosくんの目が心配で、ママの気持ちが手に取るようにわかってしまって心配で。
頑張ろうね。これ以上は悪くならないと信じて。
ママも美味しいものたくさん食べて乗り切ってよ!

小児科はバッチリでひと安心~
このまま油断せずに冬乗り切ろうね!

投稿: うりりん | 2008年1月31日 (木曜日) 23時20分

ウチの次女は発病してすぐにDrに言われました。「少関節型なので、目に異常が出ることがとても多い。出たら『あぁ、来たか』って感じです。でも、出たらすぐに対処すれば大丈夫だから。怖いのは放っておいて、失明とかしちゃうこと。そうなると取り返しがつかない。痛みとかの自覚症状がないので気づきにくいし、視野狭窄の自覚症状に気づく頃はかなり進んだ状態だし。」と言われました。以後、3~4ヶ月に1回、眼科も受診しています。
la mer、母の勘で眼科受診して、大、大、大ファインプレーだよ!! kiitosくんの視力低下をとりあえず水際で阻止したのはかいままのチカラだよ!! 「近所の眼科Drがこう言ったから」って3ヵ月後に受診して、かなり悪くなってて、そこで100回恨んだって、取り返しのつかないことはつかないもん。
早く見つかって、ラッキーだったんだよ! 会社を休んで受診に付き合ってくれたパパヂカラ、kiitosくんの運のよさ、la merの母の愛力全てのチカラが集まった成果よ!
だいじょうぶ、だいじょうぶ。何とかなる。何とかしよう。かいままはkiitosくんの力と運のよさを信じて、kiitosくんはどっしりと守ってくれるパパとママを信じて、医療の力を借りながら。

投稿: 眠りねずみ | 2008年2月 1日 (金曜日) 07時59分

検診お疲れ様でした!

新しい病名が増えると辛いです。
眼圧上昇もプレドニンの副作用で出やすい
みたいで夢も毎月検診をしていますが
今の所、問題ないみたいです。

でも、事故の後遺症で片方の目がほとんど
見えていない状態で回復する可能性はほぼ
ないと言われた時はやはりショックでした。

kiitos君の目の状態がこれ以上悪くならにように
病気そのものがなくなるように今まで以上に
祈っています。

絶対!良くなる!!!

投稿: 海人 | 2008年2月 1日 (金曜日) 12時18分

6時間の病院でもましな方なんや・・。
お疲れ様でした。。。
心配事が増えたんじゃなくて発見したことで解決に向かってるよ~!!
そっかやっぱり町医者じゃ頼りないのかもな・・。
ちゃんと診てもらえてよかったね。
ホント視力の低下を早くストップさせれてよかったよ!!

投稿: ようこ | 2008年2月 1日 (金曜日) 13時41分

過剰歯の抜歯、3月って事だったけど…今日で2月だから、もう来月なんだね。
kiitosも不安だろうな〜。

早く無事に終わります様に…。

投稿: AKANE | 2008年2月 1日 (金曜日) 23時08分

検診お疲れさまでした。
時間もかかったから疲れたよね。

私も眼圧は一時的なものだと思ってたから信じられなくて。。
心配だよね。Kくんの大切な目やもん。
医大の先生に診てもらって早く発見できて良かったんだよ!
早く治療も始めること出来たんやもん!
絶対大丈夫!!大丈夫って信じてるよ!!!

投稿: しずか | 2008年2月 2日 (土曜日) 01時26分

追伸
先日は、私のブログ「よかったさがし」の別刷りプレゼントにご応募下さって、ありがとうございましたm(_ _)m  送付したいので、発送先を教えていただけませんか? 私のブログのプチメ(お手紙マーク)をクリックするとメールが送れます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 眠りねずみ | 2008年2月 2日 (土曜日) 22時58分

何度もゴメンなさい。アメブロはプチメを送るためにはわざわざ登録しないといけないようです(>_<)
サイト「眠りねずみの部屋」に飛んでもらって「メールはこちらから」のところをクリックしたら私へのダイレクトメールが送れるので、そこから連絡先を下さいませんか? お手数おかけして申し訳ありません。

投稿: 眠りねずみの部屋 | 2008年2月 3日 (日曜日) 00時20分

*うりりん*
本当に「今見つかってよかった!」って思うようにしないとね。
ありがとう♪
ついついkiitosのこれからの長い人生なのに、
目に何かあったら…って暗くなっちゃって…
自覚症状も出ないので、本人は「なんのこと?」って
感じなんだけどね(苦笑)

投稿: la mer | 2008年2月 4日 (月曜日) 23時35分

*眠りねずみさん*
大、大、大ファインプレーだったのかな?
kiitosは全身型なので、
虹彩炎の可能性も低いし、
ステロイド緑内障も現在の量なら無いと
たかをくくっていました。
だからビックリで…
でもコレをきっかけに大学病院の先生にかかって、
継続的に受診して、悪化させないように頑張らなくちゃね。
クヨクヨしても仕方ないですよね。

投稿: la mer | 2008年2月 4日 (月曜日) 23時42分

*海人さん*
海人さんの「絶対!良くなる!!!」ってお言葉、
すっごく心強いです。ありがとう♪
沖縄からの祈りをしっかり受け止めて、
これ以上悪くならないように頑張ります!!

投稿: la mer | 2008年2月 4日 (月曜日) 23時44分

*ようこちゃん*
良いほうに考えないとね。。。
目は一生使うものだからやっぱり心配で…
本人は先生に「黒板見えてる??」って聞かれて大いばりで「見えてるっ!!」って答えてたけど
帰り道に「席が一番前やもん」って。おいおい。

投稿: la mer | 2008年2月 4日 (月曜日) 23時48分

*AKANEちゃん*
一難去ってまた一難…
もうほんと小児科・歯科だけで手一杯なのに
眼科まで。。。
早く抜歯して一つだけでも落ち着きたい。。。

投稿: la mer | 2008年2月 4日 (月曜日) 23時50分

*しずかちゃん*
今回は6時間もかかったけど、1ヵ所じゃなくて
アッチ行ったりコッチ行ったりだったから
意外と時間が早く過ぎて良かったよ。
帰ったらグッタリだったけど。。。
木曜の再検査でよい方向の話が聞けるといいな。

投稿: la mer | 2008年2月 4日 (月曜日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/10172862

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科受診&検診日:

« 食べて食べてまた食べる… | トップページ | おうちでもんじゃ☆ »