« 日清やるね~♪ | トップページ | イチゴのロールケーキ@アルチザン »

2008年1月26日 (土曜日)

フルーツ餅@松竹堂(吹田)

Photo327_2

北摂では超有名な『フルーツ餅』

すッごい久しぶりに食べましたが、やっぱり感動的に美味しかったぁぁぁ♪

季節のフルーツを求肥や吉野葛で季節のフルーツが包んであります。

ごろんと大きなフルーツがとってもジューシー。

中身を包み隠すという和菓子ならではの手法を守りつつ、

フレッシュなフルーツを用いた洋菓子のような和菓子。

食べると果汁が口いっぱいに広がり、白餡のまろやかな甘さとマッチして、

「これが和菓子か」と驚くほど。。。と紹介されています。その通りッ!!

 

画像の手前左からパイナップル(黄色)、イチゴ(白)、パイナップル

奥の真ん中がラ・フランス(黄色)、右がメロンです。

冬だから果物の種類が少ないのか、メロンとパインは2個ずつでした。

季節によって、他に桃、栗、柿、デコポン、ぶどう、さくらんぼ、

スイーティーなどがあるようです。

6個入りと4個入りで販売されていて、組み合わせは選べないの(涙)

6個で1180円でした。

 

妹が近所に住んでいるので、買って来てくれたことが数回あったのですが

kiitosは食べたことが(もったいなくて食べさせたことが…笑)

無かったんだけど、今回初めて食べてめちゃくちゃはまった様子。

なんと翌日も、熱烈なお願い攻撃にあい2日連続で買いに行くハメに…

しかし翌日は午後から買いに行ったら、すでに完売していました(ビックリ)

 

**********************************************************************

御菓子司 松竹堂

大阪府吹田市山田東2-36-2

06-6877-1125

営業時間:10:00~19:00 水休

 

 

 

« 日清やるね~♪ | トップページ | イチゴのロールケーキ@アルチザン »

コメント

へぇ~、フルーツ餅・・・ 食べてみたいなぁ~(≧▽≦) kiitosくんが(子どもが)そんなに欲しがる和菓子なんて、興味津々♪

投稿: 眠りねずみ | 2008年1月29日 (火曜日) 08時59分

いや〜っ、美味しそう!!吹田にあったなんて、“なんでそっちにいる時に食べなかったんだろう”このブログ見てる時にいつもそう思うんだよね〜!そこのお店、島田新助のオススメでテレビに出てたよ!おっちゃんが“作り方は教えられません!”って言いながら厨房で作って見せてたけど☆いいなぁ〜、絶対に食べたい!!

投稿: AKANE | 2008年1月29日 (火曜日) 11時11分

おいしそ~~~~~

ググっちゃったよ・・・
お取り寄せできないんだね。残念。。。

写真上手。かなり美味そうに見える。
「そうに」じゃなくてまいう~なのかっ(笑)

投稿: うりりん | 2008年1月29日 (火曜日) 13時51分

おいしそ~!!
そしてきれいだね。
食べてみたい☆

投稿: yukiyuki | 2008年1月29日 (火曜日) 14時39分

翌日も買いに行くなんてよっぽどヒットやったんやなあ。
すっごくきれいで可愛いお菓子!!
今度買ってみるわ~!!

投稿: ようこ | 2008年1月29日 (火曜日) 15時10分

*眠りねずみさん*
賞味期限が当日なんだよね~(涙)
やっぱり『どこでもドア』がいるね~
 
*AKANEちゃん*
私達、働き過ぎだったから。。。あはは。
食べ歩いてる暇とかあんまりなかったでしょ。
また大阪に遊びにおいで~♪
 
*うりりん*
早速ググったのか!!さすがうりりん。
眠りねずみさんと大阪ツアー組む??

*yukiyukiちゃん*
今度、ママ達だけでこっそりと…ププ。

*ようこちゃん*
一緒にシュクレのパン→AIDAのランチ→
アンダーウッドブランドの雑貨→フルーツ餅って
行こうよぉ~♪

投稿: la mer | 2008年1月31日 (木曜日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/10123815

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツ餅@松竹堂(吹田):

« 日清やるね~♪ | トップページ | イチゴのロールケーキ@アルチザン »