« Tony vs. Paul | トップページ | ゴミ箱探しの旅 »

2008年1月11日 (金曜日)

ホットプレートパエリア(レシピ)

★材料(4人分)★

米…2・1/2カップ 鶏モモ…1枚 エビ…8尾 イカ…1杯 ジャガイモ…2個

たまねぎのみじん切り…1/2個 ピーマン(赤・緑)…各1個 エリンギ…1パック

トマト…大1個 にんにく…2かけ ブラックオリーブ…8粒 サフラン…小さじ1/2

チキンコンソメ…1・1/2個 塩…小さじ1・1/4 オリーブ油…適量

 

1.サフランと湯4・2/3カップ、チキンコンソメ、塩を混ぜてスープを作っておく。

2.エビは殻をむき、背ワタをとる。イカはワタをとり、皮をむく。

 食べやすい大きさに切る。

3.ジャガイモは1口大に切り、水にさらす。にんにくは芯を取って包丁の腹で

 たたき、ピーマンは1cm幅、トマトは1cm角、エリンギは1口大に切る。

4.ホットプレートを180℃に熱して、オリーブ油大さじ2を広げてにんにくを炒め、

 一口大に切った鶏肉を皮目を下にして炒める。

5.ジャガイモ、エビ、イカを加えて時々返しながら火を通し、ジャガイモ以外の具は

 焼けた順に一旦取り出しておく。 

6.オリーブ油を少々足して、たまねぎ、エリンギ、米を加えて混ぜる。

7.トマトを加えたら全体を手早く混ぜる。

8.スープを加えて、取り出した具を均等に並べる。

9.ピーマンとオリーブものせて、ふたをして16~17分炊く。

 

底が少し焦げるくらいがおいしい♪あればレモンを添えます。

材料も絶対こうじゃないと!!でなくていいと思います。

私はイカは面倒くさいからあんまり入れないし、オリーブも入れない。

エリンギじゃなくてシメジを入れたりするし…

材料さえ切っておけば、テーブルで喋りながら出来ちゃうので

来客の時も楽しいですよ~☆

 

 

 

« Tony vs. Paul | トップページ | ゴミ箱探しの旅 »

コメント

活字に弱いもんで何度も読みなおした(爆)
理解できたー簡単で美味しそうだにゃ♪
スープまで作るんだね。スゴイ!!
うちはいつもレトルト使ってたな~チキンコンソメなら簡単に作れるよね。

後はランチプレート探してっと。
やってみよー(^。^)

投稿: うりりん | 2008年1月11日 (金曜日) 23時02分

美味しそう!食べたくなったから明日コストコに買いに行こう(^O^)作るのはまた今度!!だってホットプレートがクローゼットの1番奥に入ってるから出すのめんどくさいのよ〜。でも絶対に作ってみたい!!子供の誕生日とか♪

投稿: AKANE | 2008年1月13日 (日曜日) 23時51分

*うりりん*
文章にすると頭に入ってこないよね↓↓
でもやってみたら簡単なりよ~♪
ランチプレートもGetしたことだし
ゼヒゼヒ作って、またブログで報告してね☆

投稿: la mer | 2008年1月15日 (火曜日) 20時09分

*AKANEちゃん*
ホットプレートがクローゼットに入ってるの!?
早く出してあげて~(笑)
大阪仕込みのお好み焼きも作ってよぉ~。

投稿: la mer | 2008年1月15日 (火曜日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/9794889

この記事へのトラックバック一覧です: ホットプレートパエリア(レシピ):

« Tony vs. Paul | トップページ | ゴミ箱探しの旅 »