« ランチプレート | トップページ | Tony vs. Paul »

2008年1月10日 (木曜日)

今年最初の検診日

3週間ぶりの外来受診。

昨年の年末から、冬休みまるまるずっと

熱を出さずに過ごせたことに感謝しながら行きました。

 

すっげー混んでる↓↓

年末も混んでたけど、それよりもハンパなく混んでました。

それでも採血と検尿を済ませ、久々に主治医の先生と再会。

「あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします」

お医者さんに「今年もヨロシク」って言うのもなんだかなぁ…と思いつつ。

 

血沈、CRPもOK。

冬休みの生活を報告して、先生も「年末年始に病院に来るようなことが

なくて良かったね~♪」と仰ってました。

今月24日にあるマラソン大会も「2年生は0.9キロだそうなんですけど…」と

言うと「体調を見ながら、無理しない範囲でいいでしょう」と許可が出ました。

プレが1mg減の8mgになりましたっ☆ やったっ!!

この時期の減量にちょっと不安はありますが、いいほうに考えようっと。

  

気になっていたことを質問。

年明けに、近視でかかっている眼科にて「眼圧がかなり高い」と言われて、

『眼圧検査』『眼底検査(視神経乳頭)』『視野検査』としたのですが、

眼圧以外は異常がなく「緑内障の疑いはない」と言われたのですが・・・

なぜか帰りには「緑内障の小冊子を渡しておく」と言われ

「???」となって、すごぉぉぉ~く不安になってしまいました。

緑内障は視神経が侵され、視力が落ちたり、視野がだんだん狭くなり

最悪の場合は失明もありうると小冊子にも書いてあり、

自覚症状が出にくく、気付いた時には手遅れということもしばしばある。

一度、傷害された視神経は元には戻らない…とも書いてあって

もう気になって気になって…

 

プレドニンの副作用に眼圧上昇、さらには緑内障、白内障などがあるので

ママはまたまた気が気ではなく…視力もかなり落ちていたらしいので

主治医の先生にも聞いてみました。

先生も「今の量でいきなり緑内障とかはないと思うけど…」と言ってましたが

「眼圧が高いのも気になるね」と仰るので、次回の検診時に

大学病院の眼科で検査をするようにお願いしました。

「眼科は混むよ~下手したら1日仕事だから覚悟して来てね」と言われました。

「3時間以上待つかも…」と。。。げっ…

仕方ないので、次回の検診は学校を休んで朝一から行こうかな~。

 

もう本当に『一難去ってまた一難』…って気分。

ママの心配は∞だわ~。なんでもないとは思うんだけどねっ。

« ランチプレート | トップページ | Tony vs. Paul »

コメント

激混みの中、診察おつかれさま!
まずは変動ナシで万歳!
1mg減量で万々歳!!
先生が減量O.K.したんだもん今時期でも大丈夫なんだね。ヤッタネ♪

眼圧の件、心配してたんだね。
本当に心配な事って書けないもんだよね。
場所は違うけどママの気持ちがよくわかる。
最近また環境が似てきましたなぁ(笑)
薬を飲んでると副作用って必然的についてまわるんだよ・・・飲まないのが一番なんだけど飲まないと元気に生活できないもん。手遅れになる前に何とか手を!って母ゴゴロ、親だから心配するんだよね。そうだよね。
ウチもしばらく眼科行ってないな・・・次忘れずに聞いてみる~

何でもないとは思うけどって↑↑な考え見習わなくちゃ!

投稿: うりりん | 2008年1月10日 (木曜日) 20時07分

ありがとう~♪
とりあえず万々歳!!だよね?
 
眼圧ねぇ…普段っていうか普通って眼圧なんか
気にしないよね…お年寄りでもない限り…
「結局なんで小冊子を渡されたのか??」って
思い始めたら(2冊も!!)気になっちゃって。
歯も超心配だけど、眼も視界が狭くなって戻らないなんて
ほんとシャレになんないよぉ~(涙)
そうならないように念のため見てもらうねっ☆゜ 

 


投稿: la mer | 2008年1月10日 (木曜日) 21時29分

混雑する病院お疲れ様でした。
お薬減量おめでとう!!
マラソンも出来るなんてよかったや~んっ。
正月早々めでたいよ。
眼科の方も気になるけど気になることは診察してもらって安心したいよな。
(一日かかりの診察ってのがかなりブルーやけど)
大変な事やしんどくなることもあると思うけど
それ以上に楽しい事もいっぱいいっぱいして今年も仲良く遊んでね!!

投稿: ようこ | 2008年1月11日 (金曜日) 10時36分

検診お疲れ様でした!
やっぱり年明けはかなり混んでるんだね。疲れたやろう。。
この季節待合いに長時間おるのも辛いよなあ。。
でもKくん結果も大丈夫で薬も減量できて本当に良かったね!!!
年末年始も元気に過ごせたみたいだし良かった良かった♪
マラソン大会も出られるのめっちゃ嬉しいな~♪
一緒に応援行こうな~!!
眼科も混んでるのがいややけど気になることは
全部診てもらった方が安心するもんね。
明日からまた寒くなるって言ってるから風邪ひかないように
子供も大人も気をつけないとね。
ちなみにうちのおちびちゃん鼻水ズルズルです。。

投稿: しずか | 2008年1月11日 (金曜日) 12時55分

病院ってのはこの時期は混むもんね〜。とりあえず熱が出なくて良かったし、初詣もしていいお正月だったのね!でも今度は視力の問題がでてきて心配だね。まだまだインフルエンザも心配だし…気が抜けないよね〜。

投稿: AKANE | 2008年1月11日 (金曜日) 17時42分

あれれ??
書き込んだつもりがいつの間にか全部消えてたよ~(泣)
も一度気を取り直して。。。

混雑する中検診お疲れ様でした!!
結果バッチリでよかった!!
この時期にお薬減量なんて調子がいい証拠だね☆

マラソンもOKもらえてよかったね(^0^)o
今年はしっかり頑張ってるkai君の姿見なくちゃね!!遅れないでよ(笑)

眼科は心配ならしっかりみてもらった方がいいかもね~。混雑はいやだけど、安心には代えられないよ!

でもあの眼科の先生、冊子渡すの好きなのかも!?
家ももらったよ~!確かただの近視の冊子だったと思うけど、読んで凹んでクラ~い気分になったわ。。。

なので、あまり気にしなくていいかも!?
きっと大丈夫だよ!!
後はかかりつけの病院の眼科で診てもらって大丈夫ですよ!って一言もらえれればホッとひと安心だね。

ではでは、ママもk君もあまり無理せずにね~☆

投稿: yukiyuki | 2008年1月14日 (月曜日) 21時21分

*ようこちゃん*
ありがとう♪
基本的にイヤな事とかすぐ忘れちゃう
お気楽な性格なので、楽しいことだけ
考えてます♪いっぱいいっぱいお付き合い
お願いね~☆☆☆

*しずかちゃん*
うちも大変だったけど、しずかちゃんちも
ずっと大変だったよね~↓↓
あともう少し、元気で寒い時期を乗り切りたいね!!
マラソンも応援行かなきゃ☆

*AKANEちゃん*
冬休みを無事に乗り切れたから、
次は3学期をなんとか乗り切りたいよ~
頑張るね~。でもなった時はなった時だね。

*yukiyukiちゃん*
消えちゃったの??ショック!!
2回目書き込んでくれてありがとう♪
今年はマラソン遅れずに、kiitosの応援しなくちゃ!!
眼科は安心するためだと思って頑張るよ!!


投稿: la mer | 2008年1月15日 (火曜日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/9811876

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の検診日:

« ランチプレート | トップページ | Tony vs. Paul »