« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木曜日)

初体験

ねぇ ねぇpaper

ペヤングってテレビとかでよく聞くけど関西は売ってないんだよね~sign02

関東の人には「はぁ?今更なに言ってんの??」って感じかもしれませんが、

私は初めて売っているのを発見しましたっ eyeflair

Photo372

カップ麺の写真を撮ってる妻に、旦那は呆れ顔。。。

 

そして今日ついに!!人生初のベヤングを体験upup

 

 

 

 

 

 

 

 

普通    でした …

 

 

 

 

 

今日、私ヒマなんです。かなり。。。

こんなくだらないブログにつき合わせてゴメンね bleah

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火曜日)

大好き☆フロッシュ

ちょっと前から欲しいなぁ~と思ってた

フロッシュのスポンジワイプをSSOKで発見しました。

Photo371

かわいいなぁ~heart04台所仕事が楽しくなるわnote

 

 

フロッシュ水切りスポンジマットグリュンイエロー Health and Beauty フロッシュ水切りスポンジマットグリュンイエロー

発売日:2007/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

撤餞

Photo369

春日大社の『撤餞』だそうです。

実家のジジババがkiitosにくれました。

『撤餞』とはてっせんと読んで、神様のお供え物のお下がりの意味のようです。

中身は飴でした。

 

最近、ジジババは縁起物をkiitosに食べさせたがる。。。

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月曜日)

医療費控除

Photo368_2

今年はべらぼうに医療費がかかったので、医療費控除の申請をしないとpencil

しかし、1~3月の医療費の領収書がないっsweat01

kiitosのJIAの発症が4月で、それまではこんなに医療費がかかるとは

想像もしてなかったので、ポイポイ捨てていたわけですsweat02

ダメだなぁ。。。まぁ仕方ない。。。

 

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日曜日)

お裁縫ブーム

最近、お裁縫ブームです。

私じゃなくて周りのお友達が・・・bleah

みんな、ワンピースを作ったりバックを作ったりして楽しそうnote

そしてとってもかわいいんですheart04

 

こんなワンピースももらっちゃいましたupupうれしheart

Grl_0222

 

先日、お友達の家にお邪魔してた時も、みんなはミシンでワンピースを

作ってて、私は「時間も自信も無いしなぁ~」なんて横目で見てたんですが…

みんながサクサクかわいいワンピースを製作してるのを見たら

だんだんと興味が…

 

Photo370_2 

作る予定もないのに、本だけ買っちゃいましたsweat01

この本、そのときにお友達が教えてくれたんだけど

すッごくかわいいの~note

春夏用だったら出来るかな?まず生地から買いに行かないと。

 

しかし、ちょっと前に凝っていた『消しゴムはんこ』も

最近ご無沙汰だし。。。いいのかワタシ。。。

 

| コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土曜日)

自己紹介工場

季節の変わり目に半袖を着て震えている

la merです。よろしく。

 

cherry ★自己紹介工場★ cherry

 

コレ超おもしろいよぉ~ happy02 うりりんのブログで教えてもらった good

ちなみにkiitosは。。。

一人だけデザートを頼むkiitosです。

 

みんなも良ければどんなだったか教えて下さい。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金曜日)

ランチのあとに。。。

ウンゴッチョのあとに、友人と別れて梅田まで戻ってから

「あ~タケウチに寄って、パンを買えば良かったぁ~sweat01」と思い出しました。

『ブランジュリ タケウチ』は大阪一有名なパンと言っても過言ではないでしょう。

いつも長蛇の列で、警備員さんが立つ、なかなか買えない店なのです。

今日ももう一人の友人がランチの前に寄ったら、朝の分は完売して

閉店していたそうです。たぶん2時か3時ごろに再開店するはずなので

ちょうど良かったのにぃ~ sad 悔やまれる…

しかし、もう梅田から引き返す元気もなかったので、

梅田でイロイロ買 い物しました。

タケウチに行けなかった悔しさと、ちょっとほろ酔いで判断力がおかしくなってたので

なんかちょこちょこいっぱい買ってしまいましたsweat01

 

 

続きを読む "ランチのあとに。。。"

| コメント (8) | トラックバック (0)

ランチ@ウンゴッチョ(肥後橋)

友人の超おススメで、12月に行く予定だったのに

kiitosの発熱でキャンセルして以来、

行けずじまいだったお店にやっと行けましたshine

ずっとずっとずっとずっと楽しみにしていたので嬉しいnote

 

しかし、前回もお嬢の発熱でキャンセルの友人が

今回もタイミング悪く、またまたお嬢の発熱で2回目のキャンセルsweat02

私以上にものすごく楽しみにしていたようで、とっても可哀想なので

今回はバッチリ写真も撮って、詳細に紹介いたしまするbleah

 

続きを読む "ランチ@ウンゴッチョ(肥後橋)"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木曜日)

検診日&眼科受診

今日は3週間ぶりの大学病院小児科の検診と

2週間後の眼科受診。またダブル受診なので長時間を覚悟shock

 

2時間目終了後、学校までお迎えに行き、

たまたま今日お休みだったパパと3人で病院へrvcar

まずは小児科で採血と検尿。

1時間の結果待ちの間に、入院してる友人といっしょにお昼ご飯。

家族総出で押しかけて申し訳ないsweat01

でも、いろいろ喋ってたらあっという間happy01

 

診察の結果は血沈・CRPともOKgood

この3ヶ月、熱も出さず体調が落ち着いていますup

一番、感染症が心配される季節なのに奇跡だわっshineshine

毎日の手洗い・うがいとマスク、そして人混みには行かないことを

徹底したからかも。スゴイ効果ですね。

 

そして、そして・・・

noteプレドニン1mg減量~note

プレドニゾロン7mg/日になりました。

やったぁ~っと両手をあげて喜びたいところなんですが…

実は、9月に初めて7.5mgまで減量た時、再び発熱してしまったため

15mgに増えてしまったという未踏ラインの量です。

あぁ~ぁ、怖い。。。sweat02 ホント怖い。。。

最近、調子が良かったから余計にです。

できればこのまま再発せずに…と思う気持ちが強くなってしまったよう。

帰ってから、お薬を小分けのケースに分けるとき

「5+1+1っと(薬の数)」と確認しながら、手が震えてる自分に

気付いてビックリしましたwobbly 小心者すぎるなぁ。

でもでも、その増量から5ヶ月以上。

主治医の先生も、さらに慎重にゆっくりゆっくりの減量でした。

大丈夫かな?大丈夫だよね。。。きっとheart04  

…と自分に言い聞かせて前向きにね wink うんうん。

やっとあと少しで春。。。cherryblossom

春になれば冬おとなしくしていた分、連れて行ってやりたい場所が

山ほどあります。元気に春を迎えたいですheart02

 

眼科受診は、眼圧の調子を見て終わり。

診察はあっけないくらいでした。引き続き目薬です。

待ち時間は相変わらずで、途中死にそうなくらい睡魔に襲われました(笑)

 

 

 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水曜日)

買っちゃった♪

マイカルでたまたま半額になってましたdollar

 

 

レスポ-トサック レディビーグッド トライベッカトート Photo346

 

新作ではないけれど、春に向けてこんなポップな柄も

たまにはいいかな~と思いまして。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土曜日)

おじいちゃん誕生日

週末、おじいちゃんのお誕生日のお祝いに

実家にケーキを持って遊びに行きました。

 

ケーキは「キャリエールHIDETOWA」

ムッシュマキノ(ちょっと前にテレビチャンピョンで優勝してましたね~)で

10年間勤めていた方が開いたお店。

Photo347

このお店が出来てから、我が家はムッシュマキノに行く回数が

ぐーんと減っちゃいました。

ムッシュマキノのケーキが好きな方は、きっとHIDETOWAも

大好きなはず。マキノはいっつも激混みだし、駐車場に入るのも

一苦労。こっちのほうが断然サッと買えます。

ここのプリンが、かわいくてめちゃ美味しいのぉ~note

  

おじいちゃんは66歳。ついこないだ定年だったと思ったら

あっという間に6年もたったんだなぁ…早いなぁ~

定年してからは、おばあちゃんと2人で時々ケンカしながらも

共通の趣味を楽しみながら仲良くしています。

定年してからは孫メインでkiitosどっぷりの生活。

全ての予定より、kiitosの都合が優先されてるかも…

最近では、kiitosのために買ったwiiを

ゲームなんか触ったことなかったおじいちゃんが猛勉強し、

kiitosの「スマブラ」のお相手を何時間もしてます。

「目が痛い…頭が痛い…腰が痛い…」と言いながら(笑)

kiitosもおじいちゃんに一番甘えていて、喋り方も偉そう、

態度も大きく、すっかり友達気分です。

いつまでも元気でkiitosの相手してやって欲しいものです。

 

翌日は、友達のお見舞いに行ってきました。

お見舞いに、もう一人の友人が持ってきたアンテノールの

ロールケーキを3人で1本食べて(多いっ!!)

さらに私が持って行ったフルーツ餅も食べました。

甘いもの、食べすぎだろっannoyって突っ込みが聞こえる…

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金曜日)

バンホーテンチョコレート

友達から聞いて、最近はまっているチョコレート。

Pap_0233_2

うまし。。。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木曜日)

参観日

今日はkiitosの参観日でした。

すごぉぉぉぉ~い寒かった。。。

教室に入りきれなかったのと、kiitosの席が一番前なので

後ろからだと見えないので、廊下から見てたから

余計に寒かったのかなぁ~(泣)

風邪がちょっと悪化したような。。。

かなり途中で帰りたかったぐらいなんだけど

何とか最後まで耐えました。

 

肝心の授業は国語で「かさこじぞう」。

何人かずつ前に立って、暗記した部分を発表。

kiitosも自分の番までは、緊張したのかモジモジしてたけど

自分のところでは、大きな声でしっかり発表できました。

「しっかりしてきたなぁ~」と感動しました♡

その後の授業も、お隣の子と楽しそうにしていて

ママは安心しました。行って良かったかな♪

 

2年生もあと残り少しです。。。

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

神戸に行ってきました

3連休の中日。パパはお仕事。

kiitosはおじいちゃん家で、ママは三宮に。

バイト先のお友達が三宮店のヘルプに3連休行ってたので、

様子を見に、2人で行ってきました。

三宮なんて何年ぶりだろう…

遡ることウン年前、北野の教会で結婚式をしました。

懐かしいなぁ~。。。

 

折りしも元町では『春節祭』だったようで、すごい人出。

久しぶりの三宮に迷子になりそうでキョロキョロ(汗)

とりあえずお昼を食べることにしました。

生田神社のすぐそばにある老舗の洋食屋さん『もん』へ。

有名店なので並んでいました。

どこに行っても混んでそうなので待つことに…

Photo

レトロな店内。神戸らしい感じです。

とんかつ定食を食べました。

1

そのあと、ちょっとぶらぶらして仕事の終わった友人と

お茶して帰りました。

Pap_0234

時間がすごく短かったので、神戸を満喫とは行きませんでした。

また、ゆっくり神戸も行きたいなぁ~

 

 

 

Pap_0232

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水曜日)

やばいかも。。。

Pap_0229

やばぁぁぁぁ~いぃぃぃ~(涙)

ママがちょっと風邪気味かも。

昨日から鼻水がズルズルです。。。

加湿器にヴィックスベポラップのリフレッシュ液をいれて

(kiitosは「家中がガムのにおいになるぅ~」と言って不評)

早めにお薬飲んで、あったかくしてます。

 

ただ、熱も無く、喉も痛くないし、体もそんなにだるくない。。。

鼻づまりのせいで頭がボーーーッとしてやる気が出ない。。。

もしかして花粉症の症状では??

(パパとママは強度の花粉症持ちです)

それはそれで、かなり憂鬱なんですけど(涙)

 

 

■今年も大人気!■Kaz社製スチーム加湿器用ヴィックス・リフレッシュ液 KFC-6J ■今年も大人気!■Kaz社製スチーム加湿器用ヴィックス・リフレッシュ液 KFC-6J

販売元:なでしこスタイル
楽天市場で詳細を確認する

 

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火曜日)

Teascoop Infuser

実家の母がこんなものをくれました♪

Pap_0230_2 

最初見たときは「へっ!?なんじゃコレ??」と思ったけど。

実は「スプーン一体型茶漉し」。

私の実家は、コーヒーよりどちらかと言うと紅茶派。

特に母と妹と私はかなりの紅茶好きです。

簡単なティーバッグも便利だけど、やっぱりリーフの紅茶も飲みたい。。。

でもたった一杯のために、スプーン出して、ポット出して…ってのが

メンドクサイ。。。そんな時に使うのがコレっ!!だそうです。

ひらいてるほうで紅茶をすくって、そのままマグカップに突っ込んで

お湯を注げば、あら簡単♡

先っちょがはずれるのでお手入れもラクチン。

なんて優れものなんでしょう♪

「日経」や「読売」で紹介されて人気が出て、かなりの品薄状態なんだそうです。

見た目もカッコイイ感じで、かなり気に入りました。

これからこれで優雅にお茶タイムしたいなぁ~(現実は違うけど…)

すくって&淹れて Teascoop Infuser(ティースクープインフューザー/一体型茶漉し)♪【現在即納!】

すくって&淹れて Teascoop Infuser(ティースクープインフューザー/一体型茶漉し)♪【現在即納!】

販売元:KIRIE creation&zakka collection
楽天市場で詳細を確認する

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月曜日)

福餅

伊賀市島ケ原の観菩提(ぼだい)寺正月堂で11日に行われた

伊賀路に春を呼ぶ伝統行事「正月堂修正会(しゅしょうえ)」で

まかれた福餅。

Pap_0228

実家の両親がくれました。

kiitosの今年一年の健康を願って。。。

福のお裾分けをいただきます♪

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日曜日)

めずらしく雪景色

昨日は朝から日が暮れるまで、一日中雪でした。

大阪で積雪は11年ぶりなんだって~♪

皆さんのトコロではどうですか?

 

寒くて 寒くて 寒くて 寒くて 。。。

一歩たりとも家から出たくない気分だったけど

そうも行かず… 

Photo344

でもやっぱり雪景色っていいな♡

見慣れた風景が違って見えて、大人でもちょっとワクワク。

kiitosは「積もってきたよぉ~」「またいっぱい降ってきたよぉ~」と

朝から窓にへばりついて大騒ぎでした。

Photo342

 

もっと積もっていたけど、夜にはやんでいたので

あとは溶けるだけ…つかの間の雪景色でした。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

眼科受診

ここ数日、なんだかんだと忙しい(涙)

普段のバイト+早朝からバイトの勉強会が週2回もあったり、

家事がたまってたり…

そして眼科です。

1週間、眼圧を下げる点眼を1日3回して本日の再検査。

1時の予約なので3時間目で早退して、

おじいちゃんおばあちゃんに乗っけてもらって

途中のロイホでステーキランチ食べて(笑)

kiitosのご機嫌をとってから眼科へ。

 

早めに着いて12時半頃受付をしたら

「12時半の検査に繰り上げられます。すぐ呼べると思いますよ」と言われ

「ラッキー☆」と思ったのはアサハカでした…騙されました(怒)

確かに20分ほど待った時に、視力検査で呼ばれ

「おっ、こんなに混んでるのに早いじゃん♪」と思ったら

「やっぱり先に眼圧を別室で測るので待合に戻って」と言われ

引き返す。。。その後、延々1時間待っても呼ばれない。。。

結局、眼圧検査と視野検査、診察で3時間以上かかりました。

う~全然繰り上がってないじゃん!!

で、肝心のkiitosの目の状態は

 

 

 

 

 

眼圧下がってました♪

視野検査も多少信用できない部分がありつつも(子供なので

正確な結果が出てないかもしれないらしい)とりあえず異常なし。

点眼薬がよく効いているようで、前回40近くあった(30だと思ってたら

今日40近かったことを知った…)眼圧が20を切るくらいになってるそう。

とりあえず一安心。

点眼薬を続けて眼圧の低い状態を維持して、定期的に検査をするように

と言われました。ステロイドの副作用だち思われるので

こちらも長いお付き合いになりそうです。

でも、最初から相性のよいお薬があったことに感謝です。。。 

Pap_0220

エイゾプト懸濁性点眼液(左)

朝・晩。白濁しているのでよく振って使います。

点眼後5分間目を閉じて、目頭の部分を押さえる。

副作用に目のかすみ。充血があります。

kiitosは両方出ています。

キサラタン点眼液(右)

お風呂の前。なぜかというと薬液がついたままにすると

目の周囲やまぶたに色素沈着が起こって黒ずむ場合があるので

点眼後、お風呂で洗い流す。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火曜日)

☆USJ☆

今日届きました。

  

  

悩んで 悩んで 悩んで 悩んで …

 

 

 

とうとう買ってしまった…

 

 

 

 

 

年間パスポート☆

Pap_0219_2

寒い日も暑い日も雨の日も、kiitosの体調が心配で行かないかも~と思ったり、

疲れるから良くないかな~と悩んだり。

いじいじイジイジずっと考えていましたが…

 

買っちゃった♡♡♡

今年はキャンプも行けず、スノボも行けず、遠出もほとんどしていないので

これぐらいはやっぱり連れて行ってやりたいなぁ~と思って。

年パスなら必死で回らなくても、何回かに分けてのんびり遊べて

kiitosの体調にも気を遣いながら遊べるはず。

元がとれるように頑張るぞぉ~っ

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

節分&オニ負傷

節分の豆まきしました。

Photo338

強そうなポーズをつけるkiitos鬼。

マメ食ってばかり。。。

 

Photo337

kiitosを威嚇するパパ鬼。

kiitosに全力で豆をぶつけられ …

 

  

 

 

負傷。

 

 

 

ピンポイントで開いている目の部分に豆が直撃。

Photo336 アイタタタ…

kiitosが至近距離から思いっきり投げた豆が

パパの目に直撃しました(笑)

涙が出てました。

 

家族揃って念をこめて「鬼はぁ~外ぉぉ~」って真剣にやりました。

今年はいい年になりますように。病気の鬼さんが出て行きますように。

我が家にいる鬼さん、どうぞどうぞお引取り下さい。。。

 

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

ムーミン谷のみなさま

Photo340

こんな人達のビスケットを見つけました♪

かわいくないですか??

味はフツーなんですけどね。

kiitosはあんまりムーミンを知らないので興味ないんですけどね。

 

 

 

自己満足 ………

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

おうちでもんじゃ☆

最近、kiitosさんが「もんじゃ焼き」にはまっています。

根っからの大阪人のパパをはじめ、我が家ではずっと

「もんじゃよりお好み焼きでしょ」って感じだったのですが、

最近はかなりのブーム。

Photo339

慣れてないので、こんな材料セットを使っています。

もしかして邪道??

小さいコテ?ヘラ?買いました。

 

この日はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒に。

もんじゃ焼き+たこ焼きでお腹がはち切れそう…

粉もんばっかりでした(笑)

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »