« お裁縫ブーム | トップページ | 撤餞 »

2008年2月25日 (月曜日)

医療費控除

Photo368_2

今年はべらぼうに医療費がかかったので、医療費控除の申請をしないとpencil

しかし、1~3月の医療費の領収書がないっsweat01

kiitosのJIAの発症が4月で、それまではこんなに医療費がかかるとは

想像もしてなかったので、ポイポイ捨てていたわけですsweat02

ダメだなぁ。。。まぁ仕方ない。。。

 

 

 

« お裁縫ブーム | トップページ | 撤餞 »

コメント

医療費ものすごーい額になるよね。

こんなに払ってるなんてsad

今年はお互いべらぼうにかからないといいねぇ

リウマチどっかいっちまえ~punch

投稿: うりりん | 2008年2月27日 (水曜日) 23時43分

こんにちはsun以前(2月初旬)娘の発症でコメントさせてもらいましたものです。医療費って、特定疾患で受給者証明書を貰えばほとんど自分で払うお金ってないのでは、ないのですかsign02申請できるかは、型や症状で違うようですが・・・
娘は全身型でしたので、発症後2週間発熱が続いたということで申請用紙も記入してもらえて先日、保健所に提出してきましたよhappy01証明書ができるまで2ヶ月かかると言われましたがdespair26日に退院したのですが、精算をせず退院して証明書ができてから精算に来てくださいと言われましたhappy01お金かかるのsign02ちょっぴり経済的に不安になてきましたsweat02

投稿: manaayamama | 2008年2月28日 (木曜日) 08時27分

*うりりん*
まとめるとゾッとするよね~wobbly
ホント今年はあまり払わなくて済みますようにyen
何よりお互いに、家族が健康で
病院にあまり行かなくて済みますようにheartだねgood

投稿: la mer | 2008年2月28日 (木曜日) 09時12分

*manaayamamaさん*
いらっしゃいませheart04
退院おめでとうございます。
お嬢さんの体調はいかがですか?
 
うちも「小児慢性特定疾患」の受給を受けてますよhappy01
これにより所得によって1ヶ月の自己負担限度額までの
支払いとなっています。
また1入院あたりの限度額も決まっています。
しかし毎月、外来の限度額までの自己負担は発生します。
また直接「JIA」との関係が認められない病気の分は
普通に支払わないと行けません。
積み重ねると、さすがにあんまり病気しなかった年より
医療費はかさみますね~sweat02
さらに我が息子は発症の時、病院を3軒転院して
最初の2軒では原因不明だったので、
3軒目の病院からしか申請できなかったので
2軒分の入院は大人と同じ3割負担だったんですsweat01
あと保険外の検査とか本人への感染を防ぐ為の
家族の受診の分などもあります。
また我が息子は「過剰歯」「高眼圧症」などでも通院しているので
あっという間に結構な金額になりますsweat01

私も医療費控除の申請は出産以来なので
詳しくないのですが、通院の交通費なども含まれるそうなので
少しでも返ってきたらなぁ~って期待してますshine
manaayamamaさんも医療費の領収書は
大事に取って置いて下さいね~flair

長くなってすみません。
お嬢様が早く元気になるように祈ってますheart


投稿: la mer | 2008年2月28日 (木曜日) 09時44分

ご丁寧に有難うございますhappy01
そうなんですね~wobbly
全く医療費かからないのかと思ってましたdown
母子家庭のように。。。私自身、母子家庭で18歳まで病院に行っても支払いなく薬も3歳の娘のように貰って帰る生活してたので、そんな感じなのかとwobblyということは、結構かかるのですねsad領収書おいとかないとsweat01
うちの愛華は合併症もいまのところなく経過してますflair
プレドニンの副作用で過食気味とテンション高めなくらいです。
総コレステロールの値が高くで油分と塩分・糖分に気をつけた食生活をといわれ、母、頑張って食事をつくっていますhappy01今はプレドニンの内服量が多いのか、保育所に行けなくて私も仕事はお休み中ですbleahこんなことはめったにないので、親子での~んびりしてますsunいつも長くてすみません
またお邪魔しますね~happy01同じ疾患の子供のママさん達が居ると思うととても心強いですhappy01

投稿: manaayamama | 2008年2月28日 (木曜日) 14時53分

*manaayamamaさん*
お住まいになってる市町村にもよるかと思うのですが、
もしかしたら乳児医療の助成はないですか?
私の住んでる市では小学校入学までは乳児医療で
OKだった気がするんですけど…詳しくなくてごめんなさい。
小さなお子さんなので、油分・塩分・糖分控えめも大変ですよねbearing
食べたいのに食べられないのも可哀相だし…
うちもプレを飲み始めた最初はすんごい食欲で、
お腹がはちきれるんじゃないかと本気で心配になるほどでしたsweat01
ご飯を減らすのは無理なので、おやつをなるべくお芋にしたり
パンにしたりして、せめて甘いものを控えたり…
今は食欲も少し落ち着いてきています(体重は減ってないけどcrying
今はお仕事もお休みされて、2人のお子様とのんびりなんですねheart04
いろいろ心配だし焦ったり凹んだりもあるとは思いますが、
この病気は上手に付き合っていけば、寛解や完治に近い状態に
持っていけるし、日常生活もみんなと同じようにできるように
なるんだから、お医者様を信じて一緒に頑張りましょうねnote
…とか言いながら、私も落ち込んだり凹んだりして
ダメダメなんですけどねcoldsweats01
私も周囲の友人や、ネットで知り合った同じ病気を持つ親御さんに
励ましてもらいながらなんとかやっていますwink
manaayamamaさんも頑張りすぎず、時々息抜きしながら
ゆっくり行きましょうねhappy01
こんなブログで良かったらまた何時でも遊びに来てくださいnotes

投稿: la mer | 2008年2月28日 (木曜日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/10737162

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費控除:

« お裁縫ブーム | トップページ | 撤餞 »