« ☆USJ☆ | トップページ | めずらしく雪景色 »

2008年2月 8日 (金曜日)

眼科受診

ここ数日、なんだかんだと忙しい(涙)

普段のバイト+早朝からバイトの勉強会が週2回もあったり、

家事がたまってたり…

そして眼科です。

1週間、眼圧を下げる点眼を1日3回して本日の再検査。

1時の予約なので3時間目で早退して、

おじいちゃんおばあちゃんに乗っけてもらって

途中のロイホでステーキランチ食べて(笑)

kiitosのご機嫌をとってから眼科へ。

 

早めに着いて12時半頃受付をしたら

「12時半の検査に繰り上げられます。すぐ呼べると思いますよ」と言われ

「ラッキー☆」と思ったのはアサハカでした…騙されました(怒)

確かに20分ほど待った時に、視力検査で呼ばれ

「おっ、こんなに混んでるのに早いじゃん♪」と思ったら

「やっぱり先に眼圧を別室で測るので待合に戻って」と言われ

引き返す。。。その後、延々1時間待っても呼ばれない。。。

結局、眼圧検査と視野検査、診察で3時間以上かかりました。

う~全然繰り上がってないじゃん!!

で、肝心のkiitosの目の状態は

 

 

 

 

 

眼圧下がってました♪

視野検査も多少信用できない部分がありつつも(子供なので

正確な結果が出てないかもしれないらしい)とりあえず異常なし。

点眼薬がよく効いているようで、前回40近くあった(30だと思ってたら

今日40近かったことを知った…)眼圧が20を切るくらいになってるそう。

とりあえず一安心。

点眼薬を続けて眼圧の低い状態を維持して、定期的に検査をするように

と言われました。ステロイドの副作用だち思われるので

こちらも長いお付き合いになりそうです。

でも、最初から相性のよいお薬があったことに感謝です。。。 

Pap_0220

エイゾプト懸濁性点眼液(左)

朝・晩。白濁しているのでよく振って使います。

点眼後5分間目を閉じて、目頭の部分を押さえる。

副作用に目のかすみ。充血があります。

kiitosは両方出ています。

キサラタン点眼液(右)

お風呂の前。なぜかというと薬液がついたままにすると

目の周囲やまぶたに色素沈着が起こって黒ずむ場合があるので

点眼後、お風呂で洗い流す。

« ☆USJ☆ | トップページ | めずらしく雪景色 »

コメント

ああぁ、よかったよかったよかったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「で、肝心の目の状態は」のあと、ドキドキしてスクロールして「眼圧下がってました」の字が出てきて肩の力がどっと抜けて、ほうっと息がもれたよ。

Kくん、点眼、メンドクサイと思うし自覚症状もないからなおのことそう思いがちだけど、大事な大事な治療だからね。ママがあなたのために母の勘で守った視力+視野だからね。確実にしていこうね(^_-)-☆

眼科ってどこ行ってもすんごい待つよね((+_+))
KAITOくんもかいままもお疲れさまでした。

投稿: 眠りねずみ | 2008年2月 8日 (金曜日) 07時36分

あ~~~本当によかった。
私も結果みるのが怖くてドキドキしながらクルクルっしたよ。
薬の効果がでてるんだね。
相性の良い薬がすぐにみつかってよかったね。
病気もそうだけどなっちゃったものは上手につきあわなくちゃだもんね~
って私が言っても全然説得力ないんだけどぉぉぉ(笑)

働くママさん、お疲れ様です。
美味いモン、もりもり食べてぶっ倒れないように^^

投稿: うりりん | 2008年2月 8日 (金曜日) 08時01分

待ち時間の長いのにはほんと疲れますよね~。。。(>_<)

でも、Kくん眼圧下がっていて良かったです♪(^^)

このまま上がりませんように・・・。

投稿: 海人 | 2008年2月 8日 (金曜日) 12時16分

よかったーーーーーーーっ!!!
ほんとによかった!!
安心したよ^^
このまま眼圧落ち着くといいね。

病院行くだけでも疲れるのに、待ち時間が長いのはつらいね。。。

ママも忙しそうだけど、無理せず、疲れがでませんように!!

投稿: yukiyuki | 2008年2月 8日 (金曜日) 14時17分

本当に良かったよ~!!!
ママもこの一週間心配で心配できっと仕事どころではなかったと思うんだ。
ほんとにほんとに良かったね!!

バイトもすんごい忙しかったんだね。
最近寒すぎるから自転車も辛いやろう。。
風邪ひかないように気をつけてね!

投稿: しずか | 2008年2月 9日 (土曜日) 01時06分

一安心・・☆☆☆
毎回の事だけどホントお疲れ様でした。
行くの嫌がらない(待ちの長さを知ってるのに)
K君えらいわ~。
自分の為って自覚ができてるんやろな。
お兄ちゃんになったなあ。
COCOやったら毎回暴れてそうやわ。。。

投稿: ようこ | 2008年2月 9日 (土曜日) 06時24分

*眠りねずみさん*
ありがとうございますっ♪
母も毎日の点眼かなりめんどくさいです(泣)
特にバタバタしてる朝…
でもここで気を抜くことなく頑張らないとっ☆

投稿: la mer | 2008年2月 9日 (土曜日) 15時57分

*うりりん*
そうなんだよね~。
眼も長いお付き合いになりそうだぁ。トホホ。
上手に付き合わないと。

そんなに忙しくないんだけど
気分的にオロオロしてるのよん。
どっしりのんびりいかないとなぁ~♪

投稿: la mer | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時06分

*海人さん*
小児科は慣れてきて予測がつくから
苦じゃなくなってきたんだけど
眼科は慣れなくて…
しかし眼科ってどこも混んでますね(涙)
眼圧とは上手にコントロールしながら
付き合っていくしかないですね~

投稿: la mer | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時08分

*yukiyukiちゃん*
ありがとう♪心配かけました。
また気晴らしランチに付き合ってね☆

投稿: la mer | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時10分

*しずかちゃん*
ほんとビックリするくらい寒いねぇ~
自転車めちゃくちゃ寒いよぉ(泣)
だからかも知れないけど
最近すッごく肩が痛い…
早く春よ来いぃぃぃ~

投稿: la mer | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時12分

*ようこちゃん*
確かにkiitosは病気になってから
かなりたくましくなったよ~
物分かりもすごくよいです。助かります。
その分ちょっとおっちゃんみたいだけど(笑)
COCOちゃんはまだずっと小さいじゃん!!
2年生くらいになったら別人かもよ☆

投稿: la mer | 2008年2月 9日 (土曜日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/10322056

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科受診:

« ☆USJ☆ | トップページ | めずらしく雪景色 »