« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月曜日)

けしごむハンコ☆

今日は予定より早く病院が終了したので、

久しぶりに『けしごむハンコ』をチマチマと作りました。

最近の洋裁ブームで作ったものに押したいと思って

こんな図案にしてみましたnote

Photo410

ちゃんと針と糸に見えるといいんだけど・・・sweat01

| コメント (5) | トラックバック (0)

抜糸終了♪

8時半に滑り込み soon 9時に呼ばれ soon 9時半に終了flair

超スピード受診でした。朝バタバタした甲斐があったわ~note

 

めちゃくちゃ慎重派のkiitosなので、

2日ほどで取れると言われていた傷の保護パックが、

昨日の食事中一部が取れただけで

今日の抜糸まで残ってた事に先生苦笑coldsweats01

 

今回はママも「外に出て」と言われなかったので、

出るタイミングを逃して横で付き添ってました。

見てるママの方が口の中が流血してるのを見ては

「う゛ぅぅぅぅ~痛そうぅぅぅ~」とヒヤヒヤsweat02

時々「んぎゃっimpact」とか「いだぃっsweat01」と言いながらも

抜糸は「あっdash」という間に終了しました。

 

先生から「まだ傷が思ったより軟らかいので、硬いものは食べないように」と

注意がありました。傷の治りが遅いのはやっぱりプレの影響だろうなぁdash

次回は3週間後の4/25です。これでOKが出れば、口腔外科終了happy02

病院通いが1つ減りま~すnote

| コメント (10) | トラックバック (0)

おはようございます

kiitos、2日ぶりに平熱の朝です。

土曜日 38.6 日曜日 38.0 MAXで高熱ではなかったものの、

午前中は熱があり、朝食から昼食の間は寝て、汗びっしょりかいて

午後から熱が下がるというパターンでした。風邪症状はなく、

抜歯部分も腫れたり、化膿している様子もなかったので

すごくイヤなパターンで「続くようなら再燃か…」などと考えたのですが

とりあえず本日は36.7。このまま平熱が続くよう祈るのみです。

続きを読む "おはようございます"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

ちくちくキャミソールワンピース

kiitos発熱中なので、ママはお裁縫タイムcherry

完成しましたっshineshine

Pap_0304_2

見づらいですがsweat01ベージュに白の水玉です。

実家の母にエプロンとしてプレゼントpresentの予定。

Pap_0303 後姿 tulip

| コメント (2) | トラックバック (0)

あ゛あ゛ぁ~発熱

kiitos発熱sadsweat01 原因不明。。。

朝起きてから「寒い、寒いsnow」と連発し、「眠い…sleepy」とも言うので

とりあえずお薬を飲むために、バナナbananaを半分食べさせて

熱を計ったら38.5℃impact

 

続きを読む "あ゛あ゛ぁ~発熱"

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金曜日)

定期受診&歯学部(小児歯科の検診)

今日は、3週間ぶりの小児科の受診と

歯学部の小児歯科3ヶ月毎の定期検診とダブルhospital

春休みで大混雑を想定して、10時半の予約に対して

10時前に受付をしました。

 

人はうじゃうじゃいたけど、案外すぐに採血・検尿で呼ばれ、

1時間くらい血液検査の結果を待ったら、診察もすぐに呼ばれ、

思った以上にスムーズでしたgood

 

診察の結果は、血沈OK、CRPは0.58と高め。

これは抜歯の影響だろうと思われるとのこと。

まぁ、切って縫ってるので炎症反応も出るだろうということ。

ただ、発熱もないし腫れてもいないので特に問題なし。

先生に、抜歯の状況と口腔外科で出た抗生剤のことを

報告して終わりました。

参考までに…と思って、抜歯した歯(現物)を見せたのですが

先生「えっ!?持ってきたの??」って感じでちょっと引いちゃってましたcoldsweats01

  

続きを読む "定期受診&歯学部(小児歯科の検診)"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水曜日)

お友達と遊びました♪

今日はお昼から、お友達のうちに親子でお呼ばれhappy01

昨日からろくなものが食べれないkiitosさんdowndown

ズキズキした痛みはなく、食事時間以外は元気なものの、

やはりどことなくブルーsweat02

3食連続のお粥さんを食べてからお邪魔しました。

 

もしもテンションが上がらなくて、他の子の邪魔になるようだったら

早めに連れて帰ろうかな。。。なんて思っていたのですが

そんな心配もどこへやらdash とっても楽しく遊べました。

やっぱり家に母と2人でいると、どうしても口の中が気になるみたいだったけど

お友達と遊んでいる間は忘れられていたようnote 良かったぁ~happy02

お友達たちも気を遣ってくれて、最初は家の中でおとなしく遊んで

外に出て遊ぶ時もいつもは「ドッジsign03ドッジsign03」って感じなのに

「ドッジは当たったら危ないから」と鬼ごっこにしてくれたり。

 

おかげで私はゆっくりとおいしいコーヒーを頂き、

ソーイングの本を見て、ママ同士でいっぱい喋ることが出来ました。

私自身も昨日の抜歯から、ドキドキしたり心配したりと

なんか肩に力が入ってたし、どうしてもそのことや食事のことばかり

考えてしまうので、とっても息抜きになってほぉぉぉ~っとしました。

heartありがとうheart

 

 

続きを読む "お友達と遊びました♪"

| コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火曜日)

食べれない。。。

術後の痛みで、お腹は空くのにご飯が食べれないkiitossweat02

上あごに貼ってあるゴムみたいなのが傷口を塞いでいて

それが早く取れると出血がひどくなるかもしれないため

なるべく2~3日は取れないように注意しつつなので

食べづらい上に、「奥歯で噛めば??」と言っても

奥歯を噛むと前歯がそのゴムに当たって痛いようです。

血も出ていますweep

麺類がいいかな~と思ってラーメンをやわらかめに煮てみましたが

ズルズルと吸うのも痛いようで食べれず。。。

おかゆを作り直しましたが、やっぱり食べれないdowndown

結局、おかゆをさらにマッシャーでつぶして、ドロドロにして食べました。

量はあまり食べれません。

kiitosは普段からのお薬もあるので、食べないわけにはいかないし…

 

明日の朝ごはんも無理かも知れないので、急遽パパに

バナナやヨーグルト、プリンなど噛まずに食べれそうなものを

買出しに行ってもらいましたbanana

こんなの離乳食初期みたいだなぁ~bearing

明日はマシになってるといいなenter

 

次は『抜糸』が31日です。。。

イマドキ溶ける糸とかじゃないんですね~dash

| コメント (6) | トラックバック (0)

過剰歯の抜歯

無事に?終わりました~fuji

お昼からの抜歯だったので「お昼ごはんに

好きなものを食べさせてやるぜっ」と約束してました。

焼肉でもステーキでもお寿司でも、何でも好きなもの言いなさ~いdollar

かなり太っ腹に宣言したのですが。。。

kiitosのリクエストは『ジョリーパスタ』で

「カルボナーラとマルゲリータが食べたいっlovely」でした。

Photo406_2 

しっかり食べた後、ジェラートも食べてご満悦の様子notes

 

12時半に歯学部到着dash

13時の予約ですが「型をとったり点滴もあるので早めに来て下さい」と

言われたはずなのに呼ばれたのは13時半 gawk やっぱりか。。。

 

続きには抜歯の様子と抜いた歯の画像も載せました。

『過剰歯』で検索されている方も結構いらっしゃるようなので

参考になれば…と思いましたが、「気持ち悪い…sweat02」と思われる方も

いらっしゃることと思います。

続きを読むかどうかの判断基準にして下さい。

続きを読む "過剰歯の抜歯"

| コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよだっ

夜更かしして12時回っちゃったので

今日になりますが、とうとう抜歯でございますsweat02

母の私がドキドキして眠れませんweep(本人じゃないのに)

 

明日は午後からなので、早目のお昼ご飯に

「何でも好きなものを食べさせてやるぞっgood」と約束しました。

何をリクエストしてくるかなぁ~coldsweats01

さぁもう寝ないと。とにかく頑張ってきますpunch

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

焼きそばぁ~ん

今日の宿題は『お手伝い』scissors

お仕事が遅くなって、夕飯の支度も遅くなったママは

「kiitosに夕飯を作ってもらおうnote」と思いたちましたとさ。

 

 

 

続きを読む "焼きそばぁ~ん"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

HappyBirthday☆

入院している友人のお見舞いに行きました。

入院中にお誕生日を迎えてしまった彼女。

ちょっとでも楽しい気分で過ごしてもらいたいなぁ~と思って

パパとkiitosともう一人友人と、ホールのバースデーケーキを持って参上dash

Photo403_2 

本日のケーキは、関西で超有名店となった『ムッシュマキノ』で

ございます。     ムッシュマキノ

有名百貨店にも入ってるし、テレビチャンピョンにも出てましたね~

今日はお城のような建物の豊中の本店に行ってきました。

相変わらず、駐車場に入る車の列で渋滞が…sweat01

しかし店内はいつもほど混んでなくて、今回はkiitosの

「チョコがいい~sweat02」という声を無視して、ママの独断で決めました(笑)

 

 

 

続きを読む "HappyBirthday☆"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木曜日)

ちくちくペチパンツ

ワンピースやスカートの下にはく『ぺチパンツ』を作りましたnote

ピンタックがめんどくさかったけど、あえて白で作らずに

ベージュで作ってみて、可愛く出来たので満足heart04(自画自賛coldsweats01

次は夏に向けてキレイな白で作ってみたいなwink

Photo402

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

大雨のUSJ

今日は卒業式で学校がお休み。

年パスを購入したのに全く行けてなかったUSJに行こうと

パパもお休みを取っていました。

 

。。。がっ、天気予報は雨rain 降水確率100%rain

それでも「平日だし雨だしすいてるだろうから、濡れるトコ少ないし、

大丈夫かもwink」「今も小降りだしだんだん止むかも…」と行くことに。

まぁ年パスだし、ダメだったら帰ってこようと言うことで…

結局、出発も遅くなり、渋滞にも巻き込まれ、到着は12時過ぎでした。

お腹が空いたので、USJの外にあるユニバーサルシティウォークで

お昼を食べてから入場しようと、モスに向かったのですが…

混んでるっdownとてもテーブルが開きそうにない雰囲気downdown

マクドも見たけど、もっと混んでるannoy

そこで『大阪たこ焼きミュージアム』でたこ焼き食べました。

食べたのは甲賀流と十八番。kiitosはたこ焼き好きなので満足。

たこ焼きミュージアム

 

しかし、平日とは思えない混雑。「もしかして今日って混んでる?」

という嫌な予感は的中。USJも雨とは思えないほど混んでいました。

どうも学生が多い気が…卒業式も終わってて、早めの卒業旅行とか??

ここで風邪を引かすわけにも行かないので、3人ともレインコートを装着し、

傘も持って挑みましたが、雨のみならず風も強くて大変でしたsweat01

新アトラクションの「ファンタスティックワールド」も「ハリウッドドリームライド」も

「ピーターパンのネバーランド」も強風の為、中止。

 

 

 

続きを読む "大雨のUSJ"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火曜日)

アホ会@イタリアンバールキャトルズ(堺筋本町)

今日は久々の『アホ会』。

kiitosを実家にお願いして(明日は卒業式でお休み)

お泊りの大荷物を届けて、いざ出発sign03

そして場所も久々の『キャトルズ』へ。

OL時代、会社のホントに近所で、毎日のように通いつめましたbleah

今では大切なお友達のお店ですnote

最近、なかなか揃わなかった『アホ会』メンバーも5人勢ぞろいhappy01

 

本日の黒板メニューはコチラflair

Photo391

 

 

続きを読む "アホ会@イタリアンバールキャトルズ(堺筋本町)"

| コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金曜日)

春コート♪

先日の江坂ショッピングでも買いそびれた春コート。。。sweat02

今週は急にすごく暖かいし、本当に着るものがないっimpact

 

 

 

 

 

 

…というわけで社販があるし妥協して(?)買いましたbleah

Pap_0274_2

ホントは春らしいオフ白が欲しかったけど、何回試着しても

しっくり来ない。。。dash 似合わないんですねcatface

で、結局…着慣れた色に決定。

 

やっぱり、コートや着るものが薄着になると、

気分も軽くなってきますねhappy01shine

春の訪れは嬉しいnoteでも我が家は家族3人とも

花粉症真っ只中で、くしゃみ・鼻水・目のかゆみと

辛くてつらくて…花粉症じゃなければ春が満喫できるのになぁ~weep

| コメント (8) | トラックバック (0)

ランチ@アルバロンガ(心斎橋)

今日は心斎橋の『アルバロンガ』でランチnote

「UNAGIDANI BLOCK」というビルの2階です。

めっきり暖かくなった今日この頃sun

小さいお店だったけど、窓がとても大きくてすごく明るくて

白いクロスやスッキリとしたインテリアが気持ちよかったshineshine

人気のお店らしく、すでに店内は満席で、

私たちの前に予約なしで入ったお客さんは断られていましたsweat01

 

 

続きを読む "ランチ@アルバロンガ(心斎橋)"

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

ばんごはん

Photo386
今日の晩ごはんは『煮込みハンバーグぅgood

| コメント (2) | トラックバック (0)

出動!!

Photo385
今からランチに出動なり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火曜日)

ちくちくテーブルクロス

妹にミシンを貸してもらうのと引き換えに

テーブルクロスを作るよう言い渡された…sweat02

私のワンピと色違いのテーブルクロス coldsweats02 

ヤル気のある間に縫ってしまいました。

Pap_0272_2

非常に分りにくいですが110センチ幅では長さが足りない為、

たれる部分はあえて、チェックと水玉のつぎはぎにしてみましたscissors

パッチワークみたいに縫って、端を割ったトコをまた押さえミシンを

掛けて…と… 

 

 

 

 

超~ぉ め・ん・ど・く・さ・かっ・たっ sweat02sweat02

ワンピより時間かかりましたからっannoy

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月曜日)

江坂ショッピング

ママ友4人で、前から計画してたショッピングぅ~good

江坂に行ってきました。

お洋服みて soon 雑貨みて soon ランチして soon 大きな手芸屋さん

お洋服は春物に気もそぞろshineshine

季節の変わり目はどれもこれも欲しいものばかり coldsweats01

急に暖かくなったので、春コートが欲しかったのですが決めきれず…

重ね着に重宝しそうなブラウスを1枚購入。

Pap_0275

ランチは『トイズキッチンリブリエ』という居酒屋系ビストロ

のお店に行きたかったのですが、12時前にも関わらず

満席で断られ…sweat02またまた『マリンバ』に行きました。

今日はフィッシュフライのサンドでした。

もう…超おいしいっす lovelyheart04

リブリエに行けなかったのは残念だけど、相変わらずの美味しさで

その悲しい気持ちを払拭できたわflair

 

手芸屋さんは、ビルの1階から4階まで全部のかなり大きいとこ。

『大塚屋』といいます。生地の種類もハンパなく多い。

最近のお裁縫ブームのメンバーなので、みんなテンション上がってましたupup

生地もお安いのです。こないだワンピ作った生地も

買ったところより200円/mも安かったよ~ crying 

こんな生地を買いました。買ったからには作らねば…(ちょっと自分にプレッシャー)sweat01

Pap_0273  

いやぁ…充実したお買い物でしたぁnote楽しかったなぁheart01

途中でお友達の妹さんにbabyが出来たニュースも舞い込み、

なんだかHappyな気分もプラスheart

また夏物を作りたくなったら生地を買いに行きたいし、

『リブリエ』にも再チャレンジしたいなっwinkshine

 

club参考HPspade トイズキッチンリブリエ   マリンバ   大塚屋

 

 

 

続きを読む "江坂ショッピング"

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

できたっ☆

周囲の洋裁ブームに乗り遅れていましたが…

本日、パパが休日出勤だったので…

kiitosもジジババのところへ遊びに行ったので…

妹と生地も買いに行ったので…

その妹が、昨日ミシンも貸してくれたので…

 

やっとこさ、重い腰を上げて作りましたbleah

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーーーーンshineワンピースですshine

Photo380

後ろはリボン付ribbon

Photo381

細かいところはめっちゃきたなくなってしまいましたsweat02

コレを着てる時は、遠くから見てもらうようにしますbleah

後ろのリボンも、表がチェックで裏が水玉になるはずだったのに

片側だけ裏表を間違っちゃったsweat02

あえてそんなデザインにしたんだと思い込むことにしよう・・・crying

| コメント (6) | トラックバック (0)

茶屋町ロール

おばあちゃんが梅田で買ってきました。

「ちちんぷいぷい」などで紹介されて以来、人気なんだそうです。

最近は阪急百貨店のオンラインサイトで紹介されてます。

 Photo

ロールケーキにしてはかなり細長いですupdownupdown

 

梅田で人気のイタリアンバール・カフェ「クオーレ」の「茶屋町ロール」

「フォンダンショコラ」をイメージして作った“温めて食べるロールケーキ”です。

ベルギー産チョコレートを贅沢に使用したチョコレートクリームは甘すぎず、

温めるとフォンダンショコラのようにトロ~リと溶け出し、

おいしさとシェフパティシエのアイデアがたっぷり詰まったクリームです。

クリームとの一体感を出すため、ロール生地はフ~ワフワに焼き上げ、

チョコレートクリームを優しく包むように巻きました。

“温めて食べるロールケーキ”ですが、冷やしてもおいしく召し上がっていただけます!!

 

…という説明でした。説明長いって??punchimpact

温める前はこんな感じです。

Photo379

レンジで15秒ほど温めると…spa

 

 

じゃぁ~んshine こんな風にチョコがとろけてheart04フォンダンショコラ風。

Photo378

濃厚でおいしかったですnoteチョコ好きにはたまらないかも。

あと、話題としても、なんとなく珍しいので楽しいですねwink

ただ、ネーミングが「なんとかロール」って最近多すぎsweat01

流行りものなんですかねぇ~coldsweats02

食べた後のお皿は、チョコだらけでとてつもなく汚くなりますdown

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

送別会

バイト先の送別会がありましたbeer

学生さんが就職などで2人、正社員が異動で3人、お別れとなりました。

みんな、それぞれの新しい環境で元気で頑張って欲しいなぁ~ happy01

 

近所の居酒屋にチャリで参上dash

今回は、送別会なので参加率高し。

すッごい食べて、ちょこっと飲みましたbleah

翌日が朝番で仕事だったもんで…sweat02

 

 

続きを読む "送別会"

| コメント (2) | トラックバック (0)

定期受診&眼科受診

2週間ぶりの小児科受診と4週間ぶりの眼科受診でした。

今回は(も?)混んでましたね~sweat01トータル5時間となりました。。。

 

小児科はCRP、血沈とも問題なし。

プレを7mgに減量した影響も今のところ見られずupup

ほぉぉぉぉぉ~~~っdash ちょっと一安心ですnote

前回の再燃の量を超えるのは、めっちゃ高いハードルを

飛び越える気分だったので(笑)

なんと先生、「今回は現状維持の量で、次回くらいに6mgにしよっかflair

なんてことも仰ってました。

「えぇぇぇぇぇ~っ、ちょっと早くないっすか??sweat01」と焦りました。

だって怖いんだもんsweat02 眼圧の問題もあるし、そろそろ低身長も

本格的に気になりだしたし(やっぱりピタッと伸びてないshock

減量したいのはヤマヤマなんですが…(ってか減量しないとマズイかな)

でも再燃してドーンと増えたら本末転倒ですしね。

次回の受診までに過剰歯の抜歯もあるので、そのせいで

発熱したらどうなるか分りませんが…coldsweats02

次回は3週間後の木曜日がすごく混むようなので、初めて

金曜日になりました。(これが後にヤヤコシイ原因になったdash

 

次に眼科受診。相変わらずの混雑ぶりimpact

いつものように視力などの検査室、2種類の機械で眼圧を測り

その後に診察でした。眼圧も正常範囲内に入ってきていて

2種類の目薬を続けていれば良いようですgood

次回は4週間後。金曜日は眼科の先生がお休みだそうで

小児科と合わせられませんでしたdespair

これで2週間の春休みに歯学部、小児科、眼科と3日間は病院決定hospitalhospitalhospital

春休みを有効に使えて良かったのか…coldsweats01

 

その後、kiitosはジジババと先に帰って、ママは清算して、

薬局に処方箋をFAXしてから入院中の友人のお見舞いに行きました。

友人も少し元気そうになっていて安心しましたheart04

気付いたら2時間も話し込んでしまい、ハッと「薬局が閉まるbomb」と気付いて、

慌てて薬局に駆け込むと…なんと…

先生の間違いでお薬が足りなかった。。。crying

火・金だけ飲むお薬があるんですが、3週間と1日で

6日分しか出てなかったけど、実際は曜日の関係で

7日分必要だったわけです。診察日が変わったせいで

ややこしかったんですね~sad

取りに行くのが遅かったせいで、先生も帰ってしまっていて

なかなか確認がとれず、時間がかかりましたdown

結局、お見舞いも含めて病院に7時間以上もいてしまったわ~snaildash

 

 

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火曜日)

春はお別れの季節です。。。

またまたインド料理です。

阪急茨木『マジャマサラ』。

フリーペーパーにも何回も掲載されていて、

本日のランチもかなり賑わっていて忙しそうでした。

並んで待っている人までいましたョ pig

Pap_0262

 

続きを読む "春はお別れの季節です。。。"

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »