« お友達と遊びました♪ | トップページ | あ゛あ゛ぁ~発熱 »

2008年3月28日 (金曜日)

定期受診&歯学部(小児歯科の検診)

今日は、3週間ぶりの小児科の受診と

歯学部の小児歯科3ヶ月毎の定期検診とダブルhospital

春休みで大混雑を想定して、10時半の予約に対して

10時前に受付をしました。

 

人はうじゃうじゃいたけど、案外すぐに採血・検尿で呼ばれ、

1時間くらい血液検査の結果を待ったら、診察もすぐに呼ばれ、

思った以上にスムーズでしたgood

 

診察の結果は、血沈OK、CRPは0.58と高め。

これは抜歯の影響だろうと思われるとのこと。

まぁ、切って縫ってるので炎症反応も出るだろうということ。

ただ、発熱もないし腫れてもいないので特に問題なし。

先生に、抜歯の状況と口腔外科で出た抗生剤のことを

報告して終わりました。

参考までに…と思って、抜歯した歯(現物)を見せたのですが

先生「えっ!?持ってきたの??」って感じでちょっと引いちゃってましたcoldsweats01

  

 

 

なんとプレドニゾロンが 7mg→6mg に減量sign03になりました。

前回減量から5週間。最短での減量だったので

「えっ?」と驚きました。

調子がいいので。。。と言うことのようです。

毎回、「身長が…眼圧が…」とプレの副作用のことばかり

心配そうに言う、ウルサイ母がいるからかしら。。。とか思ってみたりsweat01

確かに身長のことと眼圧のことを解決するには

プレを減量するしかないですからね~。

でも、いざ減量と言われると心配になって複雑な気持ち。。。

先生にしたら「どっちやね~んimpact」って感じかもしれないなぁ。

次回受診は4週間後。検診の間隔は最長です。

この最短最長も、超ドキドキなんですけどぉ~coldsweats02

でも先生を信じて、ドーンと構えないとねscissors

 

その後、会計をしたら12時半。歯学部の小児歯科は

2時の予約だったので、電話をして早めてもらいました。

小児歯科の検診は、3ヶ月に一度くらい継続的に見てもらうもの。

口腔外科では外科的な部分しか見てもらえないので、

虫歯や歯並びはこちらで見てもらいます。

診療も予約も連携してなくて、全く別々に動いているのでsweat02

どうしても何回も来る事になっちゃうんだなぁ~sweat01

一日で済まそうと思うと、丸々一日の長時間になってしまうし…

 

で、予約と全然違う時間にムリヤリ入れて貰えました。

先生ゴメンナサイsweat01

こちらにも抜歯の報告と、最近の体調などを報告して

診察してもらって終わり。次回は6月くらいです。

過剰歯のせいで開いている前歯の隙間を、

他の永久歯が生え変わる時にどれくらい押してくれるかによって

その後の矯正などが変わってくるそうなので、

抜歯したことで、出来るだけ隙間が埋まってくれたらなぁ~と

思っています。あんなに痛い思いしたもんねbleah

 

歯学部の会計を待つ間に、車の中でコンビニおにぎりで

昼食。バタバタかけあしだったけど

効率よく病院めぐりが出来て良かったnote

 

 

 

« お友達と遊びました♪ | トップページ | あ゛あ゛ぁ~発熱 »

コメント

ダブル受診お疲れ様でしたsign03
長時間覚悟してたのに思いのほかスムーズにすすんでよかったねwink
プレドニゾロン減量もおめでとうup
お薬減量最短も検診の間隔最長もドキドキだろうけど、
調子がいい証拠だよhappy01
大丈夫sign03


過剰歯の抜歯も、食べれないのもブログ読んで心配してたけど、
昨日、おとといと、とっても元気なkiitos君の姿見て安心したよconfidentshine
kiitos君ほんと強くたくましくなったよね~sign03
えらい!!って感心していますconfident
早く抜歯が終わって好きなものいっぱい食べれるようになるといいねwinknotes

投稿: yukiyuki | 2008年3月28日 (金曜日) 18時16分

ダフル受診お疲れ様sign03
一日で終わって充実の一日ってことで^^

プレ減量すごいね~shineおめでと~~shineshine
抜歯直後だから調子よくても減量は先延ばしにってなると思った。
主治医がヨシ!と言ってるんだから大丈夫なんだよねgood
とても良く効くお薬だけど副作用を考えるとやっぱり薬なんだーってよく思う。(支離滅裂sweat01
次回の検診まで何事もなく順調に楽しく生活しようね~confident

そして、過剰歯のお話もうちもまったく同じ事いわれた。
抜いて結構経つけどきもーち向きが元に戻ってきてるような。。。
それでも矯正は確定なんだけどねweep
一時すっごーく悩んだケド最近はカネで解決できるだって開き直り(笑)
お互い少しでも良い方向に進むといいねup

la merのお家にも春が来たねfuji
心のcherryblossomcherryblossomcherryblossomも満開だーnote

投稿: うりりん | 2008年3月28日 (金曜日) 19時45分

検診お疲れ様でした~!

異常なしで良かったです。

減量って嬉しい反面、不安な気持ち
すっごく!共感できます。

このまま順調に行きますように・・・。

投稿: 海人 | 2008年3月28日 (金曜日) 22時42分

*yukiyukiちゃん*
いつも励ましてくれてありがとうheart01
お薬は減らしたいのか減らしたくないのか
自分でも分らなくなる。。。sweat01
そんな話もいつも聞いてもらって感謝していますlovely
普段はダメダメな弱虫だと思って、ついついガミガミ言っちゃうけど
kiitosもずいぶんしっかりしてきたよねwink
今回はかなり見直しましたsweat01反省するわsad

投稿: la mer | 2008年3月29日 (土曜日) 20時29分

*うりりん*
プレ減量ビックリでしょsign02
私も抜歯直後だし、CRP値も高かったし
「ないなっ」って勝手に思ってたよsweat01
眼圧やら低身長やらのリスクもあるからなのかな。
主治医の判断を信じてますheart04
うちもハッキリとは言われてないけど
きっと矯正は間違いないと思うんだ~sweat02
そんなに都合よく埋まるとは思えないほどの隙間だからdown
でも矯正でも仕方ない…親が出来る範囲ならしてやろうっpunchって思ってるよgood
お互いガンバローーーーshineshine

投稿: la mer | 2008年3月29日 (土曜日) 20時44分

*海人さん*
ありがとうございますnote
どんな状態でも、なんだかんだと心配するのが
親なんですかね~coldsweats01
お薬は減らしたいのか減らしたくないのか
自分でも分らなくなってます。。。

投稿: la mer | 2008年3月29日 (土曜日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/11902862

この記事へのトラックバック一覧です: 定期受診&歯学部(小児歯科の検診):

« お友達と遊びました♪ | トップページ | あ゛あ゛ぁ~発熱 »