« いよいよだっ | トップページ | 食べれない。。。 »

2008年3月25日 (火曜日)

過剰歯の抜歯

無事に?終わりました~fuji

お昼からの抜歯だったので「お昼ごはんに

好きなものを食べさせてやるぜっ」と約束してました。

焼肉でもステーキでもお寿司でも、何でも好きなもの言いなさ~いdollar

かなり太っ腹に宣言したのですが。。。

kiitosのリクエストは『ジョリーパスタ』で

「カルボナーラとマルゲリータが食べたいっlovely」でした。

Photo406_2 

しっかり食べた後、ジェラートも食べてご満悦の様子notes

 

12時半に歯学部到着dash

13時の予約ですが「型をとったり点滴もあるので早めに来て下さい」と

言われたはずなのに呼ばれたのは13時半 gawk やっぱりか。。。

 

続きには抜歯の様子と抜いた歯の画像も載せました。

『過剰歯』で検索されている方も結構いらっしゃるようなので

参考になれば…と思いましたが、「気持ち悪い…sweat02」と思われる方も

いらっしゃることと思います。

続きを読むかどうかの判断基準にして下さい。

呼ばれたのは今日はじめての先生。

ちょっと不安がよぎりつつ…説明を受けました。

「注射麻酔は大丈夫ですかね??」と聞かれましたdown

「出来るのかなぁ?無理だったら全身麻酔の方が…」

「ちょちょちょちょっとぉ~ぉsweat01」って感じ。

前回の受診で「全身麻酔とかは無理なんですか?」とこっちが聞いたら

「もう2年生だったら頑張れるでしょう。やっぱり全身麻酔は

それなりにリスクもあるしね」と言ってたのに…sweat02

感染防止の抗生剤の点滴も「前回はするって仰ってましたけど…」と

こちらから言わないとご存じなかった様子でした。

そのやり取りを聞いてしまったせいもあって、可哀想にkiitosは

すっかりビビッてしまって、おでこに玉のような汗をびっしりかいて、

手がブルブル震えているcrying

せっかく頑張る気で来たのに「注射本当に頑張れる?」と聞かれて

目に涙をためてブンブン首を横に振ってましたdowndown

ママはこの展開に「ありゃりゃ~」って感じ。

 

先生が点滴の準備に席を外したときに

「ママは、先生がちゃんと痛くないように注射麻酔の前に、

もいっこ麻酔もして(表面麻酔のこと)点滴もして、絶対大丈夫って

なるべく痛くないようにしてくれるって言った…」と半べそで訴えられて

すッごく辛かった… weep 

なるべく不安を取り除こうと言ったことが、裏目に出て

余計に恐怖を感じさせてしまったこと、ママがウソをついてしまったこと…

確かに前回の受診は3ヶ月以上前だし、たくさんの患者さんが

毎日毎日訪れて、抜歯ぐらいの患者のこと覚えていられないのは

仕方ないのかも知れないんですけど…ねdash

先生も感じが悪いとかそういうことでは無いんですけど。。。

ただ、やっぱり何回来ても毎回、前に聞いたこととちょっと変わってたり

またこちらから説明しなくてはいけなかったり…dash

 

その後、前回見て頂いた先生が登場して

「おっちゃんのこと覚えてる??痛くないようにしような~」とか

「さっきの先生は点滴上手やで。おっちゃんのほうが上手いけどな」とか

kiitosに話しかけてくれたので、kiitosの緊張も少しほぐれ

やっと落ち着きを取り戻しましたupup

説明が終わると「お母さんは待合室でお待ちください」とあっさり言われ

「えぇぇっ!?」と思ったのですが、kiitosも「頑張れる」と言ったので

後ろ髪を引かれる思いで退室し、パパと待ち合いで待機。

待ってる間は「大丈夫かな~頑張ってるかな~泣いてないかな~」と

気が気ではなく、ドキドキして何も手につかず…bomb

結局、1時間半後に先生と出てきました。

口の周囲が血だらけで痛々しかったけど、泣かずに出てきました。

 

今日の処置は、まず前歯の間に生えている1本目の過剰歯を引っこ抜き、

上の前歯の裏側、歯の生え際の歯茎を切開してめくり、

骨に埋まっているだあろう2本目の過剰歯を骨を切って出し、

めくった歯茎を元に戻して、縫って、ゴムみたいなものを

傷口の上に貼り付けて終わりとのことでした。

聞いてるだけで痛みに弱いママは「ひぃぃぃぃ~っ」と貧血で倒れそうshock

本当に良く頑張ったねheart04えらかったよ。ママの自慢の息子よnote

Photo405

上が埋まっていた埋伏歯。下が前歯の間に出てたほう。

« いよいよだっ | トップページ | 食べれない。。。 »

コメント

痛そう・・・kiitosほんま、よく我慢しました。。。

投稿: えり | 2008年3月26日 (水曜日) 07時40分

無事抜けてくれてよかったーーーーーーーーーーsign03
終わったか心配で何度も覗きにきてました。

kiitosくん、聞いてるだけで身震するような手術を
一人でよく頑張ったねsign03
もう抜けちゃったからにはこっちのもんさscissors

ママもパパも1時間半って長かったよね。
不安を取り除くようにフォローすることしかできないもどかしさ。
代わってあげたいって私でも思うもん。
あ~抜けてくれて本当によかった。後は傷の回復を待つのみだup

無事終了お疲れ様sign01

投稿: うりりん | 2008年3月26日 (水曜日) 08時02分

ほんっまよく頑張ったな・・・偉いわ。読んでて大人の私が身震いしたわ。頑張ったごほうびに食べれるようになったらいっぱい好きなもの食べさせてあげてね。
私も現在歯の治療中。次回治療は抜歯を言い渡されてますが恐怖の為予約を延ばし延ばしにしてますが勇気がわきました。おばちゃんも頑張るね!kiitos君!

投稿: さとりさ | 2008年3月27日 (木曜日) 01時50分

*えり*
痛そう&グロテスクな日記になってしまって
ごめんなしゃぃsweat01
読んでくれてありがとうheart01
kiitosは最近、母よりも痛みに強く
しっかりしてきたかもsweat02

投稿: la mer | 2008年3月28日 (金曜日) 17時21分

*うりりん*
何度も覗きに来てくれてるだろうなぁ~って思ってたnote
ありがとうheart01
早くアップしたいと思ったのに、私のほうが緊張でグッタリwobbly
遅くなっちゃってゴメン。
本当に去年の今頃は、何にもガマン出来ない甘えん坊だったのに
発病、入院などを経験して、この一年で本当に強くなりました。
それはきっと大収穫apple
病気になったって悪いことばかりじゃないよねgood

投稿: la mer | 2008年3月28日 (金曜日) 17時28分

*さとりさちゃん*
こんなグロい日記になってゴメンね。
読んでくれてありがとうnote
私もかぶせていた銀歯が取れている&親知らずが痛いsweat02
けど何ヶ月も放置している。。。
今回付き添って、余計に足が遠のきそうなんやけどsweat02

投稿: la mer | 2008年3月28日 (金曜日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408596/11790572

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰歯の抜歯:

« いよいよだっ | トップページ | 食べれない。。。 »