« 眼科受診 | トップページ | 7日後 »

2008年5月10日 (土曜日)

家庭訪問

今日は家庭訪問。

今週は仕事が立て込んでいて平日の休みが無かったので、

昨日の夜、慌てて掃除機をかけ、念のため洗面所とトイレを掃除toilet

今日は14時まで仕事をし、15時の家庭訪問にダッシュdashで帰宅。

ギリギリ間に合いましたsweat01

 

先生、到着するなり「お手洗いをお借りしたいのですが…」と。

心の中で「掃除しといてよかったぁぁぁぁぁ~dash」と胸をなでおろすcoldsweats01 

kiitosは、特に問題なくクラスに馴染めているようですnote

また最近では自分の言いたいことを、キチンと表現できているとも

仰っていました。

「眼科検診があったので、検査に引っかかった児童にお手紙を渡したのですが、

kiitosくんは『ボクは眼圧が高いので正確な視力が測れないと病院で言われてます』と

ボクにちゃんと言ってきましたよ」と言われました。

母は思わず「へぇぇぇぇぇぇ~」っと言ってしまいました。

知らないところで、少し成長してるんだなぁconfident

 

あとはこちらから、簡単に病気の説明などをしました。

これから、プールや運動会の練習などで日焼けが気になるお話をしたところ、

「みんなと同じである必要は全く無い。いまkiitosくんに一番大切なのは健康です。

そのために、マメに日陰で休んだり水泳でラッシュガードを着用したり

みんなが練習してる時でも休憩を取ったりすることは、大切な健康を守る為に

必要な事なんだということを、私から本人にもクラス全員にも説明して行きます。

ボクから言わなくても、だんだん自分から恥ずかしがらずに

「日陰に入る」と言うようになって欲しいです。

これからも病気と付き合っていくという観点からも、自分で周囲に伝えて

周囲に理解されるように表現できる力がつけばいいなと思います。

クラスにとっても、kiitosくんにはちゃんと理由があって、

それぞれが同じでないという事を理解するのはいいことだと思いますので。」と

仰って頂きました。

 

すごく納得して聞いていましたear

ベテランの先生であり、かつ男性の先生らしいなぁ~と。

kiitosが「怖いけど面白いnote」って言ってるのもなんか分かるなぁ~

 

担任の先生と、1対1でゆっくりお話する機会はなかなか無いので

ちょっと一安心ですdash

« 眼科受診 | トップページ | 7日後 »

コメント

なんていい先生なんだ!happy02
「頑張れ頑張れ」というだけでなく、同情するだけでなく、病気に対する姿勢を学んで欲しい、成長して欲しいとkiitosにもクラスメートにも働きかけようとしている!good 教育的な働きかけが期待できる先生で、よかったですね~heart04

投稿: 眠りねずみ | 2008年5月10日 (土曜日) 08時20分

すごいね~

la merがひとつひとつ納得いくまで説明してるからだよね!
病気の事をきちんと説明できるなんてエライぞsign03sign03

ウチもね、水泳時ラッシュガードとか運動会練習時の長袖とかハイネックとかいろいろ提案してくれたの。
でもね~肝心の本人が皆と違うのはイヤだと断固拒否。
その気持ちも痛いほどかるんたけど自分のおかれてる状況ももう少しわかってほしいなぁぁぁと願う母です。
la merから説明してもらいたいよdash

トイレ。掃除してあってよかった(笑)
男の子の使うおトイレって何であんなに汚れるだろう・・・
ウチだけなのかなgawk

投稿: うりりん | 2008年5月11日 (日曜日) 00時48分

う~ん。いい先生やな~confident
何回も読み返してしまったよ。
安心してkiitosくんをまかせられるねwink

この前学童行った時に元気に友達と走り回ってるkiitosくんに
会ったよrun
すごい楽しそうで元気そうで嬉しかったよheart

投稿: しずか | 2008年5月12日 (月曜日) 17時19分

*眠りねずみさん*
kiitosが先生の期待に応えられるかちょっと不安だけど…
でも先生の言って下さったことは、とっても心に響きました。
特に周囲に理解されることは本人にとって
「これからきっと必要になる」と言われて
正直「はっ」としました。そうなんですよね。
これからドンドンkiitos自身の世界が広がって、
親や先生がイチイチ介入しなくなっていくんだもん。
ホントに重要ですよね。頑張って欲しいなぁ~flair
先生が「周囲に理解を求める努力」って仰った時に
眠りねずみさんの「リウマチマン」の紙芝居のことを
思い浮かべました。

投稿: la mer | 2008年5月13日 (火曜日) 23時39分

*うりりん*
そうなの。「みんなと同じ」にとらわれないでって言う方針が
男性的だなぁ~って思ったよflair
女親とか女性の先生は「なるべくみんなと同じに…」って思うよね。
「みんなと一緒がいい」って気持ちが痛いほど分かるからね~。
私のほうがつい可哀想がっちゃうのかもsweat01
でも今年、男の先生になってkiitosにとってはいい機会になるかも
知れないshineそうなるといいなcherry

投稿: la mer | 2008年5月13日 (火曜日) 23時47分

*しずかちゃん*
いままでの優しい女性の先生とは違って
kiitosにとってはちょっと頑張らなきゃいけないかも知れないけど
いい機会なので、自分で頑張る力をつけて乗り越えていってくれると
いいなぁ~と思ったflair
だんだんしっかりしていくんだよね、きっとshine

投稿: la mer | 2008年5月13日 (火曜日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眼科受診 | トップページ | 7日後 »