« 合格したのよ♪ | トップページ | 熱が下がっています »

2008年8月 6日 (水曜日)

いくらとカラフル野菜のゼリー寄せ

Photo649

☆材料☆

山芋70g  いくら50g  にんじん50g  きゅうり1/2本  しいたけ3コ

ゼリー液…だし汁2カップ しょうゆ小さじ1 しお少々 粉ゼラチン15g

下煮用の煮汁 だし汁1カップ 砂糖小さじ1/2 しお少々

 

①山芋とにんじんは皮を向き、しいたけ、きゅうりと共に5-6mmの角切りに。

②下煮用の煮汁を煮立て、ニンジンを中火で1-2分煮る。山芋、しいたけの

 順に加え1分ゆでる。ザルにあげて水気を切り、粗熱が取れたらきゅうりと混ぜる。

③小さなボールに水大さじ5を入れてゼラチンを振り入れて混ぜる。

 鍋にゼリー用のだし汁と調味料を温め、もどしたゼラチンを加え、軽くかき混ぜて

 ゼラチンを溶かす。粗熱がとれたら鍋底を氷水に当てて、時々混ぜながら

 軽くとろみがつくまで冷ます。

④容器にゼリー液を少しずつ入れ、野菜といくらを散らしながら

 バランスよくなるように交互に入れていく。冷蔵庫で3時間以上冷やす。

 

さとりさちゃん、わかるかなぁ~??実は和風やねん。

 

« 合格したのよ♪ | トップページ | 熱が下がっています »

コメント

丁寧なレシピ、ありがとう~!以前にご馳走になった時にとっても綺麗でおいしくて絶対にレシピ教えてもらおーって思ってたの。コンソメ仕立てなのかなって思ってましたが和風だったのね。ゼラチンを使ったことがなく不安ですが頑張って作るわ・・・ダマになったりしそうな予感がするが。。。
・・・ちなみに実はうちの娘も久々に今朝から熱出しております。いつも発熱しても午前中とかには下がるのですが今日はその気配なく、病院に行って来た。夏風邪とのことですが、まだ体もとても熱くて冷えピタ貼って眠ってる。kiitosクン、熱下がってよかったな。この暑い時期の子供の熱は可哀想やな。
そんなこんなで今週末のホームパーチー、開催が危ぶまれます。早く熱下がってくれー。

投稿: さとりさ | 2008年8月 6日 (水曜日) 16時49分

*さとりさちゃん*
娘っ子ちゃん大丈夫??
お熱は下がったかな??
なんか夏風邪多いみたいだよ~きをつけて。
ホームパーチー無事に開催されるよう祈っとくわ~
また私達もホームパーチーしようね♪

投稿: la mer | 2008年8月 7日 (木曜日) 23時09分

*さとりさちゃん*
送ってくれた画像、すごくキレイで上手だったので
転載させてもらいましたheart04
すごいキラキラで冷たくて美味しそ~shineshine

投稿: la mer | 2008年8月12日 (火曜日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合格したのよ♪ | トップページ | 熱が下がっています »