« またまたコテージ@フォレストステーション波賀 | トップページ | 回転寿司デート »

2008年12月18日 (木曜日)

シュトーレン&クグロフ

Photo841

お友達で元上司で現在同僚の…

ややこしいけど、結局お友達のまりもさんが

通っているパン教室で焼いた『シュトーレン』をくれましたnote

わ~いupupシュトーレン大好きheart02

  

『シュトーレン』は、ドイツのクリスマスを代表するパンで

クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に

少しづつ切り分けて食べるもの。

ドライフルーツとバターたっぷりのパンと言うよりは

ずっしりしたケーキみたいです。

 

そして、なんと『クグロフ』までsign03

Photo840

こちらはアルザス地方の代表的なもの。

 

お茶したお店でナイフを借りて、

職場のママ友とワケワケしました。

その時、職場男子も約1名いたんですが、

モチロン興味なしだと、はなッから思い込んでいて

スパッと2つに分けてから、ふと何気なく

「食べる?」と聞くと欲しかったようで…(笑)

一切れずつ分けてあげました。ごめんにゃ。

(ケチだから3等分はしなかった)

 

お家に帰ってから、1人でコーヒーなんぞ入れて

クリスマスまで優雅にチビチビ頂いています。

とっても濃厚でスパイシーでなんて美味しいのheart04

こんな美味しいパンが焼けるなんてステキなこと。

まりもさん、ありがとう。。。

 

もうすぐクリスマスですね。

慌しい毎日だけど、楽しみながらクリスマスを待つ

気持ちは忘れないようにしなきゃ。

実際はバタバタだけど…気持ちね…

 

« またまたコテージ@フォレストステーション波賀 | トップページ | 回転寿司デート »

コメント

さっそく味わっていただけましたかhappy02
お家ではなかなか作れませんなtyphoon

しっかり味わってくだされ

投稿: まりも | 2008年12月22日 (月曜日) 01時30分

*まりもちゃん*
クリスマスまでちびちび大事に食べたよ!!

投稿: la mer | 2009年1月16日 (金曜日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまたコテージ@フォレストステーション波賀 | トップページ | 回転寿司デート »