« Cafe’ Que Sera’ | トップページ | 発熱 その後… »

2009年1月30日 (金曜日)

熱出してます。

昨日の夜から「ちょっとダルイ…」と言い出して、

すぐに熱を測ったけど平熱。。。

「疲れただけで、明日の朝には元気になってますように」という

私の微かな期待をすっぱり裏切って、今朝から40℃の高熱を出していますsaddash

 

クラスのお隣の席のコもインフルエンザになったらしいし、

学級閉鎖も続々と出ているようだし、

「あ~とうとうきたか…」という感じです。

 

朝一で近所の内科に連れて行って、

早速インフルエンザの検査をしてもらいましたが、

 

 

 

 

  

 

 

陰性!?

マジで??

 

母はかなり動揺しました。すっかりインフルエンザだと思ってたし。

インフルエンザはとっても怖い病気で、もちろんなりたくは無かったけど、

高熱か出た以上、再燃ではなくインフルエンザであって欲しいと

思っていたのです。。。複雑。。。

先生に「インフルエンザじゃないでしょう」と言われて

「え~っdowndown」とがっかりする珍しい母親になってしまいました。

 

咳が出ていて、のどが赤いと言われたので、

単なる風邪であることを祈ります。

とりあえず、ジスロマックとカロナール、アスベリンをもらいました。

再燃したとき用のプレドニンの予備は、念のため貰っていて、

主治医には「お母さんの判断で、再燃だったら15mg/day飲ませて」って

言われてるんですが、出来れば(いや、かなり…)増量したくないので

慎重に慎重に様子を見て、どうするか見極めたいと思います。

 

主治医の先生は電話しましたが、残念ながら学会出張中で捕まらず…

受付の方に事情を説明して「他の先生に聞きましょうか?」と

言っていただいたのに、いつもの先生じゃなかったら…と思って

「もう少し様子を見てみるので大丈夫です。」と言ってしまった私。

そしたらお願いしてないのに「同じグループの○○先生に聞いて

みたんですけど、やっぱりもう少し様子を見て、まだプレは飲ませなくて

いいでしょうとのことですよ」と折り返し電話が掛かってきたんです。

私が「お忙しいのにわざわざスミマセン」と言うと、

「お母さん、心配でしょうから…」と。

電話を切った後、涙がポロンと一粒。。。

普通の風邪かも知れないのに、すぐ治るかも知れないのに、

他の人から見たら大した事じゃないのに…ちょっと熱を出すと

再燃かも…再燃かも…再燃だったらどうしよう…と

すごく動揺してしまうから… すぐ気持ちが弱ってしまうんです。

でも「心配してもいいんだよね」と思えるような、

ちょっとした優しさに触れて、とっても嬉しかったんです。

 

このまま、熱が下がって元気になりますように。

 

 

 

« Cafe’ Que Sera’ | トップページ | 発熱 その後… »

コメント

心配して、ええねんよ。
だって、お母ちゃんやねんもん…。
胸が張り裂けそうになるくらい心配になるよね。
どうかどうか、熱が下がりますように・・・。

投稿: あっちゃん | 2009年1月30日 (金曜日) 19時15分

そっかそっか・・weep
インフルエンザの方が・・って思うよなっ・・。
心配よな・・weep
のども赤いし咳も出てるんやったら
ホント単なる風邪かもよ。
で・少しでも早くその風邪も治って熱が下がって元気に登校できますように・・confident

投稿: ようこ | 2009年1月31日 (土曜日) 09時34分

そら心配するよ。
もしかしたら…って気持ちも弱くなって当たり前。
大丈夫!!でも…って親ってそんなもんよ。

とっても素敵な受付さんやな~
優しい気持ちに触れてホッとするねconfident

今の状態はどうですか?
ただの風邪で、早く熱も下がって元気になること祈ってます。

投稿: yukiyuki | 2009年1月31日 (土曜日) 12時17分

熱って聞いてドキっとしたわ。ほんま、単なる風邪でありますように。熱下がったら教えてな。
しかし、いまどき珍しい気の利く受付やなぁ・・・。

投稿: えり | 2009年1月31日 (土曜日) 13時12分

熱と聞いてから携帯にメールしようか悩んでた
普通の風邪で、熱がでて、悪いものが熱でなくなってくれーっ
って祈ってます
増量しなくてすみますように・・・・

投稿: みーちゃん | 2009年1月31日 (土曜日) 14時58分

読んでいて、思わず涙がこぼれてしまいましたweep

熱出したら、そりゃ~もう心配で心配でたまらなくなりますよ。
私もそうです。
再燃かも・・・・と一番嫌な事態を考えてしまいますdown

どうか、どうか、風邪であって欲しいです。
風邪も万病の元ですが、再燃じゃないのが救いですもんね。

お大事にして下さい。

良くなる様に祈ってます。。

投稿: あゆママ | 2009年1月31日 (土曜日) 21時01分

心配は誰だってします。
ママなら誰だって。
その子を大切に思っているからするんですよね
私も主治医に
「母親が神経質になったら、不安が伝わって症状悪化する事もあるから」
とか言われて、
正直親が子供を心配することが悪いことかと悩んだ時期もあります
でも、みんなどんなママだって悩むし心配するし、
ただでさえ、母親は子供を心配するのに、
しかも、病気をかかえている。
つい、悪い方をイメージして構えてしまう。
私もそうです。
それが普通だと思います

お熱下がること、再燃でないことホントに祈ってます

投稿: あーさん | 2009年2月 1日 (日曜日) 10時18分

*あっちゃん*
ありがとう。
お母ちゃんは大変だね。
とっても難しい…
もっと大らかな母ちゃんにならないと。
 
*ようこちゃん*
ありがとう。
ホント単なる風邪だといいな。
子供は元気が一番だ。心からそう思います。
 
*yukiyukiちゃん*
すぐ弱くなりすぎなんだけどね。心配性。
いつもみんなに助けられています。ありがとう。
 
*えり*
ドキッとさせてごめんな。
熱下がったら、めちゃハイテンションでメールするわ。
○○大学の小児科受付、いっつもめっちゃ忙しそうなのを
見て知ってるから余計に…ね。
 
*みーちゃん*
気を遣わせててごめんね。ほんと大したことなくて
「アイツ大騒ぎしすぎだよっ」ってなるかも。
みーちゃんもご存知のとおり、普段は大雑把なくせに
いざという時、気がちっちゃいんだな…
 
*あゆママさん*
ありがとうございます。
調子が良いときも、常に「再燃」の怖さが心の片隅にあるので
ちょっとのことでも、すぐ動揺しちゃいます。ダメですね。
もっと強くなりたいな。
 
*あーさん*
ありがとうございます。
「ママなら誰だって」って言われると救われます。
私もいつも「kiitosの前ではしっかりしなきゃ」って
思ってるんですけど、もともと思ったことがすぐ顔に出ちゃう
喜怒哀楽が分かりやすいタイプなので、
時々それがプレッシャーになりすぎて、
お医者さんの前でも「心配しすぎないように」みたいな顔しちゃうんです。
「大袈裟かな」「神経質って思われるかな」って。
悩みますよね。。。泣きたいときもありますもん。
今回も、自分では家の中で暗い顔見せてないつもりでも
旦那に「そのため息やめてくれる?」と言われちゃいました。
無意識なんですけどね~。

 

投稿: la mer | 2009年2月 1日 (日曜日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Cafe’ Que Sera’ | トップページ | 発熱 その後… »