« チーズケーキ@パティスリー トロワ | トップページ | 1月度アホ会@双龍居(天神橋筋6丁目) »

2009年1月20日 (火曜日)

大寒

Photo005

今日は大寒。(二十四節季)

1年で最も寒さが厳しいと言われる日。

最近、本当に寒くて寒くて。。。

今日も行きたいところや、やりたいことがあったのに

おうちから1歩も出られず。

 

 

一人でおぜんざいを作って食べました。残り野菜の塩もみ付。

寒い季節は、あんこがなんだか気分です。あたたかくてとっても幸せ。

目を放している間に煮詰まり過ぎて、ぜんざいというよりは

あんころ餅見たいになっちゃってるけど。

家事をして、お裁縫して、おぜんざい炊いて…

おばあちゃんみたいな一日。

ても久しぶりにホッこりできて、これはこれでいい一日。

 

春はもうすぐ。あっという間なはず。

次の節季(2月4日)は立春。

 

« チーズケーキ@パティスリー トロワ | トップページ | 1月度アホ会@双龍居(天神橋筋6丁目) »

コメント

ぜんざい!ばんざーい!!!

我が家では誰もぜんざいを食べないので
この間は1人で作って3日かけて全部食べました。(^^ゞ

ちなみに沖縄でぜんざいと言えばかき氷の金時の
ようなものが当たり前となっています。^^;

やっぱり、ぜんざいは温かいのが一番ですよね~♪

投稿: 海人 | 2009年1月24日 (土曜日) 09時28分

*海人さん*
沖縄の人は寒くないから、
あったかいぜんざい食べないんですね~。
寒くないのはうらやましい。でもぜんざいは食べたいかも。
 
海人さんとご近所なら、
「ぜんざい作ったよ~♪」ってお招きするのに。

投稿: la mer | 2009年1月26日 (月曜日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズケーキ@パティスリー トロワ | トップページ | 1月度アホ会@双龍居(天神橋筋6丁目) »