« あけました。 | トップページ | とうとう…(涙) »

2009年1月 3日 (土曜日)

初詣

Photo008

平穏な一年間をお願いしに、門戸厄神に初詣に行ってまいりました。

 

古いお札やお守りを返した後、厄神堂、薬師堂、お稲荷様、大黒堂、大師堂と

いろんな神様に「kiitosが早く良くなりますように」とお願いしました。

そえごまにも「病気平癒」をお願いして来ました。

中には「担当違いだよ…」って神様もいらっしゃるとは思いますけど(笑)

大黒様では「お金にご縁がありますように」ってのもちゃっかりお祈りしましたけど。

 

門戸さんには境内に「延命魂(根)」というものがあります。

『高野山奥の院、弘法大師御廟近くの参道に、高さ60メートル、樹齢八百年を経た

老杉が天空にそびえ立ち、お大師様を守護しておりました。

生命をまっとうしたその杉根を、この度高野山金剛峯寺より当山へお下げ賜った

霊木であります。800年もの永い間、幾千万人もの人々の祈りと神仏の魂がこもった

霊木でありますので、延命や、病気平癒(全快)のご利益があります。ふれ、さわり、

ご自分の体の悪い所、あるいはお願い事を祈念しておかげを頂いて下さい』

と書いてあります。

もちろん家族3人で、しつこいくらいkiitosの体をくまなくペタペタ…

ふっと横のパパを見ると、なぜか自分の胸もスリスリ…

「???」と思っていたら、なんと「肺がんにならずに

ずっとタバコが吸えるように」だってannoy

そんなことが心配なら即刻タバコやめろっsign03

 

帰りは、kiitosがめっちゃ楽しみにしていた露店を楽しみました。

厄除けぜんざいを食べました。

Photo003

すっかり冷え切った体に、あったかいおぜんざいは

本当においしくてあったまりました。

Photo004

 

射的、フランクフルト、はしまき、から揚げ、綿菓子、

ベビーカステラ…とkiitosは食べまくり。

どうして露店っていろいろ買いたくなっちゃうのかな~。

とっても寒かったけどkiitosも大満足して、

パパとママはお参りできてスッキリしたし、良かった良かったnotenote

 

« あけました。 | トップページ | とうとう…(涙) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけました。 | トップページ | とうとう…(涙) »