« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火曜日)

ティラノザウルスのウッドクラフト

Photo086

kiitosがお土産に貰った「ティラノザウルス」

大喜びでした。

黙々と作業して、あっという間に完成。

ちゃんと、入りにくいかみ合わせにはヤスリをかけたりして。

男の子だなぁ~。良かったね。

 

| コメント (0)

『Toshi Yoroizuka』ケイク・オ・マロンとmielのドーナツ

Photo090

お友達が手土産に持ってきてくれた『Toshi Yoroizuka』のパウンドケーキ。

初『Toshi Yoroizuka』です。わ~いup

…というか川島なおみさんの旦那さんってのがすっかり有名ですね。

 

続きを読む "『Toshi Yoroizuka』ケイク・オ・マロンとmielのドーナツ"

| コメント (3)

2009年3月30日 (月曜日)

キッシュ

Photo085

お友達が持ってきてくれたキッシュ。

残ってたのを、翌日オーブンで温めていただきました。

ほうれん草にベーコンにキノコにお豆腐。

とっても具沢山で体によさそう。

こんなの作れてスゴイなぁheart04

 

| コメント (0)

2009年3月28日 (土曜日)

ほーむぱーてぃ

お友達の旦那さまの誕生日と、むかし親友が交通事故にあって

死にそうになったけど復活した記念日で

(要するに理由は何でも良いような…)

我が家に仲良しのお友達が集まってのホームパーティnote

友人達も料理を持ち寄ってくれて、

私はお招きした側なのに品数少なく、やや手抜き気味。

持ち寄ってもらったおかげで、品数も多かったのに…

すっかり写真を撮るのを忘れました。。。(また!?)

 

仕方ないので、宴の後の空き瓶でも。ぷぷぷ。(いらんよね。スミマセン…)

Photo087

続きを読む "ほーむぱーてぃ"

| コメント (5)

2009年3月23日 (月曜日)

大仏ぷりん

Photo081

奈良のおみやげ。その名も『大仏プリン』。

雑誌やテレビで何度かお見かけしてから

「いつか食べたいな~」と思っていたら…

頂いちゃいましたnote

嬉しいなshine

 

トロトロでめちゃ美味しかったです。

ビンもかわいいし。

奈良の竹内祐人さんというイラストレーター・絵本作家さんが

書いてるそうです。すごくスキheart04

これは350円の普通サイズだけど、

500ccの800円って超BIGサイズのもあるんですflair

挑戦してみたいっup

 

| コメント (7)

2009年3月22日 (日曜日)

お別れ遠足

Photo084

学童でお別れ遠足がありました。親子で参加。

貸し切りバス3台で『神戸フルーツフラワーパーク』→『キリンビアパーク神戸工場』に

行ってきました。 

 

続きを読む "お別れ遠足"

| コメント (3)

2009年3月21日 (土曜日)

パパのお誕生日。

Photo082

パパの誕生日でございます。

しかし、3連休のど真ん中。当日の朝までケロッと忘れてた…sweat01

慌ててケーキを買いに行って、なんとかお茶を濁す。。。

私だったらスネル。…だけど、パパは一向に気にしてない。

良かった良かったnote

 

続きを読む "パパのお誕生日。"

| コメント (0)

2009年3月15日 (日曜日)

学童の修了式

Photo075

今日はお世話になった学童の『修了式』でした。

1、2年生を前に、本日の主役の3年生たち。

いつもと違ってちょっと緊張気味です。

kiitosも大きい声で『学童の思い出』の作文が読めました。

 

続きを読む "学童の修了式"

| コメント (3)

2009年3月12日 (木曜日)

小児科検診&眼科受診

前回から4週後の受診です。

2ヶ月プレの減量なしなので「今回は減量かな?」と淡い期待をしつつ…

 

採血・検尿をいつもとおりに済ませて昼食へ。

今日はいつもより混んでいました~sweat01

診察まで2時間以上待ちました。

 

診察は問題なし。CRP、血沈とも落ち着いています。

…が減量はありませんでした。

前回、7.5mg/日で熱を出しているのでかなり慎重です。

もう少ししたら暖かくなるし、そのほうがいいのかもしれません。

 

今日は、ママは「絶対に先生に聞くぞっ!」と

ひそかに決心していることがありました。

 

続きを読む "小児科検診&眼科受診"

| コメント (4)

2009年3月11日 (水曜日)

ネックレスをつくりました

Photo891_2 Photo892

前々から作ってみたいと思っていたネックレス。

カジュアルな革紐のネックレスも好きだけど、

もう少し大人っぽいチェーンで作りたいな…と。

ついつい買ってしまうチャームも大量になり、

革紐より繊細なイメージで作りたいものも出てきました。

革紐ネックレスと重ね付けにもいいですよね。

全部で4本作りました。

 

続きを読む "ネックレスをつくりました"

| コメント (5)

2009年3月 9日 (月曜日)

ワッシャーハーフリネンのワンピースとギャザーバッグ

Photo070

お友達が着ていて「とってもかわいい♪」と思った形で

ワンピースを作りました。スモーキーなラベンダー色です。

ほどよい厚みがあり しっかりとした生地です。

そばかすのように入ったネップがかわいいです。

胸元に色合いに変化をつけながら、いろんなレースをつけました。

 

そして、同じ生地でギャザーバッグとシュシュも。

バッグは切り替え部分にギャザーを寄せて

まちもしっかりとっているので、ふんわりとしたシルエット。

荷物もたくさん入ります。

袋口のレースはワンピースと同じようにレースを。 

 

続きを読む "ワッシャーハーフリネンのワンピースとギャザーバッグ"

| コメント (6)

2009年3月 7日 (土曜日)

ようかん

Photo069

昨年もお友達に頂いたようかん。

お友達の北海道のお義母さんの手作りです。

昨年の記事はコチラ

 

本当にスッキリとして甘すぎず、みずみずしくて

食べた友人は必ず全員大絶賛♪

今回もたくさん貰ったので、実家にもおすそ分けしました。

 

昨年も大体この時期だったので

「あ~もうそんな時期なんだなぁ。。。」と季節を感じたり。

嬉しくて美味しいプレゼントでした。

 

 

| コメント (2)

2009年3月 6日 (金曜日)

ゆったりランチ@D-feu(心斎橋)

Photo068

今日は、育児休暇中のお友達を含め4人で豪華なランチ。

来月から職場復帰の予定の彼女。

育児休暇中にもっと遊んでおけばよかった。。。

1年て本当にあっという間だな~

 

本日は心斎橋にある『D-feu』というフレンチです。

13時の予約だったのですが、店内は満席でした。

 

続きを読む "ゆったりランチ@D-feu(心斎橋)"

| コメント (3)

2009年3月 1日 (日曜日)

大変でした…

7月の3連休に、海の近くのキャンプ場に行こうと計画。

3月1日9時から一斉に予約スタートなので

9時前から電話の前にパパとともにスタンバイして、

9時きっかりにそれぞれ電話開始。

「30分くらいはかからないかもsweat01」と覚悟していたものの…

やはり「この回線は現在大変混みあって…」というアナウンスと

「プーップーッ」という話し中の音が続く…続く…

 

続きを読む "大変でした…"

| コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »