« バジルのパン | トップページ | 満月 »

2009年4月 3日 (金曜日)

検診&低身長の受診

定期的な小児科受診と、低身長の相談のために

内分泌の先生も受診しました。

今日はパパも一緒です。

 

採血・検尿 → 昼食 → 主治医の受診 → 

内分泌の先生を受診 → 会計 → 薬局 

というスケジュールで回りました。total 4時間。

 

CRP・血沈とも異常なしup

最近、落ち着いているように思います。

今回もプレドニンの減量はなし。(8mg/日です。)

 

次に、初めての内分泌の先生を受診しました。

今までの経緯をお話して診察していただきました。

その先生の診察では、低めではあるが

今すぐ低身長という範囲ではない感じとのことでした。

現在のステロイドの量では、強く副作用がでるほどの

量では無いようですが、個人差もあり、稀に少ない量でも、

効果も副作用も強く出るタイプがいるらしいので

副作用の可能性が全くないとは言い切れないみたいですが…

次回の受診のときに、血液検査とレントゲンを受けて、

さらにその次の受診で結果を聞くことになりました。

その後も必要であれば、継続的に診て頂くことになりました。

かなり気の長い話ではありますがsweat01

 

とにかく、ずっとモンモンと心配していた事が

少しですが動いたことによって、ちょっと安心しました。

次回は、小児科と眼科受診が5/14。内分泌が6/26です。

 

JIAという病気になって、病気そのものの心配のほかに

いろんな心配事が次々と出てきて、落ち着くことはなかなか無いです。

日常生活ではすっかり落ち着いているようでも

完治したわけではないので、通院や服薬も欠かせません。

ただ、その時その時で、立ち止まってゆっくり考えて

常にkiitosにとって一番いい方法を、親として探して行きたいと思っています。

 

« バジルのパン | トップページ | 満月 »

コメント

検診お疲れ様でした~♪

JIA以外の心配たくさん出てきますよね・・・

>その時その時で、立ち止まってゆっくり考えて
>常にkiitosにとって一番いい方法を、親として
>探して行きたいと思っています。

すごく胸に響きました。

たまには立ち止まってゆっくり考えるのも
大切ですよね~。

ん?

最近、ちょっと急いでるかも・・・^^;

投稿: 海人 | 2009年4月 5日 (日曜日) 15時29分

ダブル受診お疲れ様っsign01

採血結果が落ち着いててよかったーup
内分泌の受診もdownだらけのお話じゃなくてホッとしたよconfident
やっぱり専門に聞くが1番なんだ!
すぐにはハッキリしなくても一歩一歩前に進めば良い方向に向かっていくよねsign01
いやいや、今回は10歩以上前に進んださwinkgood

パパも一緒でよかったねconfident

投稿: うりりん | 2009年4月 6日 (月曜日) 18時44分

検診お疲れ様でした!!

りょうもピタッと身長が止まり、心配になりました。
やっぱり副作用は悩みの種ですね~。

今回の受診でla merさんの心が少し軽くなったようなので良かったですheart02
まだまだ悩みは尽きないと思いますが(私も!!)
確実に前に進んでますよねhappy01

投稿: あゆママ | 2009年4月 7日 (火曜日) 01時01分

*海人さん*
ありがとうございますnote
心配症なのでどうしても、
先のこと先のことまで心配してしまって
焦ってしまう毎日。
文章に書いて自分にも言い聞かせています。
ゆっくり焦らずに今を大切にしなきゃ…ですよねconfident
 
*うりりん*
ありがとうcherry
10歩進んだかな~??そうだといいな。
確かにはっきりはしなかったけど
今ジタバタしなくていいみたいって判っただけで
ちょっと落ち着きました(笑)超心配性なので。
 
*アユママさん*
ありがとうございますnote
副作用は、本来の症状が落ち着いてても
心配ですよねsweat01
でも、そればかりに目をやって悩んでばかりいても
仕方ないので、今の元気なkiitosを穏やかに
見守れる余裕があればなぁ~sweat02
でもやっぱり心配です…フゥdash

投稿: la mer | 2009年4月 8日 (水曜日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バジルのパン | トップページ | 満月 »